忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリークリスマス

⇑以前、mixiで使用したクリスマスの写真です。アメリカ滞在中はmixiを使っていました。昨日の様に思い起こせる事色々ありますが、もう10年以上前になっています(^^;) 時が過ぎるのは本当に早いですね。


今年も穏やかにクリスマスを迎える事ができ、心から感謝しております。
2017年の9月からここドイツJülichユーリッヒに住み始めましたので、ドイツで何と5回目のクリスマスです。

=ここから つぶやき=長いですm(__)m

年末になると、自然とこれまでの歩みを考えるのですが、海外生活での自分の気持ちや感じ方について振り返っています。

もう100回書いてごめんなさいですが、こんなにも生活その他整えられているドイツ生活ですが、いつまでもアウェイ感があるというか、ずっと心がどこかを向いているのはなぜなんでしょう?特に今は寒い冬、明るい気持ちを持続させるのは難しいですね。かといって落ち込んでいる訳ではないのでご安心を。

これまで海外での生活はイギリス、アメリカ、スイス、ドイツ。
イギリスは語学留学で、シングルだったし自ら進んで行ったので置いておいて。

アメリカへ行ったときは、日本での気を遣う生活がやっと終わると思い、シカゴのアパートに着いた時は、本当にほっとして楽でした。あと沖縄は戦後アメリカ統治下にあって、10歳までお金はUSドル使用、家ではアメリカ製の家電を使っていたのと、車のルールもアメリカと同じだったので、アメリカ移動後は、少しだけですが生活が戻った感じもありました。

スイスの時は、抗癌剤終了直後の移動でかなり大変でしたが、好きなフランス語とあまりにも美しすぎるローザンヌの風景があったのと、お煎茶&お着物の事で活動できた事もあり、楽しく過ごしました。また、いろんな生活スタイルの方々との交流(ビリオネアやミリオネアの方々の生活を垣間見たり、アーテイストとの交流、その他出会いが沢山ありました)が印象的でした。

ドイツへ移動して来た時は、最初から自分で大きな壁を作って、全てを否定的に捉えていたので、「なんでこうなの?」といちいち引っかかっていましたね。

一つわかっている事は、自分自身が音に敏感で、アクセントの強い音が苦手、これからは美しいと感じるデザインや風景を見ながら生活したいと思っているので、それが全て真逆であることが重いと感じる事につながっています。←私がこういう捉え方をしているからもう仕方ありません(-_-;)

クラシック音楽大好きですが、ドイツこんなに全てにびっちり⁈しているから、ベートーヴェンもワーグナーもあんなすごい曲を作ったのね。と思いました。で、しばらくドイツの作曲家の曲は聞きませんでした。ふ~。

この先、動きがあるので、それに向かって淡々と進んでいきたいと思っております。歳を重ねたせいか若い頃に抱いていたワクワク感はなく、現実をみながら進んでいこう!とかなり冷静です。これが歳を重ね経験を積んだって事でしょうか?

ちょこっと日本に帰って気分転換したい今日この頃。
もわっと湿気のある地元に戻って、エメラルドグリーンの海を眺めたいです。

つぶやき終了。

お読み下さった皆様、ありがとうございました。
書くことで気持ちが整理されると思っております。
お付き合い下さり感謝しますm(__)m
PR
クリスマスが近づいてきて、プレゼントが続々届いております。


Mさん、貴女とローザンヌで知りあえて、感謝しております。ご一緒にお煎茶道のお稽古もできましたね。美しい所作本当に素敵でした。いつも祈っております。これからの道も輝いていますよ♪沢山の日本のものをありがとうございました。



Nさん
いつもつながって下さってありがとうございます。コメントも感謝します。


ミシガンで楽しくお着付けお稽古しましたね。懐かしいです。
俳句を学んで、日本人の心をしっかり持ってこれからも進んでいきたいと思います。
お菓子、早速頂いております。止まらない!!!ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m


⇓いつもお世話になっているチーズ&ワイン屋さんVINUMさんより、クリスマスシュトーレン



Mさんより手作りクリスマスクッキー♪



皆様から沢山のプレゼントを頂戴し、あたたかい気持ちになっております。私たちの事を想い、選んで下さり、はるばる日本からお送り下さり、ありがとうございました。手作りも感謝いたします。

心穏やかに素晴らしいクリスマスシーズンをお過ごし下さいませ。
ありがとうございました。
お隣に住んでいたインドネシア人の学生が引っ越していきました。jülichユーリッヒ市内でのアパート引っ越し。このパンデミックが収まったたら、ご飯でも食べようねと言って別れました。

最後の日は会えなかったのですが、ドアーにプレゼントがかかっていました。心温まるメッセージと共に。インドネシアの染め物。テーブルセンターだそうです。最初ストールかと思っていました。私の身長にぴったりサイズなのでストールで使おうかしら?
M&Mありがとう。Please keep in touch.


これは、ローザンヌ仲間が送ってくれました。友人たち全員を梅干し暗示にかけているので、皆さま、どこにいても梅干しと梅干し柄の何かを送って下さいます。ありがたや!



日本の温泉の素で、その地域を思いながらゆったりバスタブにつかります。極楽♪ 極楽♪ 
Sちゃまありがとうございます。

どこにいても、友人に助けられています。だれかとつながっているのが安心感につながります。

先日、お世話になった先輩にお礼を兼ねてクリスマスプレゼントを送ったのですが、なんと小包到着日が結婚記念日だったそうで、タイミングよくこちらもうれしくなりました。

みんな~!いつもありがとう m(__)m
これは、いつものチーズ&ワイン屋さんVINUMでお勧めされたチーズパイ?


200℃のオーブンに7分入れると、膨らんできてそれを見ながら熱々で頂きます。




おいしくいただきました。お店の方のお勧めを頂くと新しいお味に出会います。



今日12月1日は母の誕生日です。母は10年前に天に召されました。
先日、ゆりかごさんが出産の動画を送って下さって、生命の誕生の神秘を改めて感じました。
朝目覚めた時、神様へ新しい朝&命が与えられありがとうございます。と祈り、ご先祖様へ、命のつながりの感謝をします。その時に、天国にいる両親にも感謝をするのですが、母にはいつも“お母ちゃんの理想の娘でなくごめんなさい”と言っています。今頃反省(-_-;) ゆりかごさんの動画から、母がどんな大変な思いをして私達を生んでくれたかを思うと感謝が更に大きくなりました。私が私らしく生きている事を天国から喜んでくれていると思うので、母から生まれた事に感謝して、明るく前向きに進んでいきたいと思います。

うちの家族は、12月1日の母の誕生日に始まって、12月5日が次兄、元旦が父、1月17日が長兄、1月20日は私。と続きます。そして血液型は、家族全員AB型。ちょっと不思議な感じ。この家族になるもの意味があるそうなので、家族のつながりにも感謝します。

皆さまも、ご家族、ご先祖さまのつながりに感謝して命を育んでいかれてね。
土曜日は、お買い物デー。八百屋さん、魚屋さん+チーズ&ワイン店の順に回ります。


昨日は、チーズを店主ご推薦で購入。ソフトはノルマンディー。


夫が以前勤めていた職場にノルマンディー出身の方がいたので、彼女の事を思い出しながら食しました。B元気かな? チーズは滑らかな口当たりとちょっとパンチのきいたお味でした。


ミディアムは修道女がクルミのリカーを造りそれに付け込んだチーズ。クルミの香ばしい香りとお味が絶妙でした。



ブランチとランチにおいしいヨーロッパのチーズを味わっております。今回はフランスチーズでしたが、ハードはスイス産が多いです。スイスでは物価が高すぎて作り手直送スイスチーズを味わう機会は少なかったです。ドイツは食品が安く抑えられているので、スイスチーズもおいしく味わっております。





今日、日曜日はいつもの手巻き寿司。お米はデザート用のミルクライスを使っています。いつもちょっと柔らかめだったので、今日はお水を少なくしてみたらパサパサな感じになってしまいました。反省。やはりミルクライスはお水多めで炊いた方がいいですね。



現在こちらドイツは11月28日日曜日17時30分です。外はすっかり暗くなっています。これまで日曜日は、明日からの仕事に向けてしっかり準備し、早く寝なくては!といつもプレッシャーかかっておりましたが、今はそんなこともなくゆったり過ごせております。ありがたやm(__)m

翌日早く起きなくてよいと、どうしても夜更かし傾向になってしまいます。どんなに夜遅くまで起きても、翌日早く起きるようにすれば時間が整っていくのはわかっているのですが、色々考え始めると目が冴え、そして起きだして作業するともう止まらない(^^;)

これから自分軸でゆったり生きていこう!と思っているので、焦らず朝のルーティーンも色々試しながら進みます。

皆さまも焦らず、自分軸を大切にお過ごし下さいませ m(__)m


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア