忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[412] [411] [410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパニッシュハムの名前を教えてもらったので、忘れないように書き留めておきます。

Bull negre ブリネグレ(黒)-black pudding
Bull blancブリブラン(白)-white pudding
Xorico / Chorijoチョリソ
Lionganisaリョンガニサ
Bottifara blancaブッティファラブランカ
Bayonaバイヨナ

Sobre sadaソブレサダ

どのハムもおいしかったですが私は↑が一番気に入りました。中がオレンジ色でスパイシーかと思いきやそうでなくて、とてもソフトな食感。これらが作られる工程にとても興味があります。今度機会があったら是非ともこのブッチャーを訪ねたいです。

ワインカラーの生ハムももちろんありました。


デザートはアイスクリーム。


翌日は、ジュネーブマラソンだったのでそれの記念のチョコです。中はマジパン。外をバキバキ崩しながらチョコ食べました。



そうそう私はいつもの巻きずし持っていきました。

一個ずつラップされているのはエビを甘醤油だしで煮たものを薄焼き卵で巻いたもの。ほろほろ外れるので食べやすい様に個別ラップしてあります。私たちはハムをガンガンたべ、みんなはお寿司を取り合って食べました。お寿司があっという間になくなったのは嬉しかったです。アレンジお寿司を又考えなくては。

Fファミリー楽しい夕食会をありがとう。
PR

コメント
おいしそう(*´▽`*)
スパニッシュハムたち、輝いていますね☆
生ハム、よだれが出そうなくらい美味しそうです(*´з`)

娘がハムの塊を見て「私も食べたい!」と言っています(笑)さらに、チョコレートの中身を見て「わぁ~キレイ♬♪♬♪」と興奮しております。最近、娘と話が続くようになったので楽しいです(^v^)

お寿司は不動の人気ですね!
日本人としてとっても嬉しいです。みくさんの巻き寿司、彩りもきれいで美味しいのでアメリカでもすぐになくなっていましたよね。また食べたくなりました(^u^)
【2013/12/12 16:43】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:おいしそう(*´▽`*)
Yちゃんお話し上手になったのね。今度おめにかかるのが楽しみです。
アメリカではなんちゃってメニューでOKな事が多かったけれど、こちらでは特にスイーツは勝負するのはむつかしい。お寿司は新鮮ネタが購入できるお店が近くにないので、必然的にアレンジお寿司になっちゃいます。そうそうHarryに教えてもらったかっぱ巻きの切り方を今実践しています。均等に切ることができてGOOD!同じ巻き寿司ばかり作っていますが、持っていく先が違うので何とか喜ばれております。
【2013/12/13 09:12】
アレンジ♡
なるほど、エビを煮て薄焼き卵。数時間経っても置いておけていいですね。他にもアレンジお寿司、教えてくださーい♪

明後日は次男坊のChicagoのサッカーチームのPartyがあり、デザートを持参します。和食の文化遺産登録記念に、白玉まるめてみたらし風にして日の丸爪楊枝つけようかなと思っていますが、何か他にもいい案があれば是非!
【2013/12/13 02:43】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
Re:アレンジ♡
日本のスイーツは、お煎茶のお菓子用にサツマ芋とかぼちゃで栗きんとんの様にラップで絞って作った事がありますが、お子様には地味なお味だ思います。あとは沖縄のサーターアンダギーとか。小麦粉に黒砂糖と卵まぜて厚めのクレープも沖縄のお菓子にあるので時々作りました。

あっ!そうそうミシガンで日本語教えていた時、一緒にかりんとう作りました。小麦粉練ってスティック状にして油で揚げ、砂糖溶かして熱い状態でからめたら美味しくできた記憶があります。アメリカ時代はmixi使っていたので確か日記に書いた様な・・・。すみません余りお役に立てないわ。おいしいスイーツできたら教えてね。
【2013/12/13 09:28】
和菓子
どれも美味しそうー。JもRも息子達2人とも和菓子大好きなので、おやつで試してみようかな。日本を出てからやっぱり手作りが多くなりました。
ガツンと買ってきたドーナツを積み上げることも多々ですが(^^ゞ

沖縄の黒砂糖のお菓子は身体にやさしくてとても美味しいですよね。
【2013/12/13 22:40】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア