忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥取に住むSさんが「何か欲しいのない?」とうれしいお知らせ!お言葉に甘えて、こちらにない歯ブラシや大豆シートなどお願いしました。こんなに沢山!いつもありがとうございます。


海苔を食べなれない外国人が時々います。生まれて初めて海苔を食べるので身体がびっくりするのでしょうね。消化しないとの事。ネットで大豆から作られたシート(海苔替わり)を見つけたのでお願いしました。

色もカラフルだし、今度海苔が食べられない方へ好豆シートを使って巻きずしを出してみたいと思います。

画像はこちらより拝借http://www.j-oil.com/product/gyoumu/mame/

日本のお菓子は本当によくできていますね。早速あけてどんどん食べる!!!小枝も抹茶味!とてもデリケートなお味に仕上がっていました。さすが日本のお菓子です。


日本のものは、こちらの日本食店にも売っていますが、こうやって友人が送って下さるのは特別!友人の思いも優しさもこもっているし、限定版が入っているとウキウキ気分になります。Sさんいつも私たちの事をお心に留めて下さりありがとうございます。感謝申し上げます。
PR
Sさんがお仕事でチューリッヒにいらっしゃるというので、会いに行きました。

大阪で会って以来なので5年ぶり?
出発直前にお願いした葛根湯、大瓶2つもありがとうございました!

ビールも飲んで大きな肉も食べました!

地元の料理を食べさせてくれるというレストランは常連客でいっぱい!

みんなで食べると話も盛り上がります。

Sさんは、とても友達思い。私たちの結婚式の二次会も喜んで引き受けてくれました。本当にありがとう!友人が大変な時は、どこにいても飛んで行ってさりげなくヘルプする大きな心の持ち主です。bebeだったお嬢様はもう中学2年生ですって!時が過ぎるのは早いね。

楽しく話し合った近い将来のビジョンをしっかり持って実現しようね♪ヨーロッパブランチで頑張ります私!名前も決めなくちゃね。楽しくなってきたワ♪

昨日同じアパートに住むTと階段で会った。
夏に寿司パーティーをしたときに参加してくれて、洗濯日が同じ木曜日なので仲良くしている。
「良いクリスマスを!」とご挨拶したら「良くないんだ・・・。」と。なんだか話したそうだったので「どうしたの?」と聞いたらパートナーが病気になってすごく大変な手術をしてまだ入院しているとのこと。パートナーも知っているのでもう悲しくて涙が出た。手術の内容を聞いたら本当に大変で、その後の治療も難しいとの事。自覚症状はなかったのか?と聞いたら咳き込んではいたけれど、そんな大きな病に侵されているとは知らなかったと言っていました。今は、Tのご両親が来て彼を支えているそうです。一日も早い回復を祈ります。

私の方は、病院で付き添い。早く良くなってほしい。こちらも祈るしかない。
地元の親友よりLINE。彼女も色んな事と向き合っている。いつも支えてもらっている私。彼女のためにも心して祈ります。

歳を重ねると色んな事が起こります。そしてその事に向き合っていかなければならない。神様に向き合う力を与えて下さいと祈ります。

Tのパートナーの病気の事をきいて、自分の事を振り返って考えていました。2013年の1月手術を受け1か月後抗癌剤を服用し始めました。私の場合は錠剤で六ヵ月。副作用が大変で、良い細胞も死んでいくのがよく分かった。ある時は、薬局で薬が切れていて半分は郵送してもらったことがあります。巷では色んな情報があって、本当に薬漬けだなぁと心複雑でしたが、病気に関しては原因がわかって投与できる薬があるということはラッキーなことだなと改めて感じました。Tのパートナーの場合は腫瘍のできた部分がむつかしい場所なので、どのような治療をするか決められないとの事。Tが何とか平常心を保ってパートナーを支えていけるよう心からお祈りしたいと思います。

アドベント第3週を迎えています。人々の心に平安を、病にある人に癒しの手がのべられますように。主の御名によって祈ります。アーメン。
昨日、知人よりかりんのシロップを頂戴しました。

私の体調を気遣って「喉に効くので、どうぞ」と届けて下さいました。
最近ちょっと身体がいや気持ちがか疲れ気味なので、その事を理解してもらえるとそれだけでほっとします。今は、すぐに連絡が取れるので元気のない時の友人の励ましは本当にありがたいです。だれかとつながっているということ、自分を理解してもらえるという安心感が明日への活力につながります。

大きなマシュルームがあったので、マシュルームステーキにして食べました。

にんにくと生姜をたっぷりきかせて芯を取った内側にはチーズを入れて焼きました。
 
パンはうちの近くのパン屋さんで買いました。見た目より重くてしっかりお腹にたまります。エネルギーが欲しい時は豚肉を好んで食べますが、最近は胃に優しい野菜を中心に食べています。早く冬休みが来ないかなぁとお休みが待ち遠しいです。ちょっと疲れ気味・・・。

いつも、つながってくれている友人、祈りをささげて下さっている知人、気にかけてくれている家族に感謝します。ありがとうございます。
夫の友人とうちでお夕食。現在サバティカルで7週間だけローザンヌに滞在しているそう。

昨日はよいマグロが手に入らなかったので、サーモンのみ。あとは、いつものヴォー州のソーセージを出しました。

5月に行ったワイン巡りで購入したデザートワインをあけました。おいしかったぁ。


英国での懐かしい話しや、イタリアの事。沢山話しました。

Gはカナダ人と思っていたら、イタリア人でした。16歳の時にカナダへ移住したそうです。イタリアにも親戚が住んでて、イタリアの見どころを教えてくれました。週末を利用して是非行ってと勧めていました。ローザンヌから電車で3時間余りでいけるので、機会を作って行かなくちゃ!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア