忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日秘書さんにお願いして家のオーナーに連絡し、お湯の設定の仕方を聞いてもらった。プランマーを明日朝、8時に行かせるからということだった。ちゃんと来てくれるかなぁと待っていたらちゃんときました。イタリア人Nino.

「英語しゃべれるか?」と聞いたら「イタリア人か?」と逆にきかれた。私はイタリア語で質問ていたようだ。夫が片言のイタリア語でコミュニケーションとりました。

どんな言語でも出来るにこしたことないです。特にヨーロッパにいると。
私のblogに載せていいか?ときいたらOKとのこと。

良い写真撮らせてもらいました。

彼は夫の研究分野をきいた後、科学技術が発達して家庭用の電気系統をもっとコンパクトに出来るようにしたい。と話していました。朝から陽気なイタリア人と共に充実した時を持つことができました。グラッチェNino!
PR
一昨年はIKEAへ行き必要なものを買う。
昨日は各種手続きと大学へ。
色んな登録にまだまだ時間がかかります。

日本に住む外国人もきっと大変だと思いますが、スイスも同じ位かなぁ。こうやって国を守っているのだと思います。

幸い秘書さんや他のスタッフがとてもよく動いて下さっているので、ありがたいです。

スイス人はとても親切です。外国人にも慣れているのですぐに英語で助けてくれます。今日も登録用の写真を撮りに行ったら、コインのみ受付でおつりも出ない。返却ボタンおしても戻らない!近くに出店している方に両替お願いしたら快く応じて下さいました。感情m(__)m

写真は大学のラーニングセンターの外と内側。日本人建築家が設計したものです。ゆるやかなカーブでオープンスペースになっています。地下は駐車場。この近くに更に日本人建築家の建物が建つとか。


早く生活落ち着けて、ここでゆっくり学習したいです。レストラン&カフェスペース、自習スペースも充実しています。

9月8日にローザンヌ入りしホテル泊。翌日リーダーが抑えてくれた家へ移動し、一晩過ごしました。

色々アパートあたってくれて、研究室の今後の予定があってこの一軒家を抑えてあるのですが、来てみてビックリ!部屋数多いしリノベーション済みだし。ガレージ自動シャッターです。カフェの隣がうち。

部屋は家具がないのでガラ~ンとしています。

数ヶ月後に出る事になっているので、早めに大学に近くて小さなアパートへ引っ越そうと決意しました。

とても素晴らしい環境にステキな家なのですが、私たちの手には余ります。何しろ大学へ遠い。今はレンタカー借りていますが、ここでは車は高いし車維持するの大変なので、公共交通機関で通える所に住みたいです。

明日は各種登録の手続き、頑張ります!
素敵なクレアんちをあとにスイス:ローザンヌへ移動。
 
二羽のうさぎちゃんたちともお別れ。
この子たちホントかわいかった。


ローザンヌに近づくにつれてフランス語が多くなってくる。皆さんとても親切です。

明日から家への移動、各種登録が始まります。早く落ち着けるといいな。

時差で猛烈に眠いので又明日upします。


沖縄→成田→ロンドンと無事移動してきました。
今晩はクレアの家にお泊まり。
子どもたちは立派に成長してて感動しました。
Eはギターが上手!ちゃんとレッスン受けてるんだって。

夜はサラダとキッシュの夕食。クレアはこんなんでゴメンね。としきりに言ってましたが、夫も私も食べたいものばかりだった。


コーヒーがおいしい!と言ったらセールでまとめ買いしたから一個あげるよ。と気前よく下さった。これインスタントなのによくできたお味なの。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア