忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月12日(金)お料理教室のあと、NyonにあるLa Boîte à Théというお茶屋さんへお煎茶デモンストレーションの打ち合わせへ行きました。

駅からすぐ近くにありました。二年前にオープンしたそうです。
スイスに移動直後はChéserexに住んでいて、最寄駅はNyonでした。Nyonではスーパーとニヨン城くらいしか行かなかったのですが、あっ!歯医者もNyonです。あの頃は不安だけで町を見て回る余裕はありませんでしたが、今ここに来ると懐かしい感じがします。

デモンストレーションは9月に決まりました。いつもは一人でお点前もお運びも説明もしていますが、今度は生徒さんと共に3人で取り組めそうです。がんばろ~っと!こういう事があるとフランス語やろう!というモチベーションが上がります。Lさんがお店のオーナーに私の事を説明する時「英語は完璧でフランス語は勉強中で少しできます」とメールしていました。え・えいご完璧?フランス語少しできます???一人でウケるのとびっくり&焦る!大阪で働いた時も、上司が私の時給を人事にかけあってくれた時「美久さんは英語心配ないし、ロシア語もペラペラなんですよ」って言って交渉したんですって(^-^ა) ロシア語は今となっては殆ど忘れてしまっていて、あの頃も入門クラスだったんですけどね。もう履歴書にできる言語、日本語、英語、ロシア語、フランス語、沖縄方言!って5か国語書くしかないね!

PR
本日は、生徒さんのお宅でお点前ご披露して頂きました。お着物がステキです。
  
お客様はご主人様とお姉さま。お菓子は両口屋是清の二人静。

緊張の面持ちで始まったお点前。おちついて美しくできました。玉露がおいしく入った事が何よりもうれしかったです。

こうやってご披露の機会が増えると緊張して大変かと思いますが、自信につながります。これからもお稽古に励みましょうね。

お点前の後は手作りスイーツで歓談。大好きなパートナーがお着物お召しになってお煎茶のお点前をご披露されて、ご主人様もとても嬉しかったと思います。

幸せな一日でした。感謝。

一月十六日 金曜日
新しい年が明けて最初のお煎茶お稽古でした。
お二人ともとても熱心にお稽古に励んで下さっているので、こちらもとてもありがたいです。今日はこの様なメッセージを頂き、心にじ~んときました。

自分のために始めたお煎茶がこのようにして人とつながり、その方たちが私を助けて下さっています。感謝です。

今日の最初のご挨拶は「お煎茶のお稽古を通して心を静め、私たちの平穏な心が世界の平和につながります様に」と祈りを込めて行いました。これからも皆様と共にお稽古に励んでいきたいと思います。

今日は、友人宅でお煎茶お点前。
ゲストが日本に興味を持っているという事で、スーツケースにお着物とお煎茶の道具を詰めて電車に揺られて移動しました。友人の奥様にも着物をきて頂き、卓式点前をご披露しました。

ここで、お着物きて頂くとみなさん喜んでくれます。
以前、雑誌の編集長の着付けをした事も功を奏しています。奥様のMは彼女の記事が気に入っているとの事で、その人に着付けしたのは結構インパクトがあったようです。私はよく分からず仕事したのですが・・・。

ゲストとは、日本のクライアントとのやり取りから日本の習慣について色々語り合いました。「なぜ日本人はこちらがお土産を開ける前に中身の説明をするのか?」など。奥様の方からは日本人が会話の中で言葉にならない「う~ん、うん」の様声で、なうなずきと共に肯定することなど、面白い視点を沢山聞くことができました。

こちらから持参したお酒はとても気に入ってくれました。いくつも日本のお酒があったので、飲み比べすることができました。産地によってお味が違って楽しい利き酒の時でした。私たちは帰りにイタリアのパネトーネを頂戴しました。クリスマス前に食べてしまいそうです。

ものすごく忙しい週が過ぎ、心と体がまだバラバラな感じです。
落ちこぼれていたフランス語学校は一旦終了しました。今週からまた新たに授業料が発生するので一時休止。分からないまま通ってフランス語を学ぶことが嫌になっはいけないので勝手にお休み入れました。学校に通わなくなった途端やっぱりやりませんねフランス語。年明けには週2日のコースを探していきたいと思います。
明日は、うちにゲストを招いています。12月は招いたり招かれたり忙しいです。
昨日はお煎茶デモンストレーションをしました。その後夕食会。先日バスメイトのF宅によばれランチをご馳走になったのですが、お礼に今度はうちでお煎茶のお点前を披露する事にしました。予定は土曜日の夕方だったのですが、Fが毎年参加しているジュネーブでのマラソン大会が今年は土曜日になったので、急遽変更してお煎茶と夕食会は前日の金曜日になりました。

くうさんに送って頂いた舞妓の懐紙、お菓子は栗らくがんを使わせて頂きました。


説明は夫にも手伝ってもらったのでお点前に集中する事ができました。

懐紙の和紙の質感の感想も述べていらしたし、玉露を味わいを感じて頂けた様で良かったです。

お客様をお招きしている時ももちろん楽しいですが、私が特に幸せだなと感じるのは、準備している時とお招き後の片付けをしている時です。多分達成感が幸福度を上げているのだと思います。まぁ自己満ですσ(^_^;今回も片付けして床拭きしているとき“やって良かったな”と幸せ気分になりました。

この思いに気づいたのは米国滞在中です。シカゴではポスドクメンバーがとても仲が良く毎週の様に集まってはダウンタウンへ出かけて行ったり家によんで一緒にごはん食べたりしていました。
うちでやる時はもちろん日本食を期待されていたのでいつも頑張って作っていたのですが、皆を見送って掃除機をかけているとき「私って片付けしている時にすごく満足してるな!」と気づいたんです。

大人になると新しい事に取り組んだり、コツコツやって達成感味わったりする事が少なくなるので、私は大好きなパーティーの前後でそれを感じるだなと認識しました。まだちょっと不安定な思いになるので満足感味わって次のステップへ進むのは大切。ゆっくり進みます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア