忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週は30℃超えだったローザンヌ、大雨が何度も降って、今週は急に気温が下がっています。これは、今日のこれからの天気予報。最低気温12℃!ありえへ~ん!!!
いつも秋から冬にかけて気温が20℃切り始めると「もう冬眠するから」と言うのですが「夏眠」ってあるのかしら?夏になると“待ってました!私の季節!”と張り切って活動し始めるのですが、夏がこんなに寒かったら、私は一年中ずっと冬眠状態?!ふ~これは、明日の予報。
最高気温19℃!ローザンヌってスイスの一番南なんですけど・・・。北欧に住んでるんじゃないだから夏に20℃切るってどいういう事?

ひとつ良い事がありました。天気と関係ないですが、やっとエレベーター交換工事が終了しました。一番良かったのは、各階で止まるたびに「ガチャン!」とものすごい音が鳴っていたのですが、それがなくなった!静に昇降し止まる時も静かです。寝る時に音に悩まされなくなった。ほっ~。
 
内扉も鏡も付いていました。内扉が付いたので更にスペースが狭くなっています。引越しの時、大きな家具をギリギリで積んで運んだのですが、さてそれらは新しいエレベーターに入るのでしょうか?

洗濯の時、5階から地下一階まで大変でしたが、やっと楽になりました。きちんと工事してくれた業者さんありがとう。静かなエレベーターに取り替えてくれた不動産屋さんありがとうございました。
PR
いかにもヨーロッパって感じの写真。
ローザンヌの博物館の中です。
これGoogleフォトで勝手に編集されてできたもの。動画も音楽ついていい感じに仕上がってくるし、お知らせマークまで出て来る。プロムラミングのすごさに驚くと同時に全て把握されてて、どんな情報でもすぐ取り出せるんだろうなぁと思いながらも無防備の自分がいます○| ̄|_。。。

ありがたい事に、最近また忙しいです。本当にびっくりするのですが、日常の小さな部分まで神様のお導きがあります。あえてこう書く!そんな中でも、人間って弱くて自分中心なので「はぁ~?」って呟いてイラっとすることもあるけれど、平静に平静に・・・。忙しいとよけいな事を考えなくて済むのでありがたいのですが、「忙しい」の漢字の成り立ちは心が亡いですよね。だからか、心と身体が離れている感じです。そんな時はSr.渡辺の講話にある「恵みを数える→恵みとして数える」を思い起こして、与えられている恵みを神様に感謝しています。

昔、荻窪に住んでいた頃、近くにこぢんまりとした素敵な図書館がありました。その時『今度住むときは図書館の近く!』と心で思っていました。今頃って感じですが、大阪でも小さいけれど図書館が近くにあったし、今住んでいるローザンヌも走っていくと5分で図書館に着きます。この写真の博物館の中にも図書館があります。その事についてきちんと「ありがとうございます」と神様にお礼を言っていなかったなと反省しました。夫なんてすごくて、岡本太郎について関心を寄せていたら、大阪で住んだ所はあの太陽の塔がある万博公園のすぐそばでした。思っている事や出した言葉はその波動を引き寄せて現実になるので、肯定的・積極的な言葉を口にしましょう。
6月も中盤というのに肌寒いローザンヌ。雨ばっかり降ってます。床下浸水している所もあるそうです。被害が大きくなりませんように。写真は何だかこの2枚色が似ているので一緒に出しました。

左は、昨日子ども会の修了式だったので、卒園する子の胸に付けました。手作りです。慈愛幼稚園に勤めていた頃、卒園生にリボンで作ったバラのかざりをつけてもらうという事になって、先生たちで30個くらい一生懸命作りました。もっと幅太のリボンを使ったのでしっかりバラの形でしたが、今回は細いリボンだったのでアレンジして作りました。

写真右は、スーパーのフードコートでお茶した時のもの。モロッコのお茶があったのでお願いしてみました。ミントが入っていてエキゾチックな雰囲気でした。そんなにお腹すいていないのに、このいちごのタルトのピカピカに魅せられてオーダーしちゃった。うぁ~おいしい!って訳ではないんだけどね。お茶する時、スイーツが隣にないとね、何だか落ち着かないんです。←良い言い訳ねemoji

。。。。。。。。。。。。

昨日で、今年度の子ども会が終了したのでほっとしました。昨晩はバタンキューでした。来週から別の仕事で早起きしなくてはいけないので、今から緊張しています。と言ってもお子様がいらっしゃるお家にしてみれば普通の時間帯なのですが、遅寝遅起きの私にとっては、7時すぎに家を出るというのは、結構頑張らないとできないです。早寝早起きは一生の課題!っていつも書いていますが、仕事だと必然的に早く起きないといけないのでいいね。うまくできています。がんばりまひょ♫
夫は5本指靴下を愛用しております。いつも一時帰国の時に何足も購入していました。今日久しぶりにLausanne-Flonにお買い物へ行ったら、外で五本指靴?の催事をしていました。何とそこに5本指靴下も展示していました。
今日は10%OFFだったのですが、2足で34フラン。日本円で3600円くらい?まぁ日本でもそんなもんかな?ドイツのメーカーだそうです。さすがドイツだ!

今日のお弁当は肉なし!冷蔵庫の中のものを何とか盛り付けました。糠漬けはスイスで初めて漬け始めましたが、うまくいっています。教えて下さったNさん糠を分けて下さったFさんありがとうございました。
砂糖減らさないと・・・。と言いながらパイとか作った(^^;)アプリコットが安くなっていたので、少しハチミツで煮て、アプリコットの下にジャムぬって焼きました。甘さ控え目。まぁまぁな仕上がり。友人にも持って行きました。

。。。。。。。。。。。。。。。。

Lausanne-Flonへ行く時はいつもセコハンのお店に行きます。今日はデニムスカートを買いました。6フラン也!なんとサイズぴったりのものを購入!なぜかって?最近のジーンズとかローウエストが殆どですよね。食欲が止まらないので、ロースエストのジーンズはいて食べっぱなしがいけないんだ!という事で、ウエストピッタリのスカートにしたという訳。ウエストピッタリだと苦しくて食べ過ぎ防止になるでしょ?うふふ。苦肉の策でございます(^^;)運動も始めたし、少し体重が落ちるかな?というより筋力アップすることが大事ですね。頑張ります!
6月に入ったのですが、肌寒いローザンヌです。いつも厚着しているのですが、昨日は大丈夫だろうと上着を着ずに出かけたら、雨は降るし気温は低いしとほほな感じでした。昨日は18℃でした。この気温沖縄では冬です!今は、雨も上がりからっと晴れたので気温が急に上がっていますが、寒くなったり雨だったり暑くなったり・・・。急に暑くなると困るので、扇風機を買いました。
昨年の夏は40℃近くまで気温が上がり、あまりに暑くて扇風機が売り切れになったそうです。夫は暑さに耐えられないので、在庫がある間に買っておきました。このまま暑くならず夏が過ぎていくのでしょうか。明日の事を思い煩っても仕方ないのですが、寒い夏だけはご勘弁を!

扇風機を買うときは、癒し系友人のアドヴァイスを頂戴してうちにぴったりのものを選びました。スーパーへ見に行った時は、柄が伸縮するものを購入する予定でしたが、それは土台の脚部分が大きくて狭いアパートには不向きと教えて頂きました。なので、脚元がすっきりしていて首振り+タイマー付きを購入しました。Sさんいつもありがとう!

又スイーツ(^^;)
いつもアクションのシールついたものや50%オフのものを選んで買っています。この色付きケーキは日ごろ買いませんが50%オフだったので、試してみることに。ミルフィーユでした。甘さも抑えられていて日本のスイーツに似ていました。スイーツって言ってるのに甘さ控え目ってどういう事だ!という議論もあるけれどね。もう、ホント甘いの止められません!喫煙者だったら確実にチェーンスモーカーになっていたと思います。どうにか生活習慣変えて少しでも砂糖を控えないとなぁ。

今日は、ちょっと身体を動かすチャンスに恵まれました。何とか続けていけたらと思います。運動しなければ!と頭ではわかっていても中々継続することができません。今は、エレベーター工事中なので、必然的に階段を使っているので5階まで頑張って上り下りしていますが、エレベーターが新しくなったらまた、階段は使いませんね、きっと。今日、ムッシュに尋ねたらあと3週間で工事完了ですって!それまでに身体を動かす習慣を身につけましょう!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア