忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年7月8日 元同僚とばったり会いました。ドイツへ移動してきて幼稚園に勤め始め、最初に配属されたのが彼女のクラスでした。彼女は植物に詳しく、とても親切でいつも前向きだったので、いつも緊張して仕事していた私には、本当にありがたい存在でした。


あの時の同じクラスのスタッフは、2人が早期退職、もう2人は別の職場へと移り、私しか残っていません。あぁ~。この最初のメンバーとは本音で語り合えたので、皆いなくなって寂しい・・・。


ユーリッヒのカフェ


カフェから空を見たら
すごい雲でした


お話しは飛んで、タイトルの “ジャッジしていませんか?” について

腰痛の原因はスピリチュアル的にみると、いくつか原因があるとう事は知っていました。2~3か月前に面白い記事を見つけたので貼り付けておきます。クリックすると記事が開きます。

腰痛に表れる感情と潜在意識、スピリチュアルなメッセージ「人にイライラしていませんか?」

↑この記事を読んで“その通りだわぁ”とつくづく思いました。
私の場合は、自分を基準に他人をジャッジすることによる腰痛だ!とわかりました。夫に対してはかなり厳しくジャッジしているなぁと反省。

幼稚園でも『朝のご挨拶なんでそんなに暗いのぉ~』とか『頼むときはもっと丁寧な言い方があるでしょう?』とか、もう相手の態度ジャッジしまくってましたね。

最近は、心を中庸に保つようにしているので、ジャッジしなくなりました。マイナーに考えると、もうどうでもいいやって感じ。良い風に考えると許容範囲が広がったのかな?

他人は自分が思っているほど、私の事は気にしていません。いや、全く考えていないよ。相手は自分自身の事で精一杯ですから。楽しい事考えて前に進みまひょ♪

今日は、くうさんに運んで頂いた米麹で 塩麴と醤油麹仕込みました。お料理の事を考えて 作っているときが一番ごきげんなので、楽しい事にフォーカスして進みましょう。そして “こんなキッチンでお料理したいなぁ” とか “こんなリビングでお着付けレッスンしたいなぁ” とか “素敵なお庭でお煎茶お点前したいなぁ” とか心わくわくする事考えておこ~っと!そうすると現実がやってきますね♪ 楽しみです。

皆さまもジャッジする事切り捨てて、楽しくいきましょうね♡

PR
明日(2021年8月16日)から、新学期です。
夏休みのうちにBlogをアップしようと思ったのですが、結局後回しになり今頃(^^;)。
書き留めておいて、心の変化を後で確認もしたいので、追々書いていきます。


うちの町にベルリンの壁があることを、先日知りました。
いつも通っている市庁舎の前に壁があることは知っていましたが、それがベルリンから運ばれてきたものとは(@_@;)


ベルリン壁崩壊当時の記事をインターネットで見ると、いろんなことが書かれており、壁崩壊前は、壁を越えて西側へ行こうとした人々が沢山犠牲になったことなど、読んでいるととても心が苦しくなります。人間同士なので争いがないという事はむつかしいと思いますが、お互い話し合う、理解しあう努力ができる事を望みます。


さっちから送られたこの天使ちゃんのブレスレットと共に、日々祈る生活をし、心中庸に保って落ち着いて過ごしていきたいと思います。


明日から新学期!成長した子どもたちに会うのが楽しみです。
月曜日から木曜日まで7時半出勤なので、夜型の私にはちょっとハードですが、夏休みに腹に蓄えた脂肪を燃焼すべく、張り切って働きたいと思います!

皆様の上にも神様のお守りと祝福があります様に♪
決断いろいろ・・・・

1.一時帰国は冬か来年の春へ延期

日本は、オリンピック開催へ向けて、入国がかなり厳しくなってきています。陰性証明は、日本国指定のフォーマットがきちんと記入されていないと、出発した国に返されるとか。何人も入国できず、戻られた方がいるそうです(-_-;) いろんなことが落ち着いてから一時帰国することにしました。

2.気持ち整理し、次のステップへ向けて一つ行動しました。
きっかけはちょっとネガティブなことでしたが、そのことによって決断できたのでよかったです。

神様は私たちが願う前から必要な事を知っておられる。と聖書にありますので、一喜一憂せず、進んでいけばいいだけです。不思議と心が穏やかなので、良い感じで進んでいるなぁと実感しております。感謝。


↑いつもお世話になっているVINUMで、試食で頂戴したクラッカー。ナッツが❤になってて、思わずお写真撮りました。いいことあるサインね




パソコンを新しくしました。iPadを購入した同じお店で買いました。PCを買う基準はOfficeが入っていることとメモリーが大きめなこと。二つとも満たしていたので、即お買い上げ。でコスパ良し!これまで使っていたものは、ノートンが切れ、キーボードも少しずつ不具合が出てきたので、買い替えの時期だなと思っておりました。

新しいPCの立ち上がりの速いこと!これまであんなに時間がかかっていたのは何だったのぉ~!と叫んだ。PCやスマホ関係って5年位で買い替えるようになっているのですね。スマホは使用頻度が高いので2年おきに買い替えています。カメラ機能すごくアップしているので、早めの買い替えは正解ですね。PCは、資料作りしたり写真を整理したりするだけですので、5年おきで十分。

ちょっとおかしかったのは、新しパソコンちゃんがやってきて、古いパソコンちゃんも一緒に立ち上げたら、古い方は焦ったのか、いつもより立ち上がりが速かったです(^^;)

パソコンも新しくなって、色々整理し決断して、スムーズに次に進んでおります。
ノートに気持ちを書くときに「中庸」を意識しているので、その通りになっています。これからの展開も楽しみつつ前進あるのみ♪
身体が疲れてくると、すぐ日本に帰りたい気持ちになる・・・。


町の中に植わってたタチアオイ



花びらの中はこんな!

自然の色や形って不思議ですね



今週は公休日もあったので、実質仕事の時間が少なかったです。家にいて、出勤時間を気にしなくていいこと、ゆったりと過ごせる事はなによりもありがたく、気持ちを開放できるなぁと思いました。



↑お肉屋さんからもらったチラシに載っていたものを作ってみました。チラシはグリーンアスパラでしたが、季節の白アスパラを使いました。

お肉屋さんも中華ショップの方も、その他スーパーマーケット、ドラッグストアの方々、jülichユーリッヒの町の方々皆様、本当に親切です。しかし、疲れて気持ち下降してくると早く日本に帰りたいと思う。特に今はコロナの影響で簡単に国の移動ができないので、その思いが強くなるのでしょうね。

さっちからの助言頂いて、かなり上向きになっていたのですが、頑張らない自分に戻ると、やっぱりドイツから離れたいって思ってるんですね。

楽しいことに目を向けて、も少し頑張ろうね。自分。
今年の夏は、ぜひとも一時帰国したいです。
元同僚のお宅におよばれ。レストランでのブランチを計画して下さっていたのですが、ドイツはロックダウンが何度も延長され、レストランが開く見通しはたっていません。お庭でのお食事に呼んで下さいました。




お空を見上げたら飛行機雲が!飛行機雲をみると“私を日本に連れて行って~!”と叫びます。



お食事は季節の白アスパラガス!優しいお味で心癒されました。Mありがとう!



お食事の後は、ご主人様が今練習中という曲をご披露して下さいました。最近ピアノを始められたそうです。




MとKからのプレゼントはオリジナルサーモボトル。何だか今の時代を反映しているお写真ですが(^^;)二人のお優しい心に触れて胸が熱くなりました。




miss you!と書かれています

Mは早期退職、Kは色々あって幼稚園を移っていきました。二人とはいつも朝食の準備や、ランチのセッティング&片付けの作業を共にしました。

忙しい中、いつも笑顔で接して下さって、心許せる同僚でした。彼女達と一緒に過ごせたのは本当にありがたかったです。

職場で人の移動があると気持ち複雑になりますが、良い方向へ進んでいると信じて、またそうなる様努力していきたいと思います。
M&Kありがとう!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア