忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大阪でお世話になったOさん、大阪移動の時沢山のものを頂戴しました。お子様用のお着物や単衣の着物(スイスで大変役に立ちました!)ご主人様が作って下さった陶器など。調子にのってお煎茶用水差しもお願いしました。


昼食は手作り。器はご主人様のもの

贅沢なランチとなりました

白花豆は母も作っていたので、味わいながら頂きました


お大根は、ご主人様が入院の前に植えたものだったそうで、とても柔らかく美味しく仕上がっていて、胃にしみわたっていきました。どれも美味しくいただきました。ありがとうございました。これからは、きちんとお便りしたいと思います。

日本に帰るなら関西!と思うようになったのはOさんを始め大阪でも沢山の方々に親切にして頂いたから。アメリカから戻ったのが大阪だったのでTVの民放は大阪弁が聞き取れなくて「日本語キャプション下さ~い!」とテレビに向かって叫んでた!3か月くらいで聞き取れる様になりましたけどね(^^;)

テレビとインターネットつないでもらうためJcomに来て頂いた時「奥さん○○ですやん?」とか言われて(注意:違う言葉だったかもしれません)これって付加疑問文?この場合agreeだったらYes,と答えるべき?No,と答えるべき?でも日本だと「行かなかったの?」と聞かれて行かなかったら「はい、行かなかった」というので、だったら「Yes,I did't」って言うべき?って大阪弁を理解するのに苦労しました。

大学の講義でも京都弁の先生がいらして、語尾を考えていたら、内容先に進んじゃってて焦りました(^^;)どれもこれも良い思い出です。で、今はエセ関西弁を日常語としています。元同僚が聞いたら耐えらないだろうな。えへへ!

次の一時帰国はもう少し余裕をもって大阪も散策したいです。ヨガ友に教えて頂いた繁盛亭にも又行ってみたいです!
PR
今回の一時帰国は、昔住んでいた大阪のアパートへも行きました。お隣さんに大変お世話になったのに、連絡先をなくしてしまい、スイスへ行ってから全く連絡を取っていなかったので、不義理で心苦しい思いでいました。何とか電話番号を探して連絡を取る事ができました。

北千里駅懐かしい!

このアパートの右端に住んでいました。窓から駐車中の阪急電車が見えて快適でした。ここは2番目に住んだアパート。最初に住んだ所は取り壊しが決まっていました。現在は全て新しいアパートが建っています。お世話になったお隣さんも新しい場所に引越していました。

お世話になったOさんを訪ねたら、おいしい日本食のランチを用意して下さっていました。そして手作りショルダーのプレゼント!銘仙で作られていました。防犯のためにジャケットの内側に掛けられるこの様な薄型バッグが欲しかったのです!Oさんありがとうございました
この他にも虎屋の一口羊羹も頂戴しました。お煎茶のデモンストレーションをする時、大きな羊羹でなく、一口羊羹は扱いが楽です。食べきらない分を急いで食べきる必要もなく、本当にありがたい。このことをお伝えしたら、お茶をされているご友人がその様に話していたからとおっしゃっていました。さすが!

大阪から神戸へ戻り、Nちゃんの職場へ!雑貨、スタジオ、カフェを併設したステキな空間です。前日に二人でおでん屋さんへ行って思い出話しに花が咲きました。私が関西へ行く時、Nちゃんはいつも「おかえり~」と言ってくれます。心にじ~んと来ます。ありがとう!
日本に帰る事があったら関西!って言っているのですが、もっともっと見て回りたい所が沢山あります。神戸は特にね!

Oさんありがとうございました。ご主人様が一日も早く良くなられます様に。Nちゃんお仕事頑張ってね。ご主人様と共にクリエイティブな事が出来ます様に!いつも応援しています。
日本とスイスよりプレゼントが続々届いております。ありがとうございます。今、ドイツ生活に慣れようと頑張っているので、知人友人たちからの心のこもった贈り物は、本当にありがたいです。心にじ~んときます。



ローザンヌでお煎茶の生徒さんだったMさんより
今田舎に住んでいて玉露が手に入らないので、お願いしました。
沢山リクエストにお応え下さりありがとうございます。


こちらもお煎茶の生徒さんより
ジャーン!スイス:グローブスのお菓子でございます。
このスイスのチョコもノアとラテのバランスがよくとてもおいしかったです!
お客様の時にデザートとして使わせて頂きました。



↑東京K様より
いつも季節のお干菓子をお送り下さいます。
「加賀志きし」と「う寿氷」
お煎茶のお点前で使わせて頂きます。
今住んでいる所には、ローザンヌの様な日本食店はなく
中華ショップも小さいので、日本のお干菓子は大変確かります。



皆さまに覚えて頂いて、この様に貴重なお品をお送り頂き、心より感謝致します。ありがとうございました。移動するといつもそうですが、勝手にマイノリティー感いっぱいになって、すぐ悲しい気持ちになってしまいます。頭では分かっていても、心で納得し慣れていくにははやり時間がかかります。ぼちぼち行こう。というのが口癖の今日この頃。
Schloß Drachenburgの写真
今日も楽しかった♪M&Aありがとう
 
だれかに自分の気持ちを伝えると、心の中が整理されていきますね。特に一緒にいて下さる方のお心が優しくて気が合うと更に心の中の重さが取れていきます。ありがたい。

まだまだ悶々としている。私を助けるかのように、ローザンヌ友やお煎茶の生徒さんよりメッセージが届いた。FacebookやLINEで。明日は中秋の名月だよ、今日の月もきれいよ。スペインのおいしいレストラン情報など。で、先ほどのメッセージ。

『月2回、お茶のお稽古をして心を落ち着けて、先生と沢山お喋りをして、美味しいお昼を頂いて。本当に私にとって貴重な時間でした。先生は、ローザンヌ同様ドイツで楽しい時間が過ごせると思いますよ 始めは大変ですが、お茶で世界が広がりますね! 先生明るさがあれば、怖いものなしですよ』

↑こんな風に思って下さっていたんだぁとこちらの心も癒されました。良い気を保つようお互い進もうねとメッセージしました。心が重たい時は中々前向きになれないけれど、波動の法則を使って、良い言葉だけを繰り返して言おう。良い方向へ行くね!
スイス:ローザンヌからの引越し。沢山の友人知人にお手伝い頂いたのですが、このお二人3日間も拘束しました(;^_^A ニコニコと手早く色んな事を片付けて下さいました。多分私一人だったら、一番大きなゴミ袋(一枚400円位?)を買って泣きながら全部捨ててたと思います。


一年着なかった服は処分するというのが鉄則ですが、それもできずにいた私。彼女たちが手伝って下さったお陰で少しだけですが服の処分できました。で、これは彼女たちがもらって下さったお下がり。着る人が違うとこんなに素敵?ローザンヌで買ったものとチュニックはロシア:サンクトペテルブルク交換留学の時にもっていきました。旅の時はシワにならない服が必要なので。素敵に着こなしてさすがスタイリッシュなお方は違うわ!ありがとう♡

。。。。。。。。。。。。

昨日からゲストハウスで行われているドイツ語コースに参加しました。火曜日と木曜日の週2回。一回一時間半です。先週から始まっていたのですが、やる気なかったので案内をちゃんと読んでいませんでした。A1クラスです。ローザンヌでのフランス語のA1クラスは結構レベルが高く、あとラテン系が多いとあっと言う間に先に進むので、A1クラスで大丈夫か?と思っていたのですが、内容はビギナークラス程度だったので何とかついていけそうです。

ドイツ語は大体スペル通りに発音すればいいのですが、ドイツ語らしい発音やイントネーションは難しいです。ローザンヌではフランス語に取り組む時期が遅く、聞き取りもできずにいたので、ここではちゃんとしゃべれなくても、相手の言っている事は聞き取れる様になりたいです。単語覚えて繰返して、文法を理解して使っていく。近道はないのは分かっているのですが、果たしてどうなりますやら・・・。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア