忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022年1月22日(土)夫の同僚Jとアペロ。
彼も別の所へ移動する事がわかり、お互い引越す前に会いましょうと急遽会う事になりました。


おつまみは、日本の小さいおにぎりとミニとんかつ。おにぎりはとろろ昆布とふりかけをトッピングしました。Fはとろろ昆布が好みと言っていました。



イタリアワインのプレゼント頂戴しました。
Fありがとうございます。



ベネズエラを離れて20年経つそうです。うちも海外生活が段々長くなってきています。彼もうちもこのパンデミックが終わったら、先ず国に帰って家族に会いに行かなくっちゃねと話しました。

夏には収まるという話も聞きますので、本当にそうなって欲しいと願っております。夏の一時帰国はしばらくしたことがないので、日本の夏の暑さ耐えられるかな?もうずっと乾燥した所にいるので、湿気に弱くなっています。一時帰国できるのなら、そんな事は言っていられませんね。あぁ沖縄のコバルトブルーの海と白い砂浜が恋しいよぉ~。
PR
先日、久しぶりにハンバーガーを作りました。
放し飼い卵屋さんに、チキンやビーフも売っています。買った牛肉がミンチだったので、ハンバーグに。つなぎのパン粉は、普通のパンをフープロで小さくして加えました。

レストランの様に高く仕上がってゴキゲンおいしくできました♪




これは、冷蔵庫にあった餅粉と米粉を合わせたクッキー。抹茶を使ったのですが、お色がちょっと濃いですね。油分が足りなくて歯が折れそうな固さでした(^^;) お味はおいしかったです♪




幼稚園で教えてもらったアーモンド+シュガー&シナモン。
これ、お店で買うと結構高いのよ!前回作った時は、150グラムくらいで、あっと言う間に食べてしまったので、今回は500グラム一気に作りました。





アーモンドとお砂糖は同量(@_@;)びっくり!
スイーツを手作りすると、お砂糖の量に驚きますね。多分市販のものは、砂糖の量半端ないでしょうね。or 人工甘味料でかなり調整してあるとか。
甘いのやめられないので、手作りします(^^;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前のBlogで今月末引っ越しと書きましたが、VISA の関係で1か月ほどはまだこちらにいそうです。色んな手続きを一か月後に変更しているので、これまた大変。夫は目が回る忙しさ。私ができる事は限られているので、お食事や家事を頑張っています。

私たちが移動する日が、ベストなタイミングで備えられていると思うので、助けて下さっている皆さまに心から感謝して進みたいと思います。
最近は気温がずっとプラスなので、とてもありがたいです。
さすがに部屋でじっとしていると足元が冷えてきますが。
セントラルヒーティングがあるので、欧米の冬は過ごしやすいです。
短い時間ですが、筋トレは毎日しているので、長く続けたいです♪
皆様のご健康が守られます様にm(__)m
先週日本は雪、今日は津波の心配などがあったようですがが皆様大丈夫でしょうか?

こちらドイツも結構寒くなっていますが、最低気温マイナスは数日だけなので、寒がりの私も何とか頑張って過ごしております。



お写真は、キッチンの窓から見えた夕日。美しいです。天使の光が上に向いています。この様な光景をみると、天からの光&お恵みが注がれている感じがします。



⇓この日、夕焼け燃えている様に見えました。オレンジ色が美しい




今月末。多分、引っ越しするので、今はその準備。多分と書いたのは、運送会社からの返事待ちです。日本だと引っ越しシーズンはもちろんの事、運送会社って、土日も動いている所が普通だと思いますが、ドイツは土日は働かないそう。ドイツ労働者を守る国なので、徹底していますね。すごいわ。

退去届申請するもの、役所に予約を取ってから。そしてその書類を各社に送って、火災保険解除やインターネット、携帯電話解約ができるみたいです。全て書面を郵送しなければなりません。

今週退去届申請し、その書類がもらえるはずなので、今週から具体的に動き出せるかな?
あれもこれもと考えると気ぜわしくなるので、近くなったら考える事にしました。今は、やるべき事リストアップ中。まぁ。手続きもれなどがあっても移動後処理できるだろうし、命にかかわる事ではないので、ゆるりと行きましょう。

次引っ越しの作業が発生する時は、日本へ帰国のはずだったのですが、私、天にオーダーしたの別の事オーダーしていたのかしらん?まだ、日本には帰りません?帰れません?ふ~っ。

夫は、私に感謝をこめて『自分が煮詰まっていた時、美久がプッシュしてくれて、次のステップへ進めた。ありがとう』と言うのですが、プッシュしすぎた?!こんなに国をまたいで引っ越しばかりするとは思わなかったワ(@_@;) 流れるまま?神様のご計画のまま進みます。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

まだまだ規制が解かれず、ちょっと重たい感じがしますが、みんなで明るい思いでいると、その方向へ行くそうです。ポジティブな思いが結集されるとすごいんですって!心を中庸にゆるりと明るく進んでいきましょう(^^♪



⇑お正月のお椀の中身です。必ず5枚の花びらを入れます。



⇓これはお正月二日の時のお写真。若いっていいね。
お煎茶お点前の後、お道具を拝見したり、色んなポーズでお写真撮ったり。かわいい~!



お二人共お背が高いしスリムだし、お着付け楽でした。海外でのお着付け ふくよかなお身体の方は、日本の細身の着物のお着付け結構工夫が必要です。はい(^^;)


ここには本音を書くので、ちょっとつらつらと。
お煎茶お点前もお着物お着付けも、楽しく頑張るのですが、今回も自分を含めて4人の着付け。今回も頑張りました。ローザンヌのお茶会の時も、Lさん以外 マダムと弟子全員お着付けしました。私偉い!

お着付けできて、ホント良かったです。着付け教室インターン時代、小紋と名古屋帯は、畳半畳で20分で自装する事!だったので、それが生かされております。

理想は、メインの方がいらして私はサポート側にいたいです。早くそうならないかなぁ。まぁローザンヌでは、そうなりつつあったのですが移動しちゃったし。

一番弟子がお煎茶お点前して、私はお着付けと裏で6名様以降のお茶を点てて備えるというのが理想。見た目で決めつけてはいけませんが、お若い方が美しいお着物でお点前して、童子もお若い方がされると、何かとっても美しいのよね。若い方のお着物お色ピンクとか華やかですし。

小笠原流煎茶道の大きなお茶会などで、振袖を着たお嬢様方が、運び盆で一斉にホールに現れると、もうその美しさったら、ため息でます。お袖がなびいてそれは美しい♡

おっと、つぶやき止まらなくなってきたので、この辺でStop!こんな風に思うのは、私がしっかり歳を重ねたってことですね。しみじみ・・・。

年末なので、これまでの事に感謝をしようと、ひとつ一つ思い出して、ありがとうございます。と心の中でお礼を言っています。

幼稚園で一緒に働いていた英語スタッフで記念撮影



Sの家に呼ばれていったら、サプライズでみんなが来てくれました。




アルバムと、素敵なプレゼントを頂戴しました。

みんな、ありがとう!!!

この日も結構、幼稚園スタッフへの不満が出ていましたが、ここはヨーロッパ。個人主義ですから、みんな言っている割には 割り切って考えているんでしょうね。私はそれができないので、早期退職しましたが・・・(^^;)


幼稚園は規模が大きくて、ちょっとコミュニケーション不足気味ですが、みんな明るいので、より良い方向へ行くと期待しています。

目覚ましなしで起床できる事。ゆっくり自由に時間を使う幸せを感じて生活しております。
頑張って働いている夫に感謝m(__)m

大好きなお料理ができて、夫はそれ喜んで食べてくれるので、これが平和そのものだなぁとしみじみ感じております。コロナで当たり前が当たり前でなくなって、本当に沢山の事に感謝しています。

ドイツは、何度もロックダウンがあり、現在も規制が厳しいですが、そんな中で幸せだな、ラッキーだなと、良い事探しが得意になってきました。これからも感謝の思いを忘れずに、良い事探しを楽しんで生活していきましょう。

今年も沢山の方々の支えで、無事に生活する事ができました。ありがとうございます。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア