忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[397] [396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

調子よくblogアップしていましたが、週末はNyonから戻ったらかなり落ち込みやっと今日から少し持ち直してきました。

Nyonのカフェ

ケーキは小さかったですが、ガトーショコラはお味濃厚でした。



カップ緑色でかわいかった。ちゃんとミニチョコ付です。何かほっとするtea time.


自分の精神状態をネットで検索したら「適応障害」とほぼ同じでした。分かっているのですが、どうにかしたくて対処法みたら今のままで大丈夫そうなのでほっとしました。適応できない自分を受け入れて現地語習得は心が元気になって最後でいいと書かれていました。

週末はちょっとあってずっと涙が止まらなかった。身体を動かすと少し気分が落ち着くかな?と思ったので外に出たのですが天気は嵐の様になってくるし、涙は止まらないしで参りました。泣いていると髪の毛かきむしったりとちょっと危ない方向へいきます。

やっと船便到着予定が見えてきたので、少し希望が持てて気持ちが楽になりました。埼玉の家から荷物出した日から数えると丸々3ヶ月です。ふ~っ。予定いっぱいなのも大変ですが、先がみえないのもとても不安です。これからアパート探して引越さなくてはいけないし、それに伴うお金の準備や又振り出しに戻って手続きなど、この先私は何を目標にこの地で生きていけばいいのだろう。あと健康状態のこと。もう頭がぐるぐるになって泣くと過呼吸気味になるし。

ポーランドに住むAnnaファミリーとSkypeで話したらとても心配してくれて、是非ポーランドに来てと言っていましたが、今の私には一人で遠出する気力も体力もないのです。彼女はよく理解してくれて私の心が少しでも晴れる様にと彼らと出会ったミシガンの自然の写真を今日メール添付で沢山送ってくれました。ありがたい。いつも友達に助けられます。

幸い今日夫の同僚よりアパート情報がきたのでこれも安心材料になりました。スイスのアパートは何しろ物件が足りないので、売手市場で沢山の希望者の中から不動産屋が借り手を決めます。この間のランチの時この辺りはチューリッヒよりはまだいいけどと慰めてくれました。日本の方のblog情報ではチューリッヒは一年の中で移動できる月が大体決まっているそうで、その頃になると観光客の様に行列して物件みてまわるそうです。見学の日を指定されてその日に同時に見にいくようです。あと気になるのが洗濯機使える日が月に2回とか週一とか、私は洗濯機が付いている部屋希望。そうなると家賃が高い。 もう考え出すと心折れる材料いっぱいです。

書いているとキリがないのでこの辺で止めておきます。

みんなの助けに感謝し、神様にお導きを祈り進みたいと思います。私のためにどうぞお祈り下さいましm(__)m
PR

コメント
スイスって!
とても素敵な景色に美味しそうなケーキ、スイーツで元気だしてください!と思っていましたが、不便もここまでとは!
ヨーロッパの落ち着いた旧さも不便も贅沢の内、なんて思ったらおお間違いですね。

20代のころは洗濯物かかえて何枚も貯めた50p握りしめて、コインランドリーに行きました。雨でまた濡れてしまいガックリしたり、寒さの中あったかく乾いた洋服にホッとしたり。

でも、今の美久さんには洗濯機が必要!
どうか希望の物件が舞い降りますように。叶いますように。
【2013/11/15 05:52】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
懐かしの50P!
Meさん
懐かしいね50P.コインが大きくて重くて、ランドリー用お財布は別に持ってたよね。コインランドリー懐かしい。ここは都会にはあるみたいですが、村では一軒家が多いので見たことないです。

洗濯でストレスかかるのは避けたいので洗濯機があるアパートに住みたいです。今は村に住んでて隔離された状態に感じますが、音をたてても周りを気にしなくていいこと。洗濯機がいつでも使える事は最高です。
【2013/11/15 17:32】 NAME[美久] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア