忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、くうさんから頂戴した手ぬぐいを棚のカバーとしてセットしました。

亀ちゃんで~すかわいいでしょう?これの前はMayさんから頂戴したお雛様をかけていたのですが、季節すぎてもずっとそのままだったので、入れ替えてみました。

夫と付き合い始めた頃、私たちって“うさぎと亀みたい”とよく言ってしました。夫は歩みはのろいが一つのことに集中して丁寧に仕事をする亀みたい。私はあきっぽくてぴょんぴょん飛んでいて時々コケる。うさぎの様だ。アメリカに行った時は、周りにリスが沢山いたので、私は動きがリスに似ていると言われるようになりましたが・・・。要は落ち着きがないって事です(-_-;)

日本の手ぬぐいはよくできていますね。タオルの様に使ってもすぐ乾くし、長さがきちんとあるので日常生活で使用するのにとても向いている。私は布巾として使ったり、蒸し物する時も使います。デザインのかわいいものは飾ったりカバーとして使ったり。最近はステキなデザインが多いので、つい買ってしまいます。くうさんかわいい手拭いありがとう!
PR
今月は、子ども会の仕事、お煎茶デモンストレーション、ワークショップ参加、その他諸々予定がびっちり!明日で終わり~。ふ~っ。10月はちょっと余裕があるので少しのんびりしたいと思います。最近、窓ふきもしていないので、しっかりお掃除の時間をとらなくっちゃ!

うちの近くの学校の壁。リスの顔がかわいくてパチリ♪

今日はちょっと買い出しがあって、高級スーパーGLOBUSへ。日ごろ食料品購入ではこのスーパーは使わないのですが、贈り物購入。ついでに日本のお味噌買ってみました。有機玄米みそと書いてありました。8.90CHF日本円だと1000円位?高いけどここローザンヌで手に入るのですから、ありがたいですね。


家族(夫)にいつも厳しい私です。ちょっとムッとしてた。お詫びに夫の大好きなお店でアップルパイを買ってきました。夫婦って・・・。しょうもないね。妻はいつも日々の生活をどうやったらスムーズにいくかを考えて行動している。男性はいつも仕事に精一杯だからタイミングがずれる。で、カ~っとくるんです。殿方たちは何で妻が怒ってるかわからないのよね。いつも「男どもはどいつもこいつも!」って怒ってるのですが「その中にあなたも含まれてるのよ!」と言うと夫、子どもの顔になってキョトン!?としてる。もう!

コーヒーと甘いの絶ちしていたけれど、最近チョコをパクパク食べて、今日はコーヒー豆ゆっくり挽いてアメリカン飲みました。カフェではカプチーノ頼んだ。

今、片づけの途中でBlog書いてます。さぁ夫が帰ってくるまでに片づけないと!
現実の生活は、とにかくコツコツやらないとね。
ローザンヌは、朝夕結構寒いです。すでにタイツはいています。寒さに弱い私。最低気温6℃って沖縄の真冬じゃないですか?筋肉量増やして冷え性解消しなくては!

申請していた滞在許可証が届きました。

これまで短期の「L」でしたが、なんと「B」になってたよ!Bになっても更新は来年ですが、これでいろんな縛りから抜け出せます。昨日、家にいたのに不在票になっていたので今日郵便局へ取りに行きました。差出人はベルン(スイスの首都)だったのと二人分別々だったので、滞在許可書と確信がありました。時間がかかっているから「B」になってるかも?と思ったら本当にBになっていました。あまりにうれしくて郵便局のお兄さんに「これBですよね?」と確認してもらいました。

EPFLに働いている日本人は大体Bなのです。よくわからないけれど、うちは2年間L(短期滞在)のままでした。チューリッヒの知人はLになったりBになったりしてるって言ってたな。Bでないと携帯電話の契約もできないので困るし、クレジットカードも高いものしか作れなかったので、そのままでした。携帯は結局スーパーMigrosがお得プランなのでそれにして正解だったけど。

仕事に関しては、フランス語ができないので、このまま日本語関係だけやっていくと思うのですが、Lの縛りがないので多方面で働くことができると思います。がんばろ~っと!

頑張って働いてくれている夫に感謝。グループリーダー、協力してくださっている沢山の方々に感謝m(__)m
もうすぐ一時帰国なので、ペンディングしないてやるべきことやろう!と張り切ってこなしました。To do list が8個あったけど全部やったよ!偉いぞ自分。

いつもの通り日記とは関係ないですが、Le Milanというイタリアンで食べた海鮮サラダ。
  
一皿35CHF位だったと思うのですが、二人なので、最初から分けて持って来てくれました。終始丁寧でフレンドリーでありがたかったです。ピザも「蝶々だよ」と分けて持って来て下さった。

今日は、日本の知人にお願いごとメールやスケジュール調整。子ども会のプログラムと製作の準備、便りの下書きなど。パート時給制だと家でやる作業がどうしても多くなるのですが、仕事ってそういうものですね。丁寧にきちんとこなせば相手に対しても気持ちがいいし、なにより自分が納得できるしね。第一は仕事が与えられている事に感謝m(__)m

今はパソコンとメールであっというまに連絡が取れるし、仕事もどんどん進むので本当に助かります。それが裏目に出て仕事やり過ぎの方もいらっしゃるけどね。エクセル基本的な事しかできませんが、作った人ホント天才!って思う。数字に弱いので、エクセルあってらくらく!名古屋で働いていた時に、エクセルもフォトショップも職場で教えて頂きました。パワポは市大に編入した時プレゼン普通にパワポだったので、夫に助けてもらって習得しました。教えて下さった上司や職場の皆様ありがとうございました。今、生かされております。

今日の仕事は終わったので、これから買い物へ行ってきます。こびりつかないフライパンを求めて。では~、皆様も良い一日を(スイスは今夕方でこれから夜ですが、まだ9時過ぎまで明るいです)



暖かくなったかな?と思ったらちょくちょく雪が降りますローザンヌ。

風邪で2回発熱して、何とか仕事もこなしながら回復したのですが、昨日は横断歩道でしっかりコケましたemoji体調不良で食欲がなく丁度体重が落ちて良かったワ!と喜んだのは大きな間違いでした。2週間安静にしていたら、すっかり筋力が落ちた・・・。

信号機のない横断歩道では車が止まってくれるので「Merci !」と言いながら小走りに渡るのですが、勢いだけあって足がついてこなかった○| ̄|_。バタン!としっかり転んだら、横断歩道を渡っていた人も駆け寄ってきて「大丈夫?」と言いながらバッグから転げ落ちた携帯を拾って下さった。渡った先にいた方も「ça va?」と心配して声をかけて下さった。みんな なんて優しいの。ありがとうm(__)m

若い頃、自分の目の前で転ぶご老人を見て“簡単に転ぶんだなぁ”と思っておりましたが、自分もしっかりそうなっています。で、今日は肩がこっていたので頂戴した肩こり用サロンパスを貼ったら、ひとりでウケた!昔、年長者の近くを通るとよくサロンパスの臭いがしてたっけ。例にもれず自分も転ぶしサロンパス貼ってます。しっかり歳とって足腰弱ってる!最近ローザンヌ市内を電車やバスで移動することが多いのでこの区間だけの定期を買おうと思っていましたがやめました。定期持っていると歩かなくなるから。子ども会の仕事の時は心臓破りの坂を上っていくので、今日からしっかり歩きました。ずっとやらず仕舞いのヨガも再開しなくては!先ず毎日しっかり歩きます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア