忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一緒にお免状をとったゆかちゃんから「今度のお稽古行きますか?」とメールがきました。3月にゆかちゃんは神戸へ私は埼玉へ移動したので、お稽古で再会しようね♪と話していた。

まだ生活が落ち着かずダラダラ過ごしていたので、これを機会に気持ちをリフレッシュしようと思い、新幹線とホテルパックを予約した。

6月16日(土)のお稽古は、私のリクエストにより角盆点前と末広点前。
末広点前は多分初めてお稽古させて頂いたと思う。
末広点前と扇面点前を混同していたので、ちゃんと確認できてよかった。


正客定めは「紫球琥珀」うちにもササユリが植わっていたので、花が咲いたら部屋を整えてお点前しよう!
 
お菓子は「朝顔」ちっちゃい葉がちゃんと朝顔の葉の形でした。
お稽古中写真はご法度なんだけど今日もSさんを隠し撮り・・・σ(^_^;)

久しぶりに皆様にお目にかかって、改めてお稽古の大切さを感じました。
お稽古に通うのは更に遠くなったけど、アメリカから一時帰国の時にお稽古に伺った事を考えると近くていいか。
夫は、いつも私のお稽古や学び事に快く送り出してくれるからありがたい。
「アメリカから通っていたことを考えたら近いから頑張って行っておいでよ」と送り出してくれる。感謝m(__)m
これからもがんばります♪
PR
2012年1月9日(月)はお家元での初煎会でのお点前ご披露でした。
Yちゃんは座礼で、私は立礼でのお点前。
Sさんが第一童子でそばにいて下さったのが、本当に心強かった。

Yちゃんはお振袖でそれはそれは美しかった。

私はかなり緊張していて、手も足も震えていました。
お茶碗の柄を合わせようとして焦ったし、左手扱いを一瞬間違えた(-_-;)

本当に本番に弱いのです。
もっともっとお稽古に励まなくてはいけないわ!

みんなでほっとしてお写真撮りました。

先生の熱心なご指導の下、無事試験を受け皆様の前でご披露することができ、
感無量です。これからがスタートなので、気を引き締めて頑張ります。

全てが終わってから、お家元より門票を頂戴しました。

感謝を忘れない様に、これから精進していくようにとお言葉を頂戴しました。
先生は私たちが門票を受け取ったら涙ぐんでおられました。
本当に素敵な先生にめぐり会えてご指導して頂いて、私は幸せ者です。

お点前ご披露の後は、懐石のお運びのお手伝いをしたのですが、
またまた受け渡しを間違えた。ちゃんと初煎会に毎回伺ってお手伝いもしなくては
覚えられないわ・・・。

Sさんと「これでやっと私たちにもお正月が来るね」ってほっとして話し合ってました。
明日は仕事。現実に引き戻されるけど、感謝して日々を送ります。
2012年1月8日はお家元で初煎会

翌日私たち岡田社中はご披露お点前なので、今日しっかり見て予習!

座礼と立礼それぞれに入り、その後は懐石。お座布団の受け渡し、懐石の頂き方、亭主と正客様のやりとりなど、沢山学ぶことがある。日本の昔からのしきたりや習慣に感動を覚え改めて文化のつながり深さを知る。


初煎会では、特に美しいお道具や盛ものが設えてあるので、お道具の拝見も楽しみ。


懐石は大阪料亭:花外楼から板さんが直接いらして用意して下さる。
どれもおいしくてお腹いっぱいになりました。
箸落としや湯の子を使っての最後の〆、お家元からお酒を頂戴するのは、初煎会の懐石席ならでは。

2011年最後のお稽古でした。


まだ、外は寒いのにお菓子は季節先取りで水仙でした。
寒いのはホント苦手だけれど、その分春の訪れは待ち遠しいですね。


毎年最後のお稽古の日は、先生がおぜんざいを用意して下さっている。
3日前からコトコト煮込んでいたのだそう。
お餅入りの甘さ控えめおいしいぜんざいを高級ジャスミンティーと共に頂きました。
先生、今年もお世話になりました。
10月には教授の試験を受け無事合格しました。
先生が惜しみなくご指導して下さっているお陰です。
ありがとうございました。
これからもよろしくご指導お願い申し上げます。
今日は、初煎会に向けて葉盆点前のお稽古。
初煎会では、新しく教授のお免状を頂戴した人が点前をご披露することになっている。私はSさんと共に立礼で葉盆点前。Yちゃんは座礼でお点前。



多分?葉盆点前は初めてだったので、展開を少し間違えてしましました。
ちょっと心配なのは、立礼時の第一童子のお運びの時の足さばき。お盆を横ずらすと同時に足を引くのですが、うまくできるかな?また来週特訓して頂こう。



お菓子は美しい椿。
今日は、お点前の後はずっと第一童子の練習をしていたので、途中お腹がすいてきて、この主菓子がお腹にしみわたっておいしかったこと!(^-^ა)



初煎会まで気が抜けませんが、こうやって先生の所でお稽古つけて頂けるのも、いつまでかわからないので、しっかり学ばなくては!お稽古仲間はみ~んな中が良くて、とっても楽しいです。ありがたいm(__)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ちぃと睡眠不足ぎみです、それなのに昨日はカレーの食べ放題へ行き、やっぱり食べ過ぎた!で、今日は何だか腹の調子がおかしい。ちゃんと睡眠とって規則正しい生活しないとこの冬の風邪に対抗できそうにない。

よし!この日記を書き終えたらお風呂に入ってさっさと寝るぞ!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア