忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すみません、私のアップ。

仕事終了したら、やろうと思っていた事があります。それは、マニキュアを塗る事。爪自体には良い事ではないかもしれませんが、気分をupさせるためと、気持ちを切り替えるためにやりたかった事です。あと、幼稚園でマニキュアをしている人は食堂担当する時いつもビニール手袋着用が義務付けられていたので、マニキュアは長期のお休みの時しかしていませんでした。





色はセンスなくガチの赤でごめんなさいです。明るい色の方が指のごつごつから視線をそらせる事ができるので(・・;)

手と指に『沢山働いてくれてありがとう』とお礼をいいながら塗っていきました。

指は加齢と共にへバーデン結節になり、幼稚園で作業しながら、何度も打ち付けて腫れもひどくなってきました。

写真に映し出される自分の姿、増えたしわ、太くなった指の関節などをみるとびっくりしますが、これも頑張った私自身。よ~く褒めてあげたいと思います。

これまで、夜どんなに遅くまで起きていても、翌日は朝6時ごろに起床し出勤していました。勤務時間は途中から短縮してもらいましたが、それでも幼稚園で働いている時間中は、いつも120パーセント力を出していたので、帰宅するといつもぐったりしておりました。

とにかく仕事のための体力は残しておかないといけないので、プラス家事や作業の段取りは良い方なので、夫のお弁当作り、お夕飯の支度、お掃除洗濯とば~っとこなして一日を終了する。という感じでした。現在は、目覚まし使用せず起床し、ゆっくり朝の時間を過ごすことができるので本当に心が楽です。

私が働かなくても生活できるという事は、夫にも心から感謝しています。
いつも短時間であらゆる事やってきたので、洗濯機を回した後に、夫が洗濯ものを持ってきたり、帰宅後お弁当箱をさっさと出していないと『100回ゆってるでしょ!』といつも強い口調で言っていたのですが、それもなくなりました。良かったね夫君(^^;)

これからは、良い意味で自分軸で、心地よい事を優先して生活していきたいです。+優しい妻になれます様に。あはは!
PR
通勤路は秋の色に変化しています。

色々急激な変動があり、昨日より有給休暇消化でゆっくり家で過ごしております。

もう自由の身!!!やった~!!!


6月に現在勤めている幼稚園を辞める決断をしました。当初、今年いっぱい(12月まで)と決めて6月のうちに退職届を出しました。ここ数か月、あと残り30日、20日と勤務ラストデーを指折り数えて待っておりました。そうしたら、コロナ感染者が増えてきたので、連邦政府が新たな規制を決定しました。それを受け11月24日より研究所構内への入場規制がかかりました。幼稚園は研究所の敷地内にあります。



3Gルール(ワクチン接種を受けている。コロナよりの回復6か月以内。テストを受けて陰性である)というのが敷かれ、研究所に入る時、どれか証明を見せないといけないとの事です。





当初12月の退職予定でしたが、一か月早めてもらって11月退職としてもらいました。会計のシェフィンがきちんと日数計算して私に良い方法で処理して下さいました。感謝m(__)m
自由になる日が早まり、とてもありがたくゆっくり過ごさせてもらっています。
季節が移り行く中で体調が今ひとつすぐれず、と申しますか実は気持ちがついてゆかず、退職を予定している12月まで持つかな?と思っていました。

私の思いを超えて、神様が少し早めのクリスマスプレゼントを用意して下さっていました。心がバーンアウトする前にちゃんと早めに休みがやってきました。神様のご計画は人知を超えていますね。いつも `♪ 感謝です。

勤務最後の日は急に決まったのでバタバタして、きちんとスタッフと園児たちにご挨拶ができなかったので、12月に改めてお別れのご挨拶をしに行きます。

3年7か月、素晴らしいスタッフと子どもたちに囲まれて幸せでした。
ありがとうございました。


段々と気温が下がってきているドイツ。来週月曜日の気温、最高が8℃と出ています。

季節の変わり目で、身体がついてゆかず、この一週間は病欠しました。
心は正直で、‘身体が疲れているので休みたいな’ と思ったら、扁桃腺が腫れてきました。で、クリニックへ行き、病欠の診断書書いて頂いたので、ゆっくり休ませて頂きました。

体調がすぐれないと、中々前向きに考える事ができないのですが、最近は心を中庸に保つことができているので、余計なことは考えず、身体に向かって『私を支えてくれてありがとう』とお礼を言い、落ち込む事もなかったです。

お風呂でバスタブにつかる時も、頭の先から足の先までをさすって『身体さんありがとうございます。』と言っています。

ゆっくり過ごすことができたので、身体が回復してくると同時に、前向きな気持ちも戻ってきました。そして思った事は「楽しんでますか?」ということ。『明日の事は明日が心配します』と聖書にもあります。明日以降の未来の事を思い煩うのではなく、今を楽しくすごさないとね。楽しむと言っても、大きな事を考えるのではなく、日常のちょっとしたことを楽しむ事が大切だなと思っています。

私は、お料理が好きなので、お料理をして心ウキウキにして‘頂きます!’と感謝しておいしく食べる。



⇑これは、買ってきたものカットして並べただけで、調理したのは目玉焼きだけですが(^^;)


あとは、好きな事をして心を落ち着ける。


お煎茶のお点前をするとき、ゲストを招いてお茶会する時は、とても心地よいので、それをもっともっと楽しみたいと思います。

お客様をお招きする時は、お掃除から始まって、茶器のセッティング、練習。お着物の用意。お食事の段取りなど、準備することが沢山あるのですが、それらが苦にならないので不思議ですね。かえってその準備をしている時が楽しい。

皆さまもどうぞ、今その時を十分楽しんで下さい。
ご飯がおいしいなぁ。ビールがうまいなぁ。子どもの笑い声が元気でいいなぁ。この音楽心が癒されるなぁ♪ とね。

皆さまに楽しい♡という思いが増える様、ドイツから楽しいパワーとお送りします。
ビュ~♪ 届いたかな? うふ♡


聖書の箇所は、新約マタイによる福音書6章25節32〜34節

だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。……あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。
ここのBlogには、時々本音を書いていますが、本日も。

何で、こんなにもプレッシャーを感じるのかを考えてみました。
寝る時も結構仕事の事ばかり考えている。
これまでも色んな所で仕事をしてきたけれど、今は何でこんなにもプレッシャーを感じるのか?
それは、チームで働く事とスタッフの人数が多い事が一番の要因だなと思いました。

幼児教育の現場では、いつもチームで働く事になりますが、これまで働いた所は大型園ではなかった事、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、結構こぢんまりとしている所が多く、大きかった幼稚園は園児数120名前後だった記憶です。今の幼稚園の子ども数と大体同じですが、スタッフは1/4でした。

人に合わせる事は苦痛ではないですが、人が多いと色んな人の気持ちを受けてしまって疲れますね。大きなチームで働くよりもスタッフ少ない方が楽です。大学で秘書をしていた時、阪大で留学センターで働いていた時、いづれもグループが小さかったので、自分には合っていたんだと思います。

アメリカでマーサスチュアートの番組をよく見ていました。マーサがゲストをお迎えしてお話しを聞いたりお料理したりするのですが、お料理の時は、スタジオの左側にクッキングパーツがあって、マーサが何か必要になるとそこのスタッフに『〇〇~をもってきて~』と声をかけていました。その中からクックコートを着たスタッフが出てきて調理器具を持ってきたり必要な調味料などを手渡したりしていました。それを見て‘私はこんな感じのメインの方をヘルプする人になりたいなぁ’といつも思っていました。メインパーソンではなく、それを支えている人ってクールだと思っています。働くならそんなポジションがいいな。自分に一番合っている気がします。

次のステップへ行くときは、プレッシャー少なく、楽しくすごせる環境にしたいです。
ここまで書いて、ちょっと頭が整理された感じがします。
長々と書きました。お読み下さりありがとうございます。


⇑は抹茶ケーキ。前回のお抹茶飲み比べの後に作りました。抹茶の量が多いレシピだったので抹茶の濃厚なお味を堪能しました。
⇑アップルケーキ&アイスクリーム。ドイツ人だと生クリームを足すのですが、この日はアイスクリーム。ドイツではケーキやさんというのは少なく(特に田舎にはないです)パン屋さんでケーキを売っています。ドイツ人は99% mit Sahne(クリーム付き)と言ってオーダーします。私たちは逆でohne Sahne(クリームなし)でお願いしていました。現在は胃がドイツ人化していきているので、ケーキを頼む時はドイツ人同様mit Sahneと言うでしょうね(^^;)

甘いものを減らすのが課題なのですが、こうやってケーキを作っているのでは、減らすどころか逆方向へ行っていますね(^^;) 市販のものを買うよりは糖分控えめになるので、それで良しとしておきましょう。
ドイツも段々と気温が下がってきています。最低気温が5℃前後の日は結構寒いですね。7時半出勤が多いので、朝は暗いうちから自転車こいでいます。


先日のアペロ。この日は、カウザスラウルテンのワインの飲み比べ。甘いワインを作るぶどうでドライも作ったそうで、私はドライの方が好みでした。


チーズは、ハロウィン月なので、かぼちゃの種入りもう一種類はOld witchというハロウィンにぴったりのチーズ。外側には魔女がほうきに乗った模様が描かれています。




ドイツの黒パンを使ったピザトースト。ドイツのパンは、酵母の種類が違ったり、全粒粉の度合いが違うものを使ったりして、沢山の種類があります。日本人がとりあえずご飯と何かを食べる様に、ドイツでは新鮮なドイツパンを食べますね。

日本で、ドイツ人が作るドイツパンを食べたことがありますが、日本はお水が軟水なので、ここでの重々しいしっかりとしたお味とは違いました。その土地のものをおいしく食べる事ができるのは幸せのひとつ♡



これは、いつの日かの手巻き寿司。いつもお魚ですが、この日はお魚トラックさんが来ていなかったので、ベジ手巻き寿司。これも中々おいしかったです。たまには肉抜き魚抜きもいいですね。とろろ昆布をこれでもか!と入れました(^^;)


季節の変わり目で、気温差が激しいせいか、何となくいつも眠い感じがします。夜型なので気を抜くと睡眠時間が短くなってしまうので、土曜日の朝はゆっくり起きて寝だめしていますが、最近はそれもあまり効果がない感じ。

今朝、起きたら少しめまいがしたので、ゆっくり支度して出勤しました。幼稚園に着いたら、めまいが強くなったので、同僚に話して帰る事に。毎週月曜日はEnglish morning circleがあるので、気負って頑張ってしまいます。元々三半規管が弱いので、強いめまいが始まると嘔吐してしまうので、出勤しましたが今日は無理せずすぐに帰宅しました。

幸い、ドイツの業務規程は、2日間は医師の診断書がなくても病欠することができます。このシステムを知らずに、いつもギリギリまで無理してバタンキューで1週間病欠する事がありました。

朝しっかり目覚めてしまうと、身体を横にしても睡眠をとるまでいかないのですが、今日は帰宅したら、すぐに寝ることができたので、やはり疲れていたのだと思います。若い時は、疲れた時もどのくらい休めば回復するとか、感覚で把握できていたのですが、歳を重ねるとそのセンサーも鈍くなってくるようです。

皆さまも無理せず、疲れた時は休みましょう。心をニュートラルにして、だら~っとすごすのも、心と身体が必要としていることです。はい。
ご自身を労わってね♡


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア