忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yちゃんから2便目が届きました。素敵な懐紙がい~っぱい。懐紙はこちらで売っている所が少ないので、とても助かります!
折り紙も最近はすごいのですね。子ども会で使わせて頂きますね。とても良い教材になります。今回の切手はなんと、ドラえもん!!!
うふ梅の形の敷紙もあります。Yちゃんも梅形を見ると"買わなくっちゃ!送らなくっちゃ!"って思っちゃってるよね。ありがとう。

別のお友達からは、ヘアートリートメント!現在白髪染めはこのトリートメント系を使っています。先日、着物のために襟脚部分をカットしたので、今日は髪を染めようと思っていました。で、今日友人が運んできてくれた。以心伝心!
貴重なお出かけポイント染めも頂戴しました。ありがたいです!
いつもお心に留めて下さり、ありがとうございます。みんなに支えられて楽しく生活できております。感謝m(_ _ )m
PR
お友達のご主人様にJaguarで送って頂きました!わ~いemoji車大好きなの~♪
1960年代のJaguarでござる!!!窓の先が三角で外側に可動するの!懐かしいです。
昔は、ブランドのキャラクターがはっきりしていて、車を見ただけでどこのメーカーか車種もすぐわかりましたよね。イタリアフィアット500やスバル360の話で盛り上がりました。

乗せて頂きたJaguarは、室内はもちろん皮と木製仕様。メーターの所も真ん丸で正真正銘クラシック!幸せな15分間でした。今度は、この車に乗ってお茶に行こうと誘われているので、楽しみです。

。。。。。。。。。。。。。

ローザンヌ、結構寒い夏?と思っていたら、日本の様に残暑厳しいです。なんかぎりぎりまでお日様頑張ってるって感じで、夏の天気が続いています。ありがたい!このまま暖かな日がのびてほしいです。植物にはちゃんと四季が移り変わっていかないと大変なんでしょうが、寒さに弱い私は残暑ウエルカムです。暑いとてもやる気が出て元気です。今週も忙しいので「暑い~!」と言いながら張り切って過ごします♪
Yちゃんから「何か送るよ~」と嬉しいご連絡!お言葉に甘えて、ここで手に入らないものをお願い致しました。いつもありがとう!ジャ~ン♡

これは、今度のお茶会で使わせて頂きます
欧米人は、小豆が甘いと聞くだけで、食べない人もいるので、この見た目のきれいなふわっとした食感はきっと喜ばれるお味!優しいお味で玉露との相性もぴったりです。

お茶の時のお菓子をいつも悩み、日持ちをするものをと思って、日本人には羊羹を日本人以外にはお干菓子を用意していましたが、この「花あわ雪」は日持ちもするし見た目もいいし、今度の一時帰国で買い占めてこうよと思います。Yちゃんお茶会に合うお菓子を見つけて下さってありがとう!



箱の周りには、日本の切手がい~っぱい。郵便局の方も「かわいい切手ね」とおっしゃって下さいました。この切手はきれにはがして、子ども会のお手紙書きの時に使わせて頂きます。キティーちゃんの切手は争奪戦になるわね♪

Yちゃんは英国時代の語学学校仲間。いつも書きますが、コッツウォルズへ旅した事を昨日の様に思い出せるのに、あれはもう20年以上も前?時が過ぎるのは本当に早いですね。いつもつながっていてくれてありがとう。感謝致します。
8月7日(日)スイス人のお友達と湖畔でピクニック。この間、着物を着てお煎茶デモンストレーションしたので、今回は彼女たちが企画してくれました。
水着も持ってきてね。とあったので、この間買った新品持って行ったけど、寒がりの私が水につかれるはずもなく、使いませんでした。結構泳いでいる人いました。
今日のピクニックのテーマは「ノー!プラスチック!」ピクニックと言えば使い捨て食器や容器を使うのですが、本物を使いましょう!って事で、敷物はアンティークコットン!「いいのぉ~?大丈夫?」って聞いたら「90℃で洗えば何でも落ちる!」とスイスらしい発言でした。

グラスは、フランスの蚤の市で購入したという素敵なデザインのもの。お皿もアンティーク。Pはガラスの容器にハーブウォーターを作ってきてくれました。

マルシェで買ってきてくれたおしいジャガイモを使ってサラダやメインを作ってきてくれました。私はいつもの巻きずしね(^^;)
みんな色んな状況の中で、自分らしく精一杯生きています。写真家のPと陶芸家のS、パテシエのK、11月にオリジナルイベントをしよう!と盛り上がっていました。それぞれの持ち味を生かしたスペシャルなもの。スイスに合わせるんじゃなくて、エッセンスを通していくオリジナルなんだそう。クリエイティブな人と語り合うと、とても気持ちが豊かになります。素敵な日曜日の午後。友達に感謝
やっとスケジュールが見えてきて、夏休みは少しのんびり過ごせそうです。夫は6月中旬より出張が続いており、今朝日本へ飛び立ちました。無事に帰ってきます様に。今日は地元の友人と会話ができてHappyになりました♪ ネットがつながれば電話代を気にする事なく話せるので、この文明の利器に感謝。って事でお夕食は"豆腐ちゃんぶるぅ"
実は、昨日夫のスケジュールが分かって「聞いてないよぉ」と凹む。だったら友人に遊びに来てって強引に誘うんだったぁと思ってました。そうしたら今日直接話せて言いたい事言って心が落ち着きました。嬉しくて一方的にが~っと話した。聞いてくれてありがとうm(_ _ )m
この桃はこちらの友人のBlogに出ていたので、試してみました。形が横につぶれた感じです。日本の桃と似たお味。美味しかったです。もちろんアクションだったので買いました。丁度食べごろだったよ♪

最近、朝早い事が多かったので、今日は午後疲れて2時間位寝てしまいました。やっと疲れが取れた感じ。忙しい時は、時間ができたら、あれもこれもやろう!って思うのですが、実際時間ができるとダラ~っとしてます。今日はお着付けだったので、お着物以外の一式を持っていき、今週末のゲストのために着物を選んでいるので、リビングは着物や帯、小物でいっぱい。特に片付けは「明日がある」と思うと散らかしたままになるのでいけないですね。反省!こまめにお片付けしましょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア