忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初夏を迎えたローザンヌ。ご近所さんとパーティーを行うのも恒例の様です。先週の土曜日がパーティー日だったようですが、ちょっと忙しかったので昨日の土曜日に行いました。Le Kochiさんよりネタを仕入れて準備万端!

久しぶりに にぎりを作ったらしゃりが大きすぎて試食した夫「これにぎりじゃなくておにぎりだよ」と。 あは!すぐにしゃりを小さくして握りなおしました。

↓頂戴したワイン。開けるのが楽しみだわ♪ありがとう♡

ネタが足りなくなると困るので多めに用意したらやっぱり余った。で、お友達よんでもらってもらいました。友人が持ってきてくれたポッキー。ありがとうございました。

今日のランチは残ったネタでちらし寿司。ネタを切りもせずそのままのせました。

魚自体がおいしいので、ちらしにしても もちろんGood!

土日になると活動量が少なくなるので、どうしても食べ過ぎて体重が増えます。一時帰国するとあれこれおいしいもの食べてしまうので、体重を落としてから帰国したいと思っているのですが、連続で寿司食べてちゃ体重も減らないわな。

今日は午後から夫が出かけたので一人のんびり。youtubeみて日本の情報仕入れています。
PR
BBQ

BBQに呼ばれました。スイスは気温も上がって夏に突入?した感があるので、色んな所でBBQが始まっています。

私はいつもの巻き寿司を持参。枝豆も持って行ったら喜ばれた。
日本では、お寿司はメインって感じですが、こちらはアペロが長いのでお寿司は前菜になります。
外国人のパーティーは、っていうかここでは私たちが外国人ですが(^-^ა) あまり気を遣わなくて済むので楽です。

海外と日本で色んな所に住んで分かった事は、他人は自分が思っている程私を気にしていないってこと。日本人は「言葉ができないから~」「話題が少ないから~」とか悩んだりしますが、要は自分が楽しめばいいので、心配いらないです。まぁ日本でこんなんではヒンシュク買う事もあるでしょうけれど。気にしない、気にしない。

沢山食べて沢山飲んで、話し聞いたり自分がしゃべったりして、色々悩んでいた事がふっとびました。人間関係とか狭い日本人社会とかスイス人同士でも大変な事とか色々ありますが、もう考えない事にしました。みんな今がHappyならいいよね。みんな誰かのために一生懸命やってるもん!こうやって友達招いてBBQしたり知ってる日本語一生懸命使ってくれたり。

〆は大好きなティラミス!

おいしくておかわりしちゃいました。

これを作ってきた来た彼は「ティラミス」という名前について色々語っていた。イケメン+ちょっとシャイな男性でした。ティラミスは最高においしかった!


楽しいひと時をありがとう!

友人宅でとんかつランチでした!

「こんな感じでよければいつでも来て」って♡なんてステキなの♪

日本でもここでも揚げ物はしない私。久しぶりに食べるとんかつはやっぱりおいしかったです。夫にも作ってあげなくっちゃなぁ・・・。反省(-_-;)

〆はスイスらしくメレンゲとダブルクリーム!新鮮ダブルクリームなのでホントおいしかった。仲間と共においしいお食事。この上ない幸せです。みんなありがとうm(__)m心のこもったお料理!Kさんに感謝♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡ 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

シアワセバリアで今日も頑張ろう!
イタリア人のGがPhDを終了し、最後のTalkとパーティーでした。
ママとパパ、伯母様もイタリアから来ていました。おいしい食べ物も一緒にemoji

プロシュートおいしいかったです!

みんなからのプレゼントを受け取りごきげんなG。

スイスに下見に来た時初めて彼女に会ったのですが、親切でいつもニコニコしていていつも助けてもらいました。

使わなかくなった家具や掃除機を譲ってもらったり、今住んでいるアパートの見学も一緒に来てくれたりと本当にお世話になりました。ママに「こんな素敵なお嬢様に育ててくれてありがとう。彼女にいつも助けられました」と言いました。

明るくて、スポーツもできて才女!いう事なしね。アメリカでも頑張ってね。
53歳になりました。
用事があってSérénitéへ行ったらお昼一緒にしよう♪とFabienneが誘ってくれました。お店には“今日はMikuの誕生日だから・・・”って貼り紙してくれて、早めのランチをしてくれました。

心にじ~んときて貼り紙を記念にもらってきちゃいました。

午後はティールームで。ピースではなく53の3です。



夜は“火曜日あいてるから飲み会しよう!”って呼びかけたらfacebookに出ていて「誕生日じゃないですか!」ってみんなびくっくりしていました。

誕生日だから計画したのではなく、火曜日に設定したらたまたま誕生日だったって訳です。はい。いずれにしてもみんなで楽しく食べて飲んで思い出に残る誕生会となりました。皆様ありがとうございました。

日本にいてもどこにいても何が辛いって、誰とも繋がりがないこと・・・。こうやって仲間がいて下さって本当にありがたいです。沢山の方々に支えられて生かされております。感謝m(__)m


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア