忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379] [378] [377]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わ~い!日本食届きました!
Mayさん、くうさんありがとうございました。


日本食店に行った時は、色々ありすぎてお土産用だけを買ったのですが、やはり目の前に日本食並ぶと嬉しいです。
早速、昨晩から金沢のお麩のお吸物を頂き、夫のおやつはアーモンドチョコを持たせました。
私は上等なお煎茶をこれまた季節のお菓子と味わう。


まだ、お急須が届かないので茶葉をカップに沈殿させたまま頂きました。美しい茶葉がゆっくりと開いてきて香りも味も最高!
お吸物もお煎茶も心と身体に染み渡りました。

ここでは、この地域のもの(チーズやハム、パンなど)を中心に食べればいいやと思っていましたが、やはりお味噌汁にご飯+惣菜を頂くとほっとしますね。日本食店でお米10キロ買ってきたので、お夕飯は日本食にしようと思います。

お豆腐も常温保存のものを買ったのてすが、私たち埼玉で極上手作り豆腐食べてたんですよ。ときがわ町にある「とうふ工房わたなべ」は、観光バスが来るほどおいしいお豆腐店です。その味に慣れてしまった私たちは、ここのお豆腐そのままでは食べられませんorz...お味噌汁に入れたら何とか頂けたので、これからは味噌汁に入れるか麻婆豆腐のように調理するかです。

お豆腐も手作りしなくちゃかなぁ。納豆も毎回買うと高いので、次帰国したときに納豆の素を買ってこようと思っています。

おまけの話。
夫のグループにいるエドワルドはイタリア人。彼も又リーダーL同様に舌の肥えたイタリア人です。ここスイスに移ってきてから、あまりに食事が不味く、彼は最初自炊をしなかったらしく、9キロ近く痩せてしまったそうです。

この間の食事会の時も、一つのプレートに三種類のった私たちのをみて「同じ皿に違う料理をひとまとめにのせるなんて信じられない!味が混ざって不味いだろ!」と息を荒げて話してた。「味が混ざらないうちに食べないと」と言っていましたが、その不味いディッシュは3つを混ぜないとよけいにまずく感じるものでした。トホホ。

舌の肥えたイタリア人と日本人。ここスイスでおいしいもの探ししながら楽しく食べたいと思います。
PR

コメント
日本食
日本食はやはり嬉しいですよね‼
私なんか海外旅行に行っても一度は日本食が食べたくなりますよ‼
実際食べてますが^ ^
世界の食べ物で日本食が世界一だと私は思いますね~‼
メキシコに行った時は朝、日本食レストランでおにぎりのお弁当を作ってもらって食べたくくらいです‼
メキシコは好きですが食べ物はあまり美味しい思い出はありませんね〜しかし、ミントのお酒でモヒートは大好きになりましたね〜‼今ではミントをベランダに栽培(上手く育ちませんが)して、ほぼ毎日にちかいくらい飲んでます‼^_^
スイスはやっぱりワインですよね‼
なかなか日本ではMADE IN スイスのワインは見た事がありませんが味はいかがでしたか?
【2013/10/24 01:30】 NAME[メイ] WEBLINK[] EDIT[]
スイスワインはgood!
メイちゃん
お米食べるとほっとしますよね。特に日本のお米で作ったおにぎりは!
モヒートおいしいよね。メキシコ料理とモヒート!最高の組み合わせ。

先日、日本人の奥様がいらっしゃる
ワイナリーへ行きましたが、すっっきりしておいしいワインでした。ここではお呼ばれにワイン持参するので箱で注文しました。スイスに来るまで、ワインがおいしいとは知りませんでした。ワイナリーから買うと安くておいしいのでありがたいです。
【2013/10/24 01:37】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]
無題
みくさぁぁぁん、こんな風にアップしてくださってありがとうございます。

でもちょっぴり恥ずかしいです(*'ω'*)自分のチョイス…(*'ω'*)次回のためにいろいろ考えておきまーす‼

ミクさんのお楽しみBOXを詰めながら、私がアメリカにいたころ日本からの箱を開けて何が嬉しかったかなぁと思い出していたのですが、やっぱり日本食は何が入っていても嬉しかったですねぇ。スイスほどではないですがアメリカも日本食は高かったですもんね、本当にありがたかったのを覚えています。

スイスのお米はいかがですか?ミクさんはアメリカ時代はどこのお米を使っていましたか?私はカリフォルニア米でしたが、あれで充分満足していたので安くて助かりました。スイスにも安くておいしいお米があるといいですね。
【2013/10/24 11:18】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
日本食
ほっとしますね、日本食。
ジブリの、千と千尋の神隠しだったかな?
おにぎり食べたら、涙がこぼれてきて、、、僕はそんな過酷な状況になってないので経験ありませんが、気持ちはわかります。
モヒート!
モヒート飲んでいればメイは機嫌がいいので助かります!笑)
【2013/10/24 12:55】 NAME[ミサオ] WEBLINK[] EDIT[]
Mayさんありがとう!
昨日も金沢のお吸物頂いて日本の味に癒されました。ありがとうございました。Yも「やっぱりアーモンドチョコおいしいよね」ってかなり喜んでいました。

ここのスーパーで売られている寿司用米はイタリアで作られています。この間日本食店で買った10キロもイタリア米でした。私もアメリカ時代はカリフォルニア米使っていました。安くておいしかったよね。

お夕飯を日本食にしたらホッとして疲れも取れる様なのでMayさんに送って頂いた食材でおいしく作ろうと思います。感謝m(_ _)m
【2013/10/24 17:15】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]
おにぎり
ミサオ先生
そう、アメリカ移動の時も友人がおにぎり持たせてくれて不味い機内食のあとげんちについておにぎりでほっとした事を思い出します。日本人ですね。

食べ物って思い出やその家の歴史まで入ってるからすごいですよね。大人になればなるほど幼い頃の味は懐かしいし。

メイちゃんモヒートでごきげんですか、いいですね。お仕事の疲れをモヒートで癒す!メキシカンみたいだ!
【2013/10/24 17:21】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア