忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Lausanne-Flonにある本屋さん 

NADIA DAMASOの本を買おうと思って行ってみた。
著者はスイス人なのですが、まだスイスでの本屋さんには出回っていない様。本屋さんには日本のものも色々あるので、そのコーナーを見ていたら、少し髪の毛をブルーに染めた女の子が日本語で普通に「すみませ~ん」と言って私たちの前にある本を取っていった。「すごい!日本語上手!」って言ったら「ありがとうございます」とニコッと笑顔で返してくれました。

電車の中でも日本語で話していると、日本のアニメに興味がある若者たちは、んっ?日本語だ!って聞き耳をたてて聞いている事があります。最近は日本語わかる人が沢山いるので、内緒の話しは日本語でもまずい・・・(^^;)。私もフランス語がんばろ~っと♪

昨日は、日曜日だし外に出てもカフェは閉まっているので家で抹茶ラテを作った。便利な一保堂さんの宇治清水でございます。

砂糖が既に入っているので結構甘いのですが、更にお抹茶も加えました。最近、クリームをあまり食べていないので、これを一気飲みした後は、ちょっと胃が重たくなってしまいました。

スイスのスタバは高いから、これが6フランとして2個で12フラン。日本円で1400円の節約!ここまで書いてふとスタバの値段を見たくなってググったら、あら奥さんこんな高かったワ↓(画像こちらより拝借してきましたhttp://ameblo.jp/masanumber2/entry-11382347936.html)

マキアート系のお値段としたら6.9フラン×2=13.8フラン日本円だと約1600円よ~!!!もう牛丼がいくつ食べられるの!!!日本だと材料費と作る手間を考えると買った方がお得な時もあるけれど、ここスイスでは殆ど手作りした方がお金の節約にはなります。時間はかかるけれど、心を込めて手作りすれば心にも身体にもいいと思うので、スイス価格に慣れないでもっと手作り致しましょう!ふ~っ。恐るべしスイスの物価!
PR
多分Windows10の不具合でパソコンの画面が真っ黒になったので、土曜日パソコン買いに行きました。デスクトップ使っていましたが、今度は画面少しだけ大きめのノートパソコン。店舗に在庫がなかったので支払いを済ませて在庫待ち。担当して下さったお姉さんとても親切で「週ごとに価格が変動するので、上司に在庫引渡にこの価格かどうか確認する」と言ってくれました。今度の土曜日取りに行く予定。

夫の買い替え用は、仕事に使うので高くてもちゃんとしたものを買いたいので、私のは1000CHF内で探していました。希望通りに安くで済みました。メーカーにはこだわらないので、なんたら〜っていう安いメーカーです。

これは帰りに食べた生ハム。ちゃんと注文してからカットしていました。通りで美味しかったわけだ!

これまで頑張ってくれたパソコン8年間お世話になりました。ありがとう! アメリカから戻って大阪のヤマダ電機で買いました。よく働いてくれたな。画面大きかったのでとても使いやすかったです。

いつもyoutube見るので、それらに耐えられる表面メモリとofficeをセットしました。エクセルとパワポがないと仕事できないので。新しいパソコンで仕事もサクサクがんばろ〜っと!

ちょっと悔いているのはWindows10にアップグレードしなければ、もう少し持ってくれたのでは?って事。普通にアップグレードのお勧めが出たので、何も考えず行ったのですが、後で不具合が出るとは・・・。元に戻したり他の方法試みる事も考えましたが、それにかかる時間と労力をセーブするために購入を決めました。8年以上も使ったので良しとしました。

家電って一つ調子悪くなると伝染するからどうか他は壊れません様に。実は電子レンジの中の電気が切れてるのよね。買った所で聞いたら保証書と一緒に持って来てって。ふ〜っ。自分で取り替えられない構造です・・・。何でも町の電気屋さんにお願いしていた日本生活が懐かしい。
最近穏やかな天気が続いています。今週は少し気温が上がる予報。良かった。

私たちが住んでいるローザンヌはフランス語圏です。移動してくるとき、婚姻証明を4か国語で出してと言われて慌てて翻訳会社を経営している知人に頼み込んだ。結果英語だけでよかったみたいだけど。
病院の貼り紙。

大体、フランス語ドイツ語イタリア語だけですが、ここには英語もスペイン語もありました。私は英語もちゃんと出来ていませんが、わかる言語があるとほっとします。フランス語とドイツ語は同じ位の量入っているかな?と思っていたらドイツ語ほとんど聞き取れない事がわかりました。

携帯電話のパッケージプランに入ってから、案内がドイツ語になってて、人間にたどり着くまでアナウンス聞きながらボタンを押していくのですが、2フレーズ目から全く分からなかった。勉強していなくても耳がフランス語に慣れてきているので、聞き覚えのある単語が出てくれば何となく分かって次に進めるのですが、理解できないと当てずっぽうで行くしかない。で、人間にはたどり着けませんでした。あは!ただ今フランス語を学ぶモチベーション0% ○| ̄|_。。。必要に迫らないとやっぱやんないです。弱い私・・・。Sérénitéさんのお手伝いやお煎茶デモンストレーションの時、もう少しフランス語できればなって思うのですが、思うだけ・・・。色々と疲れも手伝って少し停滞しています。冬が過ぎるの待って又春になったら動き出そう。という事にしておきます。
今日はぽっかり予定が空いたので、パワポの作業を行う。
昔、幼稚園に勤めていた頃、園だよりやクラス便りを印刷する作業をしていました。原稿のガリを切ってそれを輪転機にかけ印刷するという流れ。今はメールでやり取りしてパワーポイントでちゃっちゃと仕上がり、有線でつながっていなくても印刷もできる。すごい時代ですね。文言はメールで送ってもらって構成してはめ込めば出来上がり!文明の利器に感謝。

この間、スイスにはどの家にもあるネスプレッソマシーン(ちなみにうちにはありません)でコーヒーを入れたら花束の模様になったので、パチリ!花束と言うより木立の感じ?

♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡ ♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

夫が、パリに住む友人たちにメールを送って安否確認した。全員大丈夫だった事がわかり安堵する。ヨーロッパ国内を旅行していた姪夫婦も無事乗継地へ移動したとわかったので一安心。
お亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
もう、なんというか人間の醜さ愚かさを突き付けられてへこみます。パリはローザンヌからTGVで3時間ほど、あんな都会でテロがあったと思うと・・・。英国に住んでいた頃もロンドンでIRAのテロがあって、映画館やその他の場所でも手荷物検査があった。一人ひとりにできることは限られていますが、自分の心を見つめなおして平和に過ごしたいと思います。


暖かな秋が続いているローザンヌ。でも今週末は雪の予報です。

先日、Japonを見つけたので買ってみました。もちろんセール品。小豆のアイスクリーム。まぁまぁおいしかったです。


↓これは枝豆

以前は違うパッケージで豆が大きかったのですが、粒が小さくなっていました。いつも日本で食べている感覚で食べるので、小さいなぁ・・・。と思ってしまいます。

子ども会の仕事では、季節の歌を歌うのですが、今は「菊の花」を歌っています。日本でみる菊が中々見つけられず近くのスーパーでやっと見つけました。なんかこれは菊まつりに出そうな大きさですが、日本の?菊が見せられてよかったです。

ここローザンヌで、突然日本をみつけたり、日本のものを探して歩き回ったりしています。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア