忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、夫はバスと電車を乗り継いで出勤しています。同じ時間のバスに乗るとメンバーが一緒でおしゃべりするようになりました。ある方と親しくなってお名刺を頂戴したのでメールを送ったそのお返事。

Thanks for the address. Do not hesitate to ask me if you need help, or some info about the local life. We'll try to make your stay as enjoyable as possible. If your spouse needs to do some shopping we can also arrange to drive her to the supermarket.

Best regards,

この方が私たちを家にも招待したいとおっしゃっていると話してて、さっき夫が「メール転送したよ」と言っていたので見てみたら私の事も考えてて下さって心にじ~んときて涙が出てきました。

レンタカーで夫の送迎しているときは「毎日運転で疲れる」とぶ~たれていたのですが、いざそれがなくなると電話もネットつながらない、何もない大きな家にぽつんと一人いて、村には出かけて行く所もないしで、毎日ブルーでした。で、病気療養中からいきなり海外移動だったので、頭も混乱してもうどうしていいのか分からない状態でした。今もそうですが・・・。私がすぐ涙を流すものだから優しい夫は「ちょっと日本に帰ってみる?」と言うのですが、今ここで帰ったらもうスイスには戻ってこないと思うので、もう少し頑張っていることにしました。でも心が壊れる前に日本に帰ろうといつも思ってます。

最近はこの様な状態でしたが、ネットがつながってスイスにいる日本の方のblogを色々みていたら、皆さん自分の思いと戦いながら、ちゃんとしなくちゃと頑張ってて、中にはストレスで身体も心も壊れかけそうになった方もいて、共感できる事がいっぱいあってそれを読んで少し気持ちが落ち着いてきました。日本人ってどうしてこんなに真面目なんでょう。どこにいてもちゃんと生活しょうと頑張ってる。もっとリラックスしていいのに。

一昨日熱を出して頑張る気持ちもなくなったので、この村にいる間はゆっくりすればいいやってやっと思える様になりました。この様な思いになったら上のメール頂いて何だかとっても救われた気持ちになりました。
 
又不安になって涙流すこともあると思うけれど、それを受け入れていこうと思います。


家の周りの写真です↓


馬も羊もいます。


この様な風景も気持ち次第で、悲しく見えたり美しく見えたりする。人間の心って不思議。
PR

コメント
無題
お身体もお気持ちもどうぞゆっくりゆっくり癒してください。私の中ではこの春にお会いしたままの療養中のお姿なので、ハラハラして読んでいます。
いつも頑張っている美久さん、どうぞガンバらずにお身体に寄り添ってください。食事をお届けしてご一緒したいなー、もどかしいです。
【2013/10/16 09:15】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
無題
Meさん
いつもお優しいコメントありがとうございますm(__)m
こうやって思いを聞いて頂いてつながっていられるだけで本当に心強いです。感謝しております。

やることがありすぎても大変ですが、やることがないと思ってしまうのもこれまた問題。全て気持ち次第ですものね。余り自分自身にプレッシャーかけない様にしたいと思います。

いつも神様と人のために働きなさいと教えられてきたので、それができないので焦っているのだと思います。今日は洗濯も掃除もせず、ずっとネットサーフィンしていました。あきらめモードでguiltyに感じなかったので、こんな感じでゆっくりしてていいんだなぁと思いました。

今月知人が来訪する予定なので、その事を楽しみにするのと、船便が届いたら荷物出ししてやる気も出て来ると思います。荷物が届いたら大好きなお煎茶やウクライナイースターエッグをやりたいと思っています。

シカゴもこれから寒くなると思うのでどうぞ暖かくお過ごし下さいね。ありがとうございます。
【2013/10/17 03:36】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あぁぁぁぁ~ミクさん、気の利かない私は今お楽しみBOXの中身を反省中です(´・ω・`)

私は2年は帰国しません!って思ってアメリカへ行ったので(笑)、ホームシックになったとき最初は主人にも言えずただ悶々としてました。で、アメリカンフードなんて見たくもない!とリンゴしか食べてませんでした(笑)ホームシックから脱出したきっかけはちょっとしたことの積み重ねでしたが、サバ寿司で元気が出たのを覚えてます。サバ寿司で(笑)。故郷の味って大切なんですね。

あまり気の利いたことが言えませんが、のんびり過ごしてください(^u^)

スイスのミクさんの所へ行くのを楽しみに頑張ります(^◇^)
【2013/10/22 19:37】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
お楽しみBOX到着!
Mayさん
そんなな事おっしゃらないで!私たちにとってお楽しみBOX完璧でした。今日は夫が遅くに出かけたので早速アーモンドチョコ持って行ってもらいました。スイスのチョコもいいけれど私たちにはやっぱり日本のが一番!!!

アメリカの時日本食を大事にしすぎて結局食べないものも出てきたので、今回からは今日から少しずつ楽しんで食べようと思っております。

私只今悶々としているので、この日本食頂いてほっとしたいと思います。私もMayさんの様に何かのきっかけで明るい気持ちに切り替わりたいです。

いつもありがとうございます。感謝m(__)m
【2013/10/22 21:09】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア