忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほどインターナショナルパーティーを終えてローザンヌから戻りました。今日のパーティーは開始が遅くゆっくり進んだので、大学を出たのは夜10時、うちの村まで遠いので最終バスにまにあうか心配でしたが、最終の一本前のバスに乗ることができました。

バスで着席して夫と話していたらとなりに座ったかわいい女の子が「日本人ですか?」と日本語で聞いてきた!びっくり!このバスに乗るって事はご近所さん?あちらも「同じバスってちかくに住んでるの?」と思ったそう。家を聞いてみたらうちからすぐでした。バルコニーから顔出したら見える位!

いつから日本語勉強してるの?とか、なんでスイスにきたの?とかお互い質問のやりとり。来週うちでパーティーすることを約束して名刺を渡したのだけれど、帰宅したらすぐメールくれました。「いきなりごめんなさい」と出だしも完璧。文章も漢字もちゃんとしてた。すごすぎます。日本語9年勉強してると言っていましたが、私もフランス語9年やればしゃべりも読み書きもあんな風にできるようになりますか?

今日はインターナショナルパーティーで新しい出会いがあったし、バスでは高校生に出会うしで、今日はスペシャルな日になりました。パーティーで食べ過ぎてお腹膨れて、出会いがいっぱいあって心も身体も全て満腹で今晩は眠れそうにないです。やっと私にも出会いのエネルギーがまわってきました。神様ありがとうございます。

これは↓今日移動前に食べたなごやん

名古屋人がみんなこれ食べてるって訳ではないのであしからず。

日本ものはちょっとしたものもよくできていて美味しいですね。日本を離れているのでよけいにそう思います。
PR

コメント
出会いのエネルギー
9年でそこまでの日本語力を身につけるのはすごいですね!日本が好きだという情熱が上達へ導くのでしょうか?語学を身に着けるセンスも必要な気がします。

私が高校生の頃英語を勉強中でも、外国人に話しかける勇気があったか?と思い起こしてみましたが…(´・ω・`)んー
みくさんとお友達になったこの高校生の子はすごいですね!パーティーが楽しみですね!私もそのパーティーに参加したいくらいです!ブログ楽しみにしています。

出会いはやはり外へ出ていかないとだめですよね。私も娘ができて、娘と行動するようになって新たな出会いがたくさんあります。必然的と言ったらそうかもしれませんが、なかなか家から出られないママたちもたくさんいると思うので、私は娘といろいろ出かけられて幸せだなぁと思います(´艸`*)
【2013/12/14 10:48】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:出会いのエネルギー
語学は年齢に関係ないそうです。やるっきゃない!分かっていますがやる気ないんです・・・。いつも日本のYouTubeばかりみてる。行動を起こすとそこからエネルギーが発生して次につながっていくんですね。たくさん経験することは大切ですのでYちゃんと楽しんでおでかけしてね。

今日お煎茶のお点前しました。今日はMayさんが送って下さったもので行いました(ライフinローザンヌにupしました) 和菓子、すしの粉、お海苔、お麩、米麹のチキン、お吸い物などなど。ありがとうございました。和菓子があると安心してお煎茶のお点前ができます。感謝m(__)m
【2013/12/16 06:12】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア