忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

BBQ
6月4日知人のお宅でBBQ!英国人のカップルにお呼ばれでした。私はフランス語しゃべれないので、いつもへんてこ英語で会話しているのですが、英語が得意でない人同士は結構通じ合えます。久しぶりに正当ブリティッシュイントネーションをききました。
お庭でのBBQが終わってから、ブドウ畑がある所へ行こう!とみんなで移動しました。何とレマン湖が見渡せる絶景ポイント!
知人の奥様はもうすぐご出産!奥様の同僚ご夫妻もおみえだったので、出産からその後のケアーまで詳しく話し合っていました。なんでも経験者からのお言葉は貴重ですね。
ブドウ畑をみながら、改めてワインで乾杯。チーズやアプリコットを食べながら雨の中延々と話し続けました。雨の過ごした方がヨーロッパ人と日本人で決定的に違いますね。日本人は雨が降るとすぐ傘をさしますが、欧米人は小雨では殆ど傘をさしません。雨を楽しんでいる感じ。外で何かするときも、日本人は雨が降るとすぐ室内に移動しますが、ヨーロッパでは少々の雨だとそのままそこで過ごします。慌てて移動しようとすると「なんで?」って不思議がられます。

夫は、色んな考えやバックグラウンドの方と話すとリラックスできる様です。日本人だけだとちょっと大変そう。本人は「そんな事ないよ」と言うのですが、欧米人の友人たちからも「君は、私たちが知っている典型的な日本人ではないから」と言われています。私はいつも「あなたは他人(日本人)のためにも自分のためにも日本にはいない方がいいよ」と言っています。でも、私は日本に帰る気満々ですけどね。関西好きなので「日本に帰るなら関西へ!」と一人叫んでおります。はい。もちろん地元に帰りたいですよ、沖縄にはOISTとい立派な研究所もあるのに「あんた、妻うちなぁ~んちゅなのに、なんで沖縄に応募しないん?」と関西風に聞いたら「だって暑いから」ですって○| ̄|_。。。その答えに倒れて次の言葉がなかった。まぁいいサァ(ここは沖縄風)きちんと生活できるのならどこにいても。
PR
お友達が上等なシャンパンとビール持ってきて下さいました
ジャ~ン♪
美しいロゼの色でした
グラスについだ写真撮るの忘れました
お次はビール

ビールにもロゼってるのですね
とても飲みやすかったです

ベルギービールはコクがあって深みのあるお味でした
こうやって飲み比べると味の違いがわかって楽しいです
この後、ワインも飲んだのですが
飲みすぎでくしゃみが出てきたので
お水を飲み飲み進みました
みんなで楽しいビールパーティーでした♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メールやLINE、WhatsAppなどのメッセージの返事で、少々悩むことがあります。知人はその時の状況と心の状態を書いているのですが、どんな言葉で返したらいいのか???と悩む。日本語でも悩みますが英語だと自分の思っているニュアンスと相手がその言葉から感じるニュアンスが違っていると、慰めるどころか傷つけてしまう可能性もあるから、言葉を選んでいるうちに“あぁ~どう書けばいいんだ!”と焦ってきます。一応相手の気持ちに寄り添う感じで絵文字やスタンプを送って何とか乗り切っていますが・・・。
知人のパーティーに呼んで頂きました。場所は、素晴らしい豪邸!!!スイスって豪邸が沢山あるのですが、中々お宅拝見には恵まれません。
   
メンバーはスイス、インド、中国、日本、さてお料理は何にしようと悩んだそうですが、スイスらしくお食事用とデザート用のパイにしたそうです。たくさんの種類を作って下さいました。
 
知人(スイス人)とインドのつながり、お話を伺うとお互いの家族を大切に想い合っていて感動しました。人と人のつながりって素敵ですね。
アペロはアルザスの白ワイン、お食事お供は赤ワインでした。グラスがアンティークでワインがより一層おいしく感じました。
食後の締めはトルココーヒー!カップの底の柄占いを後で調べようと思ってパチリ!
 
『*飲み口の方に流れていたら・・・ 直感を過信せず、結論を急がずじっくりと考える』とありました。(珈琲コラムより)結構、直感や感覚を頼りに生きているので"じっくりと考える”がポイントですね。
今回はお宅のオーナーとゲストに敬意を払って着物で行きました。いつも名古屋帯ちゃっちゃとしめていくのですが、今回はちゃんと袋帯にしました。
素敵なひと時をありがとうございました。豪邸に招かれると“今度は広いリビングに住もう!”と思います。スペースがあるとおもてなしもイベントも何でもできますものね♪
今週末、Aはイタリア経由で仕事先のアメリカへ向かいます。ビールでパーティーしようとみんなで集まりました。

Aが行くのは私たちがいたシカゴ!!!夫がいた同じ国立研究所へ行きます。ローカル情報色々お伝えしました。シカゴは冬はマイナス20℃とかになるから、車はリモートスターターがあった方がいいなど。主人公のAのお写真忘れたのでこの間のパーティーでママと一緒のものを出しておきます↑

それにしてもこのグループイタリア人率が高い!もちろん食べ物の話になって「何で1個なのにパニーニって複数形で言うんだ?」「ラテってイタリアでは牛乳の事だよ、なんでカフェラテの名前なんだ?」と意気込んで訴えてる。横からドイツ人が「だってそれはもう固有名詞なっているから仕方ないだろう?」「はいはい、1個はパニーノね」

食べ物に関しては全く譲らないので、日本の話もしておきました。「日本にはスパゲティーナポリタンというものがあって、ケチャップ味でパプリカとウインナーが入ってるよ。日本人は100%イタリアのナポリのスパゲティーって思ってる」と100%を強調しておきました(^^;)あは!「スパゲティーにケッチャップー?あいえな~い!!!」と嘆いていました。あははは!そうしたら別の人が学会で日本へ行った時の食堂の様子を話していた。日本大好きオランダ人が「まぁ、観光客慣れしている所だと問題ないけど・・・」と丁寧に説明していました。

色んな国の人がいて色んな感覚があって面白いです。
明日はTのお別れ会BBQ。ちょっとお天気が心配ですが、明日も楽しく過ごせます様に。
JAPAN IMPACTではJちゃんにお世話になりました。
フランス語、英語、ドイツ語、日本語を話すJちゃんの頭の中はどうなっているのかしらん?日本語独学ですってよ!私LINEは普通に漢字使っています。驚きます!日本好きが集まってパーティーしました。

Pがもってきてくれたおいしいチョコ。GlondにあるAbsolument chocolatです。

Pは、柔道や剣道、居合道など色んな日本の道をやってきたそうです。なぜ?の質問に「スイスの文化だけでは足りなかったかも?自分を極める何かが必要だった」との事。スイス人と日本人は似ている所があるので、彼も精神面を大事にする性格なのですね。きっと。すごい!

T君がもってきてくれた上等の日本酒!とてもまろやかでおいしかったです。ローザンヌで日本酒が頂けるなんて贅沢だ!T君ありがとう。

T君は日本のお菓子やチキンラーメンなど沢山日本食を運んできてくれました。うれしかった!日本のお菓子ってクオリティー高いです。甘さ控え目サクサク感&しっとり感しっかり出してますよね。パッケージは過剰かもしれませんが美しく仕上がってますね。感動します。

この日のメニューは夕食だったのですが「日本の朝ごはん」がテーマ。ご飯にしゃけ、梅干しに糠漬け、お豆腐のもろみのせ、サラダにオクラ+おかか。卵焼きに納豆、豆腐チャンプルーも出しました。お味噌汁はインスタント(ごめんなさい) 納豆は結構食べてました。日本の朝ごはんメニューには中々出会えないので良かったかな?

Absolument Chocolat
Rue du Jura 12, 1196 Gland
Tél: 022 364 37 42
contact@absolumentchocolat.ch

HORAIRES D'OUVERTURE :
Mardi à Vendredi: 8:00 – 18:00
Samedi: 8:00 – 17:00
Dimanche, Lundi et jours fériés : Fermé


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア