忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木曜日は保険(健康保険、火災保険)の説明を聞くために秘書さんに保険屋さん呼んでもらいました。保険のシステムはスイスもアメリカと似ていて(スイス人によるとアメリカがスイスを参考にしたそうです)自分で保険会社を選んで契約します。

アメリカの大学ではいくつかの候補があってそこから選ぶ様になっていましたが、ここでは一から自分で探さなくてはいけません。なので秘書さんの知人を紹介してもらいました。

健康保険のシステムが複雑で理解するのが大変でした。とにかく病院にかかるとものすごく高額であるということ。もちろん保険も高いです。色々ありますが多分一人4万円弱そしてこれ配偶者カバーしないんです。夫は職場が負担する部分があるから少し安くなる。私も別で4万円弱。毎月8万円弱の保険料を払う事になる!もし、病院にかかると初診料が十万円単位での請求が来るそう。保険契約条件によって半額を保険会社が負担するのですが、とにかく最初の支払いは十万単位orz...

火災保険は、日本のようにこれだけかけるという風には選べず、火災保険は強制で家の大きさと家族数、コンロやトイレ、シャワーの数などでかける金額が決まります。あと、オプションで何か起こった時の掃除というか後片付けのものを付けておかないとという事でした(これも高額)そんなもん教えてもらわないと分からないです。はい。あれもこれも高額なので、コミューンでもどこでもスイスの説明を聞くとスイスに住むと言うことは高額を払うこと!という意味を込めて「welcome to Switzerland!」と苦笑いして言ってくれます。

健康保険の事を聞いている時、しきりに「スイスは高額だけど医療技術は最高だから」と言われましたが、私は最新の設備のある病院でゴッドハンドを持つ主治医に手術して頂いたので、スイスの最高と言っているのと日本の医療技術は同じ位と思っています。日本だってすごいのよ。

こんな全てが高額な国でみんなよく生活しているなと思います。

この国に移動してきたからにはルールに沿って一歩ずつ進んでいかなければなりません。まだまだ日本と比べてしまい面倒に思う事が沢山ありますが、何とかやっていこうと思います。ティールームでオランダ人のTomと会って「アパート探し進んでる?」て聞かれたので、アパート探しもしているが、今日は保険の説明を聞いた旨を話し「日本では健康保険証持っていれば全国どこの病院でもかかる事ができるのよ。勿論保険制度は破綻しそうだけど。スイスが余りに高くて驚いた!」と興奮して訴えました。これが本音・・・。ふ~っ。

写真はトピックとは関係ないですが、ALDIで買ってきたキットカット。これは大好きなヘーゼルナッツ味です。


甘いもの食べ過ぎ要注意ですが、大好きなキットカット食べてスイス生活頑張ります。
PR

コメント
無題
健康保険だけで月8万円ですかぁ(゚Д゚;)
せめて家族割引とか、配偶者だけでもカバーしてくれると助かるのに。個人主義の国だとそういうわけにはいかないのでしょうか…。

破綻しそうな日本の保険制度でも、あるだけまだ助かりますね。子供を生んでさらにそのありがたみが分かりました。

ミクさんからスイス話を聞くまで、スイスって住みやすくて良いところなんだろうなぁと、ずっと思ってました。イメージって怖いですね。

スイスに暮らす皆さんは高額所得の人ばかりなのでしょうかね。特に保険にお金をかけているのかしら?それとも貯金額が少ないのかしら?みくさんのおっしゃる通り、よく生活しているなと私も思います。

船便がまだ到着していないとのことですが、到着が遅れているのですか?私はアメリカで船便が到着したときにすっごく嬉しかったのを覚えています。段ボールを開けた時の香りが日本の香りのような気がして(^v^)今はアメリカから送られてくる箱の中の香りにアメリカを思い出して喜んでいますが(´艸`*)

船便が一日も早く届くようお祈りしています。
【2013/11/12 15:14】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
全てが高額(x_x)
Mayさん
スイスね何だかなぁ。ホント全てが高いです。何と個人貯蓄1億超えしている人の多い国だそうです。金持ち以外住めない国ですね。特に私たちが住んでいる、レマン湖に沿っては高額所得者が住んでいる所。あのマイケルシューマッハの敷地なんて、小さなコミュニティーと同じ位の敷地でびっくりします。誰が調べたのか分かりませんが、検索さるとネットで見る事ができます。彼の敷地!ホームレスとか保険払えない人とかこの国にはいないだろだろうか?不思議の国スイス。

どの国も中間層は大変だ。稼いだもの持っていかれるばかり。アメリカじゃないけれどすご~くお金持ちか、病院行っても請求書が回ってこないかの枠がいいのか?どちらにいても生きていくって大変。

船便は、今月25日か26日に届けられる事が昨日わかりました。埼玉の家から荷物出した日から数えると丸々3ヶ月です。今週から最低気温マイナスになってきたので、いい加減早く届いて欲しい!もう頭どうにかなりそうです。この事で忍耐教えられてます。
【2013/11/12 15:57】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア