忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい年も皆様の上に神様のお守りと祝福が沢山ありますよう、スイスよりお祈りしておりますm(__)m沢山の方々の祈りと支えと助けによって無事2015年を迎える事ができました。心より感謝申し上げます。

大晦日はこのカテドラルでオルガンコンサートを聴きました。
昨日は研究者仲間と手巻き寿司パーティー!

これまでなんちゃってお節を作っていましたが、今年は大晦日は出かけていたので元旦は普通に食事をしてこの寿司パーティーをお正月のごちそうとしましたσ(^_^;)

日本からの上等なお菓子をデザートにして大満足。

お友達に話すと少し心が楽になって前に進もうという思いが湧いてきます。
本当にありがたいことです。

イタリア3日間の旅行中は、フランチェスカと色んな話しをして「新年の抱負」をあれこれ挙げていましたが、実生活に戻るとやることをこなすだけで精一杯な感じ。理想と現実はかなりはなれているけれど、自分ができるペースで、できる事を少しずつやっていきたいと思います。生きているのは自分自身なのだから
PR
お天気の良いローザンヌです。お天気によって結構気分が変わるので、最近晴れの日が多いのでうれしいです。山は雪が積もっています。
 
今日は友人夫妻とイヴのランチ。同じ時期に英国にいたので色々話が弾みました。お土産は栗きんとんや小豆やお餅!夫の大好物ばかりで興奮しました。ありがとうございました。

食べ物おいしい地域は魅力的ですが、はやり雪が多い都市は大変よね。研究者妻って色々苦労が絶えませんが楽しく過ごしていきましょうね。


今日も調子にのって沢山食べました。デザートは大きなアイスとクリスマスケーキ。これでもか!と甘いものを食べる。この間病院で栄養士さんから指導を受けたのに、ちっとも生かされていない。反省!でも、クリスマス時期に甘いの控えるのは難しいです。明日は調整して質素な食事に致します。


お招きに預かり日本食頂いてきました!

静かな住宅街。お写真を見せて頂き、自分の青春時代を思い起こしていました。80年代って何だか楽しかったなぁ。

おでん♪お魚♪糠漬け♪豪華デザート!おいしかったです。

Kさん&Kさんありがとうございました。

今日もお友達とのつながりに感謝しました。

お腹も心も満たされてこの上ない幸せです。
明日、教えてもらったケーキやさんに行ってみようかな?
秋休みは色々家の事をやろうと思っていましたが、ローザンヌ市内も同じ場所(日常の買い物)にしか行かないので、少し散策してみよう。

食欲の秋。体重右肩上がりでとどまる所を知らない(^-^ა) 夕食を野菜スープだけにしようと思って作り置きしました。んが、今日はおでんたらふく食べたので、体重落ちず・・・。こうやってどんどん体重増えるのね。
先週末Aの家でBBQでした。彼の誕生日も兼ねてみんなが集まった。
お庭からのビューはこんなに雄大!スイス美しすぎます!

みんなで持ち寄ってお腹いっぱい食べました。

Aはドイツ人なのでこの日はドイツ人率が高かった。
 
A&Lバーベキューの焼きずっとやってくれてありがとう。お陰でおいしく食べる事ができました。BBQって火の調節が結構難しいですね。あと後片付け~~~~(-_-;)主婦はすぐそんなこと考えちゃう。

誕生日なので、私はケーキとスパークリングワインを持って行ったのですが、ケーキは「作ったのぉ?」と結構驚かれた。日本ではスポンジ+生クリーム+いちごって家で作る定番だけどここではあまり見ないみたいです。味が好みでなかったら・・・(^-^ა) とちと焦りましたが大丈夫でした。みんな一切れずつしっかり食べてました。私はNが持ってきたプロが作ったフランボワーズケーキを美味しく食べましたとさ。

プレゼントは日本の春慶塗のお箸。Aは「お~!それってチャレンジじゃん!」と驚いていましたが、努力家の彼は夫から使い方を習ってすぐ真剣に取り組んでいました。彼の性格が出てましたね。Aはとてもきれいなフランス語を話すのですが、なんとスイスに来た3年半前は全く話せずクラスもA0という初級クラスだったそう。驚き!ドイツでしっかり話せていたのだとばっかり思っていました。ちゃんと努力すればあんなにきれいに話すことができるのですね。すご~い!夫はフランス語かなりやる気になってました。私はまだまだ・・・。

楽しいひと時はあっという間にすぎました。帰りはTとNに車で送ってもらいました。最近日が落ちるのが10時前位なのでついつい長居して帰りが遅くなってしまいます。この日も遅かったので、車で送ってもらえて助かりました。ありがとうT&N。

スイスではおなじみラクレットラクレットでお呼ばれでした♪

チーズはニンニク、ハーブ、燻製など色んな種類をご用意して下さった。ラクレットグリルの中で熱々にしてから蒸したじゃが芋にのせて頂きます。お腹の中でチーズが固まらないようにおいしい白ワインも頂きながらね。

すばらしい景色を眺めながら話に花をさかせて初めてのラクレット体験。Y&Cさんのお宅はバルコニーからこの絶景!スバラシイ♪の一言!

〆は消化を助けるパイナップル。おじ様が作られたというキルシュをかけて頂きました。

手作りクッキーが入った日本の器。私の大好きな梅の図柄でした。

おばあさまから譲り受けたという美しいスイスのアンティーク食器も見せて頂き、ため息が出ました。おうちもセンス良く住まわれていて、私たちも見習ってスイス生活を快適に過ごしたいと思います。今度はうちにもお越し下さいね♪
Y&Cさんありがとうございました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア