忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セルフヘアカットがまた始まりました。
アメリカにいた時もシカゴからミシガンへ引越してお気に入りの美容室へ行けなくなった時から自分でカットしていました。

昔、美容師さんから頂戴した鋏とスーパーで買ったすきバサミ。この2本が活躍する時が又やってきた。何とyoutube検索したらセルフヘアカットの画像が沢山出ていました。先月は自信がなかったので少ししか切らなかったのですが、今回はyoutubeでしっかり学んでガシガシ切っていきました。

ここスイスは物価は高いし、とにかく人の手が入るとぐんと価格に反映されていきます。美容室はカット50~60CHFとあるので、多分日本より少し高い位と思いますが、かたい黒髪に慣れていないと思うのでスイスにいる間はずっとセルフカットになるかも。

何でも欲しいものは自分で作り出す。アメリカでも食べたいものは自分で作っていました。友人とビデオチャットしていた時「昨日豚まん食べたの」と言われてあ~ん!食べたいよ!と叫んでた。そして豚まん自分で作って食べました。あの時と同じ感じになってきたな。できる事は何でも自分でやんなくっちゃね。日本って本当に何でもリーズナブルでクオリティー高いですよね。色々考えそして日本が恋しくなる・・・。

今晩も近くの友人に呼ばれているので、これからいつも巻き寿司を作ります。新鮮なネタが安くで手に入ればいいのですが、毎回同じもの作っています(^-^ა) 欲しいものが近くにないと工夫するので、しばらくは工夫して日本食作りましょう。

PR
日本もまだ大晦日の間に今年一年の感謝を日記に残したいと思います。
これは母が天に召された後、兄嫁が棚から見つけてきた母のメッセージ。

先日、実家とスカイプが繋がったので、姪や甥と共に賛美歌を歌いました。私たちが若かった頃は兄と兄嫁がギターとキーボードで賛美していましたが、今は姪や甥が楽器が上手で何でも弾いてくれます。みんな素敵に成長してくれて楽器も歌も上手で叔母はうれしい限りです。感謝だなぁ。母からのメッセージの通りに家族で賛美することができました。

今年の初めに手術、投薬治療、夏の終わりにスイスへの移動とめまぐるしい日々でした。激動の一年というのがぴったりかもしれませんが、体調も精神も不安定な中無事この一年を過ごせたのは家族、友人の祈りと支えのお陰です。皆様本当にありがとうございました。みな様の暖かいお心をいつも感じております。まだ少し乗り越えなくてはならない課題がありますが、周りに助けられながら進みたいと思います。

こちらでの生活が落ち着いたら、私たちも誰かのためにお役に立てる様になりたいと思っています。今年一年本当にお世話になりました。新しい年もよろしくお願い致しますm(__)m皆様の上に神様のお守りと祝福があります様に。素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。

雨が降ったり止んだりのシェズレ村です。

昨日はよく晴れたので散歩に出かけました。
晴れると遠くの山々がくっきり見えます。


この写真は午後4時前、空も美しく輝きます。

牧草は刈り取られ新しく種を植えている様です。

まだまだ乗り越えなくてはいけない事がいくつかありますが、希望を持って前に進んでいきたいと思います。明るい気持ちを持ち続けていれば良いパワーがやってくるので。パワー10%の時も20%の時もいつでも絶好調!と言って進みます(^^)/


クリスマスは朝から雨でした。小雨になることなくずっと土砂降りでした。
イヴは教会まで歩いて行ったので晴れてて助かりました。

クリスマスディナーは特別な用意もなく、フランスで買ってきたMONT D'OR(モンドール)というチーズをメインに頂きました。これスイスでは1500円位かな?フランスで買ったので5.29ユーロでした。一度試したかったので安くで手に入れることができご機嫌(^^)/
 
食べ方を検索して見つけた日本のサイト↓
http://www.order-cheese.com/ago/order/montdor.html?gclid=CMCF2aDIzrsCFQ1c3godgAYAkw
日本では3000円以上ですね。このサイトは熟成させる方が特別なようでもっと高いお値段でした。いつもスイスは高い!とぶ~たれているのですが、このチーズに関しては安く(とっ言ってもフランスで買ったんですけど)手に入ってちょっと嬉しい。

すごくクリーミーでしっとりした味わいです。脂肪分45%とありましたのでクリーミーなわけですσ(^_^;)サイトのコメントおいしい事が色々書かれていましたが、そこまでおいしいかな?って感じです。すみません感動が少なくて・・・。上のサイトにあったように上の部分を上手にはがしてスプーンですくってパンやポテトに合わせて頂きました。
 
まだまだスイスに慣れないので、個人的には日本のデパ地下でドキドキしながらショーケースを眺めて、クリスマス食材やスイーツを購入しておうちでゆっくりってのがいいな。世界の味が揃う日本のデパ地下が恋しい・・・。
先日のフランスへの旅を紹介します。
旅と言っても車で10分すればもうそこはフランス。
先ず最初にLがクロスカントリースキーをする場所へ。国境から山を目指して車で20分位行った所です。

クロスカントリースキーもコースがいくつかありました。

私たちは初めてだったので見学。Lを見送って周りの景色を散策。隣町に住むTに会いに行った時、スイスの天気の話しになって「下界は結構曇りや雨、霧が多いけれど山へ行けばすっきり晴れているよ」と言っていましたが、ホントその通りでした。


レンタルも充実していたので、スポーツ好きの夫はこの日挑戦したかっただろうな。私はインドア派なので、やるにはかなり勇気が要ります。

Lを待っている間カフェでランチ。スイスより少し安かったです。このラザニアおいしかった!

帰りはスーパーで食材買い出し。ショッピングモールでは雪用の足につけるraquettesというスノーシューズを買いました。とにかくスイスよりすべて値段が安い!ついあれこれ買いすぎてしまいそうでした。インドア派の私がここスイスの冬をエンジョイすることができるでしょうか?車で連れてきてくれたLに感謝♪


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア