忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツも段々と気温が下がってきています。最低気温が5℃前後の日は結構寒いですね。7時半出勤が多いので、朝は暗いうちから自転車こいでいます。


先日のアペロ。この日は、カウザスラウルテンのワインの飲み比べ。甘いワインを作るぶどうでドライも作ったそうで、私はドライの方が好みでした。


チーズは、ハロウィン月なので、かぼちゃの種入りもう一種類はOld witchというハロウィンにぴったりのチーズ。外側には魔女がほうきに乗った模様が描かれています。




ドイツの黒パンを使ったピザトースト。ドイツのパンは、酵母の種類が違ったり、全粒粉の度合いが違うものを使ったりして、沢山の種類があります。日本人がとりあえずご飯と何かを食べる様に、ドイツでは新鮮なドイツパンを食べますね。

日本で、ドイツ人が作るドイツパンを食べたことがありますが、日本はお水が軟水なので、ここでの重々しいしっかりとしたお味とは違いました。その土地のものをおいしく食べる事ができるのは幸せのひとつ♡



これは、いつの日かの手巻き寿司。いつもお魚ですが、この日はお魚トラックさんが来ていなかったので、ベジ手巻き寿司。これも中々おいしかったです。たまには肉抜き魚抜きもいいですね。とろろ昆布をこれでもか!と入れました(^^;)


季節の変わり目で、気温差が激しいせいか、何となくいつも眠い感じがします。夜型なので気を抜くと睡眠時間が短くなってしまうので、土曜日の朝はゆっくり起きて寝だめしていますが、最近はそれもあまり効果がない感じ。

今朝、起きたら少しめまいがしたので、ゆっくり支度して出勤しました。幼稚園に着いたら、めまいが強くなったので、同僚に話して帰る事に。毎週月曜日はEnglish morning circleがあるので、気負って頑張ってしまいます。元々三半規管が弱いので、強いめまいが始まると嘔吐してしまうので、出勤しましたが今日は無理せずすぐに帰宅しました。

幸い、ドイツの業務規程は、2日間は医師の診断書がなくても病欠することができます。このシステムを知らずに、いつもギリギリまで無理してバタンキューで1週間病欠する事がありました。

朝しっかり目覚めてしまうと、身体を横にしても睡眠をとるまでいかないのですが、今日は帰宅したら、すぐに寝ることができたので、やはり疲れていたのだと思います。若い時は、疲れた時もどのくらい休めば回復するとか、感覚で把握できていたのですが、歳を重ねるとそのセンサーも鈍くなってくるようです。

皆さまも無理せず、疲れた時は休みましょう。心をニュートラルにして、だら~っとすごすのも、心と身体が必要としていることです。はい。
ご自身を労わってね♡
PR
義母より日本食が送られてきました。ありがとうございます。ドイツ向け手書きの宛名はダメだそうで、郵便局で教えてもらって、タイプ打ちしたそうです。難儀な事でした。ごめんなさい。

お菓子、一気に食べ始めました!



各国の切手すごいですが、日本も素敵ですね。
葛飾北斎 富嶽三十六景 遠江山中 とおとうみさんちゅう
の切手初めてみました!



今日はお抹茶飲み比べもしました。飲み比べると、それぞれの特徴をつかむことができます。



かぼちゃのプリンとオーブン焼きを作りました。お料理をしている時、心が落ち着きます。そして食べて食べて腹がぁ~ 最近気温が低いので、オーブンの温かさが心地よいです。


さて、本題へ。
毎週土曜日はお買い物日。ドイツは日曜日お店が閉まりますので、ショッピングリスト片手に順番にお店とマルクト広場の出店をまわります。

今日は、いつもお世話になっているVINUMさんへ。チーズとプレゼント用のお品を求めて。
私の前にお二人お客様がいました。ヨーロッパは対面で一対一での接客するため、時々かなり時間がかかる事があります。チーズ屋さんですので、自分の好みを伝えたり、今日求めたいものを話し合ったりと色々。試食しながらなので、それはそれは時間がかかります。

ここで日本人だったら、次々お客様が待っていると、さっさと自分の要望を伝え、時間がかからない様に配慮しますね。なんで、こんなに人に気を遣うかな、日本人。今日は、お二人のお客様がずっとお店の方とやり取りだったので、お店の商品眺めながら待っておりました。そして、私はやっぱり日本人だなぁと再確認しました。お店ではそんなもんだ!と割きれない。ふ~っ。

こちらで、人に紹介されるとき、『美久とYは典型的な日本人ではないよ』と言われるのと、あまり気にせず行動するので、その通りだなぁと思っていたのですが、今日の様な場面にでくわすと、私ってしっかり日本人じゃん!って思います。

jülichユーリッヒでは、どこに行っても丁寧に対応して頂いているので、本当にありがたいです。良い事に目を向けて楽しく生活したいと思います。
皆さまもあまり気を遣いすぎないでね。ほどほどにm(__)m
先週に引き続き、Sさんをお招きして、今回はVINUMのデラックス朝食!どなたがいらしても、必ずVINUMのデラックス朝食にご招待しています。このゴージャスな感じを共に味わいたいから!




プロセコに始まって、オレンジジュース、パン各種(フランスのクロワッサン含む)、卵料理、チーズ、生ハム。〆のコーヒーかお茶。メニューにこんなに入っているんです。

Sさんより日本からのお土産頂戴しました。ペコちゃん♡
ありがとうございました。味わって頂きました。



若いPhDの学生を応援するために、機会あるごとに食べ飲み会しています。夫が英国でPhDの学生だった頃、他分野のメンバーと「十色会」というグループを立ち上げ、自分の研究を発表したり、懇談したりととても有意義な会をもっていました。

海外に住んでいるというだけでプレッシャーがかかりますから、交流することでそのプレッシャーが和らいだり、違う視点で物事をとらえられると、生活も楽になるかな?と思っています。

新しい方がいらっしゃると、銀行口座開設、クリニックや歯医者。お店を紹介したりとこちらがお伝えすることが多いですが、若い方のお話しを伺うと、とても刺激を受け、こちらもやる気になります。若いっていいな!と心から思えます。若いエネルギーをありがとう♪







これは、VINUMのオーナーPeterさんから頂戴した冷凍ルバーブで作ったジャム。



ルバーブは煮たり灰汁を取ったりが大変なので、自分で調理することを避けていましたが、VINUMでルバーブパイを食べた時に、大変さを訴えたらPeterさんがお店の奥から冷凍ルバーブをもってきてくださいました。

冷凍のルバーブ初めて見ました!早速ジャムに。いつもVINUMで小さい瓶のルバーブジャム5€で購入しているんですが、自分で作るとものすご~く安いです。来年からは自由な時間が増えるので、おいしいものをもっと手作りしていきたいと思います!

ひとつ前に運動の事を書いたら、その引き寄せか「走る」につながりました。
アメブロに“ステキな出会い”として書いたのですが、100キロマラソンを完走したSさんに、色々お話を伺いました。単純な私はすぐ走りたい気持ちになって、土日は4分と5分走りました。短い!!!

日頃、言霊(ことだま)の事を書いたり話したりしているのですが、自分の事は『体力ない。すぐ目が回る』と言って、体力温存のことばかり考えて、身体を動かすことへ気がいきませんでした。言っている通りに体力ないし、睡眠不足になると目が回りやすくなるので、思考を切り替えて、走れる時は走る!と単純にいきたいと思います。

平日は自転車で、できる限り早く走る。土日は少しずつ走って距離を伸ばしていく。頑張るぞ!

アペロ
Sさんを囲んで

何でもそうですが、意識しだすとそのテーマにつながったり、話題になったものが目に入るようになります。人間の意識っておもしろいですね。義母は、天井にユニオンジャックが描かれたminiに乗っているのですが、スカイプでその話をしたら、翌日から近所で走っているミニクーパーを何台も見ました。

私は車が好きなので、Sさんと話しが弾みました。ドイツのアウトバーンと車の安定度についてなど。ドイツの高級車(ベンツやBMWなど)は、ドイツのアウトバーンを安定して走るために作られた車だなと、ここドイツに住んで実感します。

うちは、自家用車は持っておらず、カーシェアリングをしています。スマホで予約できて、うちから歩いて3分位の所に駐車されているので、とても便利です。カーシェアリングはコンパクトカーのみなので、ドイツの安定した車でアウトバーンを運転すると気分いいでしょうね。


私たちが住んでいるjülichユーリッヒ周辺は、風力発電の風車が沢山あります。

初めてこの光景を見たとき、でっかい風車が目に飛び込んでくる感じでびっくりしました。






近くに炭鉱があるのですが、そのまわりも風車がいっぱい。

この炭鉱は近々閉鎖されるそうで、州や自治体がその対策(別の場所ででの雇用の確保など)に乗り出しているそうです。



↑これは、出勤途中に朝焼けを撮ったものですが、なだらかにみえる山の様なもの、実はこれ炭鉱から出てきた土を積み上げたもので、いわゆる人口の山です。あんなに大きな山ができるほど掘り起こしたのですから、もうそこは掘り出すものは尽きてしまったんでしょうね。地中深くかなり掘ってあるので、何と、近くの高校は地番沈下が起きているそうです。

。。。。。。。。

アメブロに書きましたが、昨日職場で報告会があって、とても良い感じだったので、心穏やかに週末を迎えることができました。感謝。
セミナーや昨日の様な報告会はすべてドイツ語なので、特に昨日は視察後の報告会だったので、指摘を受けるのではないかと、いつものトップダウン的な考えと、無意味なプレッシャー+ドイツ語なので、始まる前からかなり緊張していました。いつもそうですが、終わってしまえば何でもなくて、毎回自分勝手に緊張しているだけです。ふ~。

週末、心も身体もゆっくり休ませてあげたいと思います。
皆さまも頑張りすぎないでね。あなたが普通にお仕事しているだけで十分です。はい。









忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア