忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお若い方たちの女子会に参加させて頂きました。フランス語終わって途中参加。遅れてすみませんm(_ _ )mイギリスからSさんもかえってきて、会話が弾む!Nさんおしいしワインありがとうemoji
メインはお肉~♪すごくおいしかった!Yさんありがとう!
センスのある素敵な女子たち。照明の話しやシャンパン、ワイン、お食事の話し。それぞれの専門の話しは特に興味深かったです。バイリンガルとトリリンガルの脳の構造。スペシャリストの話しはどんなテーマでも面白いですね。
た~くさんお話しして、時計を見たら12時すぎ!また今度ね。デザートのお土産も頂戴して、メガネ忘れて(ごめんなさい) エネルギーと素敵なセンスを今日も頂きました。ありがとう!

。。。。。。。。。。。。。

やっと体調が戻りました。巷ではまだ風邪が流行っている様です。今回は、熱がでて喉の炎症があってもイベントと仕事、その他諸々忙しかったので、ゆっくり静養することなくこなしていました。まぁ仕事や用事をしながら治すのでいいのですが、今回は時間がかかって参りました。朝起きる時「神様、今日も頭痛がなくありがとうございます。」と感謝の祈りで始めるのですが、熱があっても風邪をひいていてもその時の状態を感謝して一日を始めます。今朝は体調がよかったので、本当にありがたかったです。午前中エクササイズにも行けたし。やっとって感じです。もう少し体力つけなくっちゃ!
PR
今日はガールズたちとランチemojiローザンヌも段々暖かくなってきたし、日本は梅も咲いたしって事でピンクきていきました。おいしいランチを頂いて、デザートになった時「今日のレストラン手作りデザートは何ですか?」と聞いてみなで決めました。そしたらFが風船持ってきて、Kさんがケーキにローソク立ててやってきた♪何と私のサプライズ誕生会でしたemoji

♪Happy birthday♫も歌って頂いてゴキゲン。このランチの企画でご連絡もらっていた時は、仕事との予定がみえなくて「予定合わなかったら、私は次の機会にJoinするわ」と言ってて、皆を焦らせてしまってた様です。誕生会を計画しているのに、本人来ないってどういう事?って感じよね(^^;)みなさまごめんなさいね。

歳を重ねて、こうやってお友達にお誕生日祝って頂いて本当にうれしいです。ありがとうございました。ケーキもおいしく頂きました。ランチでお腹いっぱいだったのに、スイーツはやっぱり別腹でしっかり収まりました。風邪も段々治ってきたし、気温も上がってきたので、春に向けて始動!GO!GO!
またまたTの家へ。今回は、お寿司を教えてと頼まれて行ってきました。お嬢様のお友達もいらしてて楽しくお寿司作りemoji
お寿司を作っている間、男性軍はプールで泳いでた!で、夫はその後お昼寝。この夏ずっと移動が多かったので、少し泳いでお昼寝できて身体休めることができてよかったです。
それにしても、おうちにプールってすごいね。Tは泳ぐというよりゆっくり浸かっていたんだって、きっと会社では大変なので、こうやってお家でゆっくりするんでしょうね。会社のTopの辛さはきっと人には言えないと思うから。
お寿司ジャーン!沢山作りました。若いっていいね。私、お手本一回しか見せなかったのに、おしゃべりしながら楽しくタッタと作っていました。これ、レストランで出て来る感じじゃない?みんなすご~い!
夜は別のお友達ご夫妻も加わってお寿司パーティーでした。おいしいビーフも出てきたよ!大満足。M&T今回もステキなパーティーをありがとう♪
夫の語学学校時代の友人宅でBBQ! 「飲み物は?シャンパンでいい?」と聞いてきて"ポーン"と栓が抜かれました。「語学学校夏だったから丁度30年前だよ」と言っていました。「サルートゥ、チンチン、カンパ~イ」とそれぞれの言語で乾杯!2日前にバカンスから戻ってきたのだそう。今年は香港、シンガポール、マレーシアへ行ったそうです。アジアはヨーロッパと全く違うので楽しめたそうです。
冷凍でない上等なお肉をわざわざAllamanで買ってきてくれたのとの事。極上なお味でした。写真はないですが、おいしいサラダやデザートもありました。
プールサイドで、満月をみながらTと夫は寝てしまっていたのだそうです。プールは、夜ライトアップされるのですね。すごい!
Mは、いつも美しい。パーティーから帰ってきたお嬢様と。16歳になったんだって。成長が早いです。びっくり!
夫が1か月半も日本に行っていたんだと話すと「今度は必ず連絡して、うちに来てね」と言って下さいました。友達はありがたいですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、頭が全く動いていなくて、T宅へ行く前 夫とメトロの駅で待ち合わせたのですが、間に合わず・・・。ローザンヌ駅についたら、ちゃんと時刻表調べて電車乗ったらジュネーブ直通で、T宅の駅には止まらない電車だった○| ̄|_。。。

車掌さんがいらして「紙の時刻表(各ホームに貼ってあります)でホームと時刻をチェックして、時間通りに乗ったんですけど、この電車Coppetには止まらないんですか?」と聞いたら「電車が遅れていて、あなたが乗りたかったのは、この次の電車ですよ」と(-_-;)車掌さんとても優しくて、私のチケットにメモして下さって「次、検札されたら、このメモ見せて下さい。ジュネーブから1番ホームでCoppetへ行きますよ」と教えて下さいました。チケットを買い直す事も罰金もなかったです。間違って乗ったのこれで2回目です。前も今回も時間で変わる電光掲示板?を見なかったです。で、アナウンスもあった様ですが、頭まわっていなかったのでちゃんと聞いていませんでした。フランス語ですから集中して聞かないと、意味が分かりません。トホホ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

毎回T宅にお呼ばれの度に思いますが、余裕があるって大事ですね。夫と「金銭的に余裕があるってステキね。大事だわぁ」としみじみ話しました。贅沢するとかではなく、質の良い生活を送る事と友人をきちんともてなすという事です。頑張りま~す♪
アメブロにも書きましたが、昨日はKさんのお友達とお煎茶見学希望者をお招きしました。日本文化に興味を持っていて、若いのに自分のスタイルを持っていて芯のしっかりした方々でした。最後にお写真を撮ったのですが、私、座椅子に乗っています。それでもこんなに背が低い・・・。あは!
お煎茶の後は、アペロ(アペリティフ)今回は日本のメニューにしました。梅ゆかりおにぎり、ちらし寿司、玉子焼き、糠漬け、海老と豆腐の炒め物などを出しました。ちらし寿司と玉子が残ったのでお土産にしてもらったのですが、今日こんな写真送ってきてくれました。
嬉しかった!

写真のお着物は、全部頂きもの。私の絽はお煎茶の先生より頂戴したもの、その他もご近所さんから頂戴したものなどです。日本では着物が箪笥に寝ている事が多いので、ここスイスで色んな方に着て頂だこうと思っています。こうやって日の目をみると着物も帯も嬉しいでしょうね。お着付けの先生がおっしゃっていたのは「着て外に出れば、それが虫干しになるのよ」と。あと、先生お茶目で私が高価な紅型の帯を買った時「何回も何回も締めて外出すれば元が取れるわよ」ですって♪日本では、久米島紬や自分が織った綾中(あやんなぁ~か~:絣)と紅型の帯で沖縄をアピールしながら着ていました。ここでは、先ず日本のイメージを考えて着物の色や帯を決めています。

スイスは涼しいので、夏は着物を着る事はないだろうと思っていたのですが、絽も夏の帯も持ってきていて良かったです。なぜか襟は嘘つき襟しかなかったので、夏用嘘つき襟を肌襦袢に縫い付けて着ました。お着付けも色んな体格の方がいらっしゃるので、色々工夫が必要。お着付け教室でインターンを体験してて良かったです。今頃色々役に立っています。ありがたい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア