忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月2日 月曜日 夫に付き添ってもらってNyonの歯医者へいきました。問診票はフランス語。夫は段々フランス語が読める様になってきたのでお任せ。すまぬm(__)mいつも頼ってばかり。

受付して下さった方もフランス語。先生は英語しゃべれるので大丈夫ですとおっしゃった。

取れた詰め物を先生に渡した。銀色の普通の詰め物なのでが「これは日本でやっている処置ですね。ここでは違うやり方です」とおっしゃっていました。今回は外れたものを接着してもらいました。

ガ~ってやらずレーザー処置でした。レーザー前はもちろんメガネ着用しました。先生は夫にレーザーの詳しい事を伝えていました。どの位の速度とか?色々。専門家同志の内容。

治療してもらった所は中が少し虫歯になっていたそうで、レーザーで削ったそうです。無事に済みました。治療したのは多分10年前位なので、きっかけはフロスだったけど取れるべくして取れたんですね。

良い歯医者を紹介してくれたバスメイトのC、歯医者への予約付き添いフランス語と色々してくれた夫。本当にありがとうございます。

1月の予約を入れて歯医者を後にしました。とにかく支払いが気になったので、先生が部屋に戻る前に慌ててきいたら「今回の処置は3.5万円位でしょう」とおっしゃいました。初診料は聞かなかったけど支払い可能な額でありますように。

安心してコーヒー&スイーツ食べながら書いてます。

これ食べてませんよ。これはホテルのスイーツ。写真撮って目で楽しむ!
PR

コメント
無題
まずは無事に治療していただきよかったですね!
普通にものを食べることの幸せ、噛みしめていらっしゃることと(^^)思います。
異国での医者通いはとても心細いですよね。
20年前に夫がイギリスで肋骨にヒビが入ったり、怪我で眼球の位置?がズレしばらく真っ直ぐに歩けなくなったときを思い出しました。記憶の彼方でしたが。
その時もYさんがうちに何度かいらして、夫も気が紛れてホッとしたことも思い出しました。

お二人で美味しいものを沢山召し上がって元気が出ますように!

【2013/12/03 07:21】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
ありがとうございます
無事治療して頂きほっとしております。ここで知り合った方の紹介でしたので、安心して受診できました。感謝です。

Kさんも肋骨ヒビだったの?うちも英国時代スポーツして肋骨ヒビいったと言っていました。みんな張り切って色々やってたのね。骨折じゃないから安静にするだけで、何の処置もなかったそうです。懐かしのアーデンブルグズホスピタル!

歯の治療が済んだら早速チョコ食べました。で、食べ過ぎ!板チョコ半分も食べてしまったよ!数日なのにゆっくり噛むのがストレスだったのかもしれません。ホント気が短いので。反省。

お互い海外にいると健康管理には気を遣いますが、無理をせず笑って生活してNK細胞増を増やし免疫力アップさせましょうね。
【2013/12/03 08:05】
無題
歯の治療が無事に済んでよかったです(´▽`*)

読んでいて、治療代「3,5万円」を「35万円」と読み間違え「えぇぇぇぇ(゚Д゚;)」と叫びながら読み進み「安心してコーヒー&スイーツ食べながら」のあたりで「ん?(´・ω・`)?」と思い、読み返して私も一安心しました(´艸`*)

私もアメリカで初めて病院へ行ったときはものすごーーーく不安でした。主人は仕事…たぶんブーメラン中だったので一人で行った記憶が。あの英語力でよく乗り切ったなぁ…(*´з`)結局ホームドクターを作っただけで一度も行かなかったですが、問診票に答えて先生と話して40ドルくらいだったと思います。当時は安いのか高いのか…微妙な気持ちでしたが、スイスの医療料金を知ると安いですよね‼

各国医療事情も内容もそれぞれですが、たしかアメリカのその先生に「婦人科系の検査はどれくらいの期間でどんな種類をしたか」と質問されて、20代前半で特にトラブルも無く過ごしていたので「一度もしたことがない」と答えたら、「信じられない‼絶対にやった方がいい‼アメリカでやれないなら、日本に帰国したときに絶対にやりなさい‼」みたいに言われたのを思い出しました。ほんといろいろですよね。
【2013/12/03 19:25】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
海外で病院にかかるのはホント緊張するよね。私は、夫が具合悪くなったときついでに婦人科系をチェックしてもらいました。マンモグラフイーなど。病名はしっかり「更年期障害!」こう書くと保険がスムーズだからとおっしゃってた。良くわかってらっしゃるドクターでした。保険屋と戦うの大変ですものね。特にアメリカでは。

これから、歯医者からの請求が怖いですが、もうここに住んでいるので何とか乗り切りたいと思います。人間生きていくってお金がかかるね。頑張りま~す!
【2013/12/03 23:41】
無題
Kさんはあの川沿いを自転車で走っていて滑ったか何かでヒビ。Yさんと、お互い処置なしの話題から、熱がでても予約は一週間後なんて治ってるか瀕死かどちらかだよ!と、お国の医療事情で盛り上がっていました。
懐かしいなぁ。

ほんと、住むのと旅行では大違いですよね。

チョコ、私も食べ過ぎです。
なんで冬ってこんなにチョコが愛おしいのかしら?
【2013/12/03 22:20】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
Kさんスポーツマンですから、自転車も颯爽と走らせていたのね。お互い色々経験してますね。
私は、もう少し甘いもの減らさないといけないのですが、ストップすると反動で余計に食べるし、バランス取るのが難しいです。精神的に落ち着いてもやっぱり甘いものはやめられない・・・。
【2013/12/03 23:45】
無題
3.5万ですかぁ、、、
海外にいる友達ほ、日本に帰ると歯医者に行きます。納得しました。
僕は、NYでコンタクトが割れて、にっちもさっちもいかなくなり、向こうで買いました。
日本と違ってビルの中のオフィスみたいなところで、、、怖かったぁ、、、でも、以外と安くて、ホッとした思い出があります。
【2013/12/04 01:06】 NAME[misao] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ミサオ先生
海外で何か起こるとホントびっくりしますよね。
早く生活落ち着けたいです。
自分の国が世界でもトップだということは本当にすごいことです。
【2013/12/06 15:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア