忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手動ミルでガリガリしておいしいコーヒー飲んでます。 今日はお気に入りファイヤーキングのマグで。

おやつはティラミス作る時に使うビスケット。これ軽くてコーヒーのお供に最適です♪


一昨日船便が夜8時頃着きました。うちの隣はレストランなのですが、大きな運送用トラックが止まったので、お隣の店主が外を見にきていたそう。ちょっと営業妨害だったかな?と思い、レストラン閉店の頃お詫びに行きました。

まだきちんと引越ご挨拶もしていなかったので緊張しましたが「どうぞ、どうぞ」と中に招き入れて下さってワインでもてなして下さいました。

スイス人のご主様にジャカルタ出身の奥様とても明るくてフレンドリー。ご主人様はコックで兵隊期間海外で仕事したり、仕事以外でも各国を訪ねて見識が広い。二年前は日本の友人を訪ねて旅行したそうです。浅草で描いてもらったという似顔絵をレストラン内に貼ってありました。

夫がEPFLで働いているというとご子息はこの間EPFLを卒業して、現在北南米をバックグパックで旅行中なんだそうです。

ここにはスイス人以外にも沢山住んでいてインターナショナルよ。いつでも寄りなね。って暖かいお言葉下さいました。雪かきのことやその他質問したら丁寧に教えて下さって、何かあったらすぐ言ってきてね。とおっしゃった。涙出る程嬉しかったです。

適応障害だぁ。村で友達もいなくて活動できないよぉ。とほざいていますが、すこ~しだけでもこちらが心を開いて行動すれば、向こうから暖かい思いがやってくるのですね。
↓これがレストラン。

レストランで食べない宣言なんかして自分自身で狭めてはいけないですね。今度お昼食べにいきたいと思います。レストランは食べる所と同時に人と出会う場所なのですよね。

「心をひらいて」って頭ではわかっているつもりでも、やっぱり自分が体験しないとわからないですね。そして、それを教えて下さるのは人なんですね。私にステキな方、仲間を送って下さる神様に感謝して、私も良いエネルギーが出していけるようにしたいです。
PR

コメント
無題
ファイヤーキングマグ、やっぱり素敵です♡♡♡
私もファイヤーキングやオールドパイレックスでお茶したり食事をするのが好きです♬♪♬♪ が…友達にその良さ…というか、私この食器大好きなの!っていう気持ちが伝わりにくくて残念です(´・ω・`)

みくさんとあのお店を見て回ったのが本当に懐かしいです。こちらでもたまーに、百貨店のイベントなどで出てたりするんですが、値段がものすごく高くて買えません。アメリカであの値段で売っているのを知っているから余計に買えませんよね(*´з`)送料やら出展料やらを入れると、あれくらいの値段になるんでしょうね。

お隣のカフェ、かわいらしいですね。時計の雰囲気が好きです♡アメリカくらい物価が安ければ、毎日のように通いそうです。

今は娘がいてなかなか一人でカフェに入る機会もありませんが、家で入れたコーヒー持って、簡単にお弁当作って娘と公園でのんびりっていうのもいいものだなと思います。でも寒くなったので春まではお預けです(´・ω・`)

みくさん手作りのティラミス、また食べたいです(^u^)
【2013/11/28 11:13】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
乳白色!
Harryがファイヤーキングやオールドパイレックスを乳白色とよんでいたのは傑作です!あは。私も最初は全然ファンじゃなかったけど、丈夫だし今は製造されていないって所がコレクターへの道を加速させますよね。それに色やデザインかわいいしね。昨日も荷物開封して次々と出てきたけど、マグとその他3点だけ出しました。

スイスではどんなもなが流行っているのかわかりませんが、今度サーチしてみよう。みんなお金持ちだから由緒あるアンティークものが人気かしらね?

はやく次の引越を終えて集めたテーブルウェアでパーティーしたりお茶したりしたいです。

Yちゃんとお家カフェ楽しんで♪
【2013/11/28 20:14】
アンティーク♡♡
うわー!Fire King話だ!コーヒー美味しそう。
私がアメリカに来て半年、よくアンティーク巡りをしています。友人を誘ったりもしますが、車に慣れた今、時間があると無性にあの空気に浸りたくなり、1人でモールやショップを開拓してまわります。
イギリスのアンティークは家具のぬくもりが好きでしたが、数は揃えられない!アメリカは食器の可愛らしさとほっこりした感じに癒やされてます。そしてなんて手頃な!
日本でFire King好きの友人のお宅でマグでコーヒーをいただき、お値段聞いていたので、こちらにきてビックリ!!本も買ってすっかり世界にはまっています。
私も使えないグッズを日本から沢山持ってきました。
明日はブラックフライデー、すでに私よりずっと背の高い息子達に荷物を持ってもらいコーヒーメーカーやいろいろ買いに行きます。日本出張中のKさんは帰ってきて驚くかな(^^♪

船便が届き、自分の世界に囲まれるとほっとしますよね。よかった。

お隣とのやりとりも、不安な初めの3ヶ月を思い出しました。息子達もワケの分からない英語のシャワーの中、学校で頑張っているからと、少しの勇気でエイッと手をあげて挨拶をして、囲いを自分からとって、今は温かいNeighborhoodに感謝しています。
【2013/11/28 23:38】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
Re:アンティーク♡♡
Meさんもハマってますか!アメリカはお値段手頃でいいですよね。まぁイギリスからすると100年経ってないもなをアンティークと呼ぶなと言われそうですが・・・。そうMeさんおっしゃる様にアメリカのは何かほっこりしてていいよね。

ミシガンにいたとき、友人がガラージセールのお知らせを持ってきてくれてなんとそこでオールドパイレックス一個1ドルとか2ドルだったの!も~焦ってあれこれと獲得しまたよ。隣に別のアジア人がいて結構買ってた。「これ日本では一個40ドル位で売ってるよ!」と言ったら「Are you kidding me?」と言われ信じてもらえませんでした。ガラージセール狙い目ですぞ。

Meさん買い付けのビジネスされるといいかも!シカゴから周辺の州へ色々行けるし!年月たてば更に価値が上がるしね。

MeさんもKさんもご子息たちも頑張ってらっしゃいますね。私もやっと霧の中から抜け出せそうです。ゆっくり進んでいきます。いつもありがとうm(__)m
【2013/11/29 02:02】
無題
ガレージセール、大好きです♪日常のものも掘り出し物多いですよね。
実はバイヤーにも興味を持ってアンティークショップ地図を買いました。います。さすが美久さん!

J は15才、Rは12才、男子は日本ならもう手を離して目で抱きしめる頃。ここでは送迎もガッツリご飯も、英語での混乱した頭を癒やすにも、まだ私の出番ですが、必要とされるころに何かを始めないと、自分が寂しくなりそう。
っていうと夫はどうする!ですが。

スイスの冬の景色を見て、その中を歩く寒さを想像しています。ヨーロッパの底冷えの石畳、くれぐれもお身体ご自愛ください。
シカゴは最近最低気温がマイナス10度くらいですが、車社会なのでヨーロッパとは違いますよね。
【2013/11/29 03:01】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
Meさん
そう、私たちも自分の何かを見つけて動き出さなくてはですよね。お互いゆっくりその準備を始めましょうね。アンテナはって情報集めしておきましょう。女性が動き出すといいことあるよ!色々生み出せる。きっと!わーい楽しくなってきた
【2013/11/29 19:21】
明日はタップの発表会
こんばんは‼︎
ご無沙汰してます!
私もファイヤーキングのマグカップ大好きで使っています‼食器なんかも好きで少しですが集めていますよ‼︎そして、しっかりと使用してます‼︎
突然ですが明日はタップの発表会です‼
ここまで頑張って来たのに怖くて明日は行きたくないな~って…感じです!
なのに発表会が終わるとまた、ステージに立ちたくなるんですよね~‼︎不思議と、なんなんでしょう!
今回の発表会は出る人が多くて70人近くいるんですよ!名古屋のタップ人口も少し増えましたかね^_^
とにかく明日、明後日お客さんにのまれないよう頑張って来ますね~‼︎応援よろしくお願いします‼︎
また、報告します‼︎
【2013/11/29 21:27】 NAME[メイ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:明日はタップの発表会
メイちゃん
発表会頑張ってね!
R3が発足した当時を懐かしく思い出しております。出場者70人!!!tapダンスに魅せられている人が増えているのでね。すご~い!人間って何かを作り上げているとき、それに懸命に取り組んでいる姿は美しいです。

この間YouTubeでミサオ先生がR3で振り付けを収録しているバージョン見ました。かっこよかった!発表会をライブで拝見できないのは残念ですが、スイスより応援しております。
【2013/11/29 22:07】
本番
これから本番です‼
行って参ります^ ^
【2013/11/30 14:23】 NAME[メイ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:本番
ステキなパフォーマンスになりますように。
【2013/11/30 21:18】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア