忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移動前の最後のお稽古へ行ってきました。
今日のお稽古は:比翼棚香羽点前

お軸は「和敬精寂」盛物は「紫球琥珀」

お運びをする時、どうも運び盆の角度がきまらないので
Yちゃんにお願いしてお写真撮らせて頂きました。

お稽古を休むと動きをすっかり忘れてしまいます。
ちゃんと定期的にお稽古する大切さを実感しています。

先生は私たちの事をいつも考えて下さって丁寧にご指導くださいます。
移動先で頑張れるように今回もお道具分けて頂きました。
心してお煎茶道に勤しみたいと思います。

PR

お煎茶のデモンストレーションは何回目になるだろう?

この日(12月1日土曜日)はアメリカ人を招いて行った。
Nさんが手作り面菓子を作って下さいました。

お芋とかぼちゃのコンビで色もとってもきれいでした。お味も◎!

現在は先生の所へすぐにお稽古へ伺えないので、デモンストレーションやご希望のちょっとしたお茶会などを計画して、ちゃんと手を動かしていかないと忘れそうになりますσ(^_^;)


お煎茶体験は無事終了しました。
当日写真撮るのをすっかり忘れてしまいました。
↓これは2007年4月27日アメリカでのデモンストレーションの様子。

10月22日(月)は3名のお客様で、
ゆったりと時間を過ごすことができました。

お点前、お軸、盛物のお話しなど
まだまだ勉強不足ですが、
皆様とお煎茶のひと時が過ごせて幸せでした。

反省点をしっかり踏まえて次に生かしていきたいと思います。
お越し下さいました皆様本当にありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。

殆ど宣伝しなかったので、
お客さまの人数が少なったのですが、
体力が落ちていたのと、大人数で、
機械的に進めていくことをしたくなかったので、
3名様で本当に良かったです。

ゆっくり説明できたし、
お客様のお話しも伺うことができたので
近く感じられてありがたかった。
感謝m(__)m
関東総支部研修会に参加してきました。

貴承棚点前(逆勝手)

明日は体験お茶会を予定していますが、
研修会に出て自信喪失している私。

はやり毎週毎週お稽古に通わないと
思い込みで覚えていることもあり、ダメですね。

教授のお免状を頂いたって事は
スタートラインに立ったということ。
初心にかえって練習しなくては!
カラスウリも手に入ったので、お煎茶体験日を設定しました。

お点前は何をやるかまだ決めていませんが、
部屋の予約はしてきました。

詳細は下記の通り。

日時:平成24年10月22日(月)
     午後2時~4時

場所:鳩山ふれあいセンター 2階 和室201
費用:500円(玉露、お菓子代)
定員:15名位

連絡先:ムロオカ kmurooka8@hotmail.com

全て一人で行うため、定員を設けました。
ご了承下さいませm(__)m
5名様×3席の予定です。
お菓子の準備等ございますので、
参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

小笠原流のwebページ
動画もあります。
↓ここをクリック。
■■■









忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア