忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384] [383]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これがリサイクル場に入るための許可証です。

先週の土曜、リサイクルゴミがたまったので、水曜日に引き続き持っていきました。

今回は、ごっついガードマンがいて「許可証は?」ときく。滞在許可証かと思いそれを出すと、門に貼ってある上の許可証のコピーを指差し「これと全く同じもの持ってないと入場できないし、リサイクルゴミは受け付けられない。又来てもこれがないとゴミは出せない」とおっしゃる。これが日本だったら、じゃあ次から持ってきてね。と言って今回に限り受付てくれると思うのですが、威圧的な感じでお願いしてもダメそうたったので、持ち帰りました。前回入れたのはガードマンから許可証提示を求められなかったからで、車で来ている人の地域を確認しているだけだと思っていました。

夫がコミューンへメールを送り翌週許可証を取りに行ったら「あなた達が引越てきた時は年度の始めだったから、忙しくて渡し忘れていたの。本当にごめんなさいね」と言っていた。

あのガードマンは家族で一枚あればいいと言っていましたが、なんと一人一枚なんですって。で、うちは二枚もらってきました。又、プリントにかかれていたのは、リサイクル場オープン日は、週4日とあったが、実際行って現地にいた出し方をチェックしている係の方にきいたら、週に3日だった。

ゴミの警備や出し方については徹底しているのですが、コミューンでの案内やプリントものは徹底していない。スイススタンダードにまだ慣れませんね。まぁ引越してくる人も少ない村だからだとは思いますが、ちゃんと教えて下さいよ。

有効期限の所が銀色なのですが、許可証にピカピカさせる意味あるのかな?と細かい所にチェックを入れる私・・・。
PR

コメント
いろいろと・・・
ゴミひとつ捨てるのもなかなか関所があり大変ですねぇ。
環境保護の一環でしょうが・・・

船便着きましたか?
無事到着しますように。

こちらも自宅付近は朝夕少し冷えてきました。
一昨日はmade in スイスのチーズフォンデュを食べました。とても美味でした~。
【2013/11/03 18:25】 NAME[ゆりかご] WEBLINK[] EDIT[]
船便まだ着かず
ゆりかごさん
船便まだなのよ。只今ドイツの港にあります。先週届くと思っていたのですが、トラックの手配ができないのかまだ待ちぼうけ。

すご~い!チーズフォンデュ召し上がったのね。私はまだ食べたことないです。あは。
 
ゆりかごさんから送って頂いたもの、本当に重宝しています。ありがとうございます。今日昼はランチによばれていて、夜は、ディナーによばれています。ワインと共に柿の種。夜は、巻き寿司作る予定です。感謝m(__)m
【2013/11/03 18:38】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ホント、いろいろ大変ですね、、、
僕が言葉も分からないところで、そんな事言われたら(言われてることすら理解できない?)もう二度といけないですね、、、

今こちらは発表会がもうすぐで、皆ヘトヘトになりながらやってます、、、
終わってDVDできたら送りますね!
来年になりますが
【2013/11/04 18:13】 NAME[ミサオ] WEBLINK[] EDIT[]
発表会頑張って!
ミサオ先生
この間行ったときは、イケメンガイだったので、ご機嫌でゴミだししました!あは!刺激の少ない村生活の中でイケメンに会うのは大事!

発表会。すご~い!みなさんのパフォーマンスみたいな。目標に向かって何かを仕上げていく姿はとても美しいです。お身体もいたわって下さいね。
【2013/11/05 18:41】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア