忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いは大げさかな?あと1日で6月になるというのに雨が降ると気温が下がっているローザンヌです。夜は普通にお布団かけて寝ています。6月になると急に暑くなるのかな?
スイスのいちご。スペイン産の半分の量で値段は倍です。もちろん高いだけあっておいしいです。香りもとてもいいです。洗ってお皿に盛ったら夫が一気にたいらげていた!シェアーするっていう思いないのかしら!ふ~っ。
バルコニーの鉢植えは、昨年のものが今年も花をつけてくれています。何だか嬉しいです。頑張って生きている感じ。お煎茶の卓式点前を行うとき小さい花瓶に花をちょこっと生けるのでそのための鉢植えですが、特別何をするでもなく冬を越してもらったらしっかり花つけてくれました。ありがとう。
昨年、同僚から分けてもらった紫蘇も種が落ちてしっかり生えてきました。ここで紫蘇が食べられるのは貴重なのでとても嬉しいです。サラダで頂きます。
スイスに越してきて今年初めて夏をローザンヌで過ごします。いつも子ども会の仕事が終わったらすぐに帰国していたので、真夏のローザンヌを体験したことがないです。少しのんびり過ごしたいと思います。あと、断捨離!!!こんまりさんメソッドでシンプルライフを目指したいと思います。
PR
スイスにきて驚いたのは、トロチネットを使って移動している人が多い事。みんな上手にバランスとってスピード出していてもしっかりブレーキきかせてコントロールが上手です。これはフランス:トノンへ行った時の船着き場。
知人のお宅の近くには自転車置き場の所に棚があって、多分そこにトロチネットを置くのだと思います。すご~い!
トロチネット使えると便利だと思うのですが、どなたかをケガさせてはいけないので、自分の足で移動します。特別運動もしないのでしっかり歩かないとね!

昨日まで、ちょっと寒かったですが、今日から暖かくなりました。ほ~っ。やっと夏に向かっています。今日はジャケットも必要ありませんでした。友人が「夏はものすごく暑くなるんだって」と言っていましたが、ホント?昨年はものすごく暑くてローソクがだら~んと半分に折れていました。スイスは冷房が殆どないので、暑いのは歓迎ですが40度になるのは怖いわ~。沖縄は海風があるから40度にはなることないから。でも紫外線は本土の30倍ですけどね。

人間ってホント自己中ね。寒いと暖かい方がいいと思うし、暑いと涼しい方がいいと思う。私はなにしろ寒さが苦手なので、これからの季節は張り切って活動したいと思います。
エレベーター工事が始まりました
通知より一週間遅れ

こんな大きなもので上下していたのですね
記念に写真を撮りました

ホントはダメなんだろうけど
ドアーから腕を伸ばしてカメラを入れた

ちょっと怖いね
3か月かかると書いてありましたが
実際工事しているお兄さんによると
6週間と言っていました一か月半くらい?

お陰で5階までの上り下りが
良いエクササイズになっています
この工事の間に少しでも筋肉つくといいけど

。。。。。。。。。。。。。。。。

心で思っている事が人生になるって言いますが
ちょこっとBlogに書いたら、同じ波動の方から
「一緒にやりましょう!」とお声がかかった
フランス語もお互い教え合うタンデムが始まった
今、何に対しても「感謝します」「ありがとうございます」
とお礼を言いながら行動しているのでそれが良かったのかな?
私に関わってくれている物、人、自然、全てに感謝して
進みたいと思います。

お話し変わりますが、ローザンヌ寒いです!
最低気温5度って、私にとっては真冬です
今日はジーンズの下に薄いタイツをはきました
明日は18度が最高みたい。ほ~っ。
今年は、秋に一時帰国の予定なので
初めて夏のローザンヌを体験します
昨年はものすごく暑かったそうですが
今年は寒い夏?それだけはご勘弁を!
アパートのエレベーターが新しくなります。やっと・・・。
今住んでいるアパートは、建物自体も古く、エレベーターは内ドアーがなく、ガ~っといいながら各階のドアー直接見ながら昇降します。エレベーターに乗ったら巻き込まれない様に奥の方に立ちます。各階に到着する時「ガチャン!!!」とすごい音がなって止まるのですが、それもなくなるのね。きっと。夜は寝やすくなるわ。

昨日お知らせがきて、5月より新しくするため工事が始まるそうです。でも、期間二ヵ月・・・。日本なら3日で終わりませんか?建物古いので色々補強がいるのでしょうか。

いちいち書きますが、エレベーターかなり狭いです。新しくなって内ドアーがつくともっと狭くなるのかしらん?大きな家具をギリギリな感じで運び入れたのですが、引っ越しの際はどうなるやら・・・。

今週は晴れが多くてごきげんです。雨も嵐も自然の天気は全て感謝な事なのですが、寒いのと雨は苦手です。雨はいいけど曇りが苦手だな。気圧の変化に身体がついてゆけないので。

うれしかったのは、工事のお知らせ印刷分を夫に読んでもらったら、意味が分かった事。すごいなぁ。継続は力なり!私は相変わらず、写真撮って翻訳アプリに教えてもらっています。

上の写真は古い家や季節の花たち。ローザンヌは坂が多いので高い所へ行くとレマン湖が見えます。壁を利用して植えられた花たち。ローザンヌの流行りかしら?
写真はミッキーハウスのランチ。ヤギチーズとサラダ。センスあるお店のサラダはちょっと手を加えたものが多いので参考になります。ひまわりの種やスプラウトなどが使われていました。食感も変化あるし◎!新鮮なヤギチーズは少し焼いてはちみつをかけるとおいしさ倍増!


本題へ。
今日、バスに乗ってたら途中から小学校高学年くらいの少年3人が乗ってきました。車内で騒いでてふざけあってた。私のすぐ後ろでわぁ~わぁ~言ってたので、耳障りに感じでいたら、なんとその子たちふざけた勢いで、私のニット帽と取った!はぁ~???って思って振り向いたら、二人は何だか絡み合ってふざけたまま。「You're so rude!!!」と睨んで帽子は取り返したけれど、彼ら反省することなくじゃれてる。怒りと共にこれなんだ?って思ったけれど、バス下りた後も彼らの行動観察していたら、もう子どもが悪ふざけしている域で、どうしようもないって感じでした。ちょっと悶々としながら用事を済ませ、いつも気やパワーの事を考えているので「心にすきがあったかな?」と考えていました。まぁ殴られた訳でもなく、これを材料にスイスの事をいくらでも悪く言うこともできるのですが、そんな事したら良い気が失われてしまうと思って、気持ち切り替えて仕事へと流れていきました。

仕事終えて、同僚と一杯やって、その途中で仕事の依頼の電話があって・・・。家に帰ってきてわかりました!今日の出来事の意味!フランス語で文句言える様になれって事です。はい!フランス語コース始まりましたが、今一つモチベーション上がらず、復習もせずにおります。仕事の依頼の電話は「私がフランス語できなくてもいいか?それをあちらがacceptすればいいけど」って内容でした。いつも英語で何とかなっているので、英語に逃げていたのですが“フランス語で文句言ってやるぞ”って思えばモチベーション上がるよね。何とも悲しい発起の仕方ですが。怒りのエネルギーは結構強いですからね。
今度”grossier!”(無礼な)って言ってやるわ!フランス語ができればもっと仕事につながると思えば健全ね!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア