忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急に寒くなったローザンヌ!20℃きって今12℃?冬眠準備しましょうね。今日は、ジーンズの下にヒートテック履いたよ。だって寒いもん!
これは、いつのお弁当だったかな?お弁当を作ったら写真を撮っているのですが、最近忙しくファイルに溜まっています。
一時帰国は来週だわ!な~んにも準備していません。戻ってきたら企画ものが色々あって、予定詰まっています。打合せでミッキーハウスへ行きました。スイスは秋に狩猟が解禁されると鹿肉とか食べます。おいしく頂きました!
いつもどれ頼んでもおいしいの!ここでの企画も頑張ります!
。。。。。。。。。。。。

今日も、お煎茶のお稽古がありました。嬉しかったのは「美久さん教え方がが上手です。ポイントを的確に言ってくれるので、分かりやすいです」と言って頂きました。いつも話す時興奮して脈絡なくなってしまうので、反省するのですが、今日は嬉しかったです。励みになります。素敵な生徒さんに恵まれて幸せです。感謝♪
PR
今日は「Lundi du Jeûne fédéral」と言って宗教的なお休み断食せず普通にブランチ食べました(^^;)
これはOsioさんのスイーツ↑いつもどら焼きを買います。京都製菓学校で始めて外国人としてお勉強された方です。とてもお優しい方です。お茶を作ってMayさんの事考えながらケロちゃんの蓋をのっけてケロちゃんのクッキーを食べる!久しぶりに何の予定もないので、ゆっくり起きて只今洗濯中。バケツ洗濯機は小さいので、毎日お洗濯しないと1回に何度も回すことになるので、今日はお休みで洗濯日!

昨日までポスチュアウォーキングのレッスン2日連続で受けました。その時に出されたビュッフェ!先月、同じ場所でお煎茶デモンストレーションと日本のマナーの実技をさせて頂きました。5星ホテルだけあって、ブランチビュッフェおいしかったです♪
美しく並べられたスイーツにうっとり、お腹いっぱいでももちろん一個ずつお味楽しみながら頂きました。黒紫に光るマカロン初めて食べました!おいしかったです。

最近、家ではパンを食べていないので、久しぶりに食べるとホントおいしいemojiチョコも買うの止めたし、コーヒーもストップしているので、体調いいです。こうやって外に出ると好きなものを食べる事にしているので、それも楽しみの一つになっています。つい食べ過ぎちゃいますけどね(^^;)

この間チューリッヒの友人に会ったら、ご主人はグルテン摂取止めたんですって。元々ジャンクなもの食べない方だし、食生活も生き方もシンプルなお方なので、すごい!ストイックだなと思っているのとは違うのでしょうが、そんな風にこれ!っと決めて考え方も生き方も食べ物もシンプルにしていきたいですね。Petit à petit 少しずつね。
今日は、午前中お煎茶のお稽古。その後バケツ洗濯機でお洗濯。その間、お道具の片付けと拭き掃除。ちょっと出かけるのが遅くなったけれど、セコハンのお店に行ったりお届け物したり・・・。バスの中から見た夕焼けがきれいでした。

一昨日から、子ども会が始まって仕事がど~っと増えました。感謝して丁寧にこなしましょう。子ども会のママが作って下さった手作りメロンパンemoji
小麦粉摂取を押さえているので、久しぶりのパンはおいしかったです。それも手作りチョコメロンパン!!!
お煎茶、お片付け、お掃除、部屋の空気がよくなっていいです。散歩がてらお届け物もして、少し町も歩いた。3年たってやっとバスの路線も頭に入ってきたし、どのレベルを歩いているかも分かってきた。ローザンヌは坂が多いので、一本道を間違うと次のレベルにたどり着けない。今は、この道に行くと駅、これはメトロのレベルにつながっているとわかります。

新しい国に慣れるのは3年かかると言われますが、ホントだ~っとつぶやきながら実感しています。仕事が増えると共に人間関係も複雑になるので、ふ~っとため息をつくことがあるけれど、抗癌剤終了直後の精神不安定のままスイスに移動し、泣いて過ごしていた時の事を思えば、今は本当にありがたい毎日です。日々感謝して、みんなのために祈りながら過ごします。
最近、ピラティス頑張ってます。アメリカで揃えたヨガウェアーで張り切ってやってます。すみません、いきなりこんな画像!
胸の内側に入れるパットを探して色々お店をめぐる。よく考えればいつも行っているCOOPの手芸コーナーへ行けば見つけられたのですが、スポーツ店ばかりに行っていました。どこへ行っても見つけられませんでした。

スポーツ店で水着が70%オフを発見!もちろんちゃんとパットが取り出せるかどうか確認しました。COOPの手芸コーナーは8フラン以上でしたが、これは5フラン。スイスでは底値でしょう!8フランのが質も良かったですが、この薄いので十分!このパットをヨガウェアーへ入れて完了!今週もレッスンがあるので頑張ります。

日ごろ運動しないので、ピラティスの日は体調も気分もとてもいいです。
気持ちが続く時は、TVにYouTube出して、ドイツ語で行われているピラティスを一緒にやっていたのですが、やっぱり三日坊主○| ̄|_。。。運動関係ホント持続しません。イヤ運動だけではないですね、フランス語もね。ふ~っ。まぁフランス語の言い訳は来年位に書きますね。あっ!明日からフランス語のクラス始まります。やる気低いですが続けます。

。。。。。。。。。。。。。

今日は、Fに車を出してもらって、知人宅へベッドをもらいに行きました。そう、うちのベッドは木枠にベッド虫が巣くっていて成虫は血も吸うので、早く処分したかった!で、今日、夫のものも解体しバルコニーに出しました。頂戴したベッドはメタル枠なのでもうベッド虫に悩まされる事はないでしょう。そう願っています。はぁ~長い虫との闘いでした。高価な殺虫剤を買わなくていいし、シーツやカバーについた糞や血を毎回洗わなくて済むのでホント良かった!
写真はローザンヌの博物館前の噴水です。暑い日はしぶきが飛んできて涼しいです。
結構暑い日が続いていましたが、昨日から涼しくなっています。今日は曇りだったので結構涼しい一日でした。もう寒い?秋がくるのかと思うと怖い!emoji大袈裟。

今日は、午後2時までずっと寝床から出ず、ダラダラFacebook見たり、その他の動画見たりしていました。いくら何でも起きようよ自分!と言って何とか動き出しました。昨日は、フランスへ買い物へ行っただけ、それも車に乗せてもらって楽でした。なのに、何だか疲れて今日は怠け者の一日にしようと決め込んで、やる気が出て来るまで何もしなかった。

昔からそうですが、動ける日はガ~っと動き続ける、翌日はパタリと動けず休むという感じです。昨日も、洗濯をしたので(2.7Kgのバケツ型洗濯機)そのついでに、床拭き、机拭き、窓拭きと一気に行いました。床拭きすると気持ちいいねぇ♪ 最近、血を吸う虫(ダニではないです)に悩まされているので、この間からリビングに寝ています。虫の原因はベッドの木枠。殺虫剤も5本目です。友人がパイプベッド下さるという事ですので、今使っているベッドは廃棄の予定。リビングは広いし畳の上だし気分いいです。朝、起きたらそのままTVにYoutube 出してピラティスしています。120%の食欲は100%に下がってきました。いい感じ。

昔、夫婦して腰痛だった時、食事を見直して体重落としたら、自然に腰痛やみました。そう、ただ太っていただけです○| ̄|_。。。修道院のゲストハウスへ泊まって、その後JちゃんNちゃんが遊びに来てくれて、良い波動が続いております。神様のお導きに感謝しながら過ごしております。食欲のコントロールは、脳に関係している事がホントよくわかります。もう少し、継続の力があったら運動を習慣づけて、食も体重キープもわぁ~わぁ~言わずコントロールできると思うのですが・・・。

昨日、フランスへ連れて行ってくれた知人は、きっちりコントロールできる方で、時間ができると走ったりテニスしたりしています。この間は、ゆるい糖質制限して、バカンス中に増えた体重を元に戻していました。スバラシイワ♡♡♡強い精神力に脱帽emoji彼女いわく、糖質制限すると、血糖値がゆるやかに上がるので、そんなに甘いものが欲しくなくなるそうです。そんな風に言ってみたいワ!

別の友人から、摂りすぎない方がいい食品(成分)を教えてもらったので、先日からコーヒーを止めています。コーヒーは豆からインスタントにかえていたのですが、実はコーヒーは香りだけが好きで、味にこだわりがないのです。飲みすぎるとクラクラするので、しばらくカフェインが少ないものを飲みます。お煎茶に使う玉露はカフェインがものすごく高いので、それプラスコーヒー飲んだらカフェイン摂りすぎですね。

今度の一時帰国の時に、ちゃんと私を認識してもらえる様に体重戻しておきます。はい(^^;)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア