忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご覧くださいこの立派なカラスウリ!

お煎茶の盛ものにカラスウリを使います。
先生は知人が下さったものを大事に保管していて
今頃の時期、毎年それを飾っている。

先日、生活クラブでカラスウリの事を話したら
「この辺りは簡単に見つけられますよ♪
今度お届けします」と言われた。

今日はちょっと山の方へ行ったので
(この辺りはどこも山σ(^_^;))
カラスウリを探したのですが結局見つける事ができなかった。
夫を迎えに夕方玄関を出たらポストに上に
このカラスウリが置かれていた。びっくり!
Nさんありがとうございました。

願うとすぐに向こうからやってくるので驚きです!
またお煎茶のセティングをしなくては!

アメリカから帰国する直前、願うと物も人も
向こうからやってきてびっくりだった。
あの時からマイナスな事は言わない様、
考えない様にしようと決めました。
いつも良い事だけ考えましょうね。
思いが現実になるから♪
PR
9月29日(土)は生活クラブのルームでデモンストレーションしました。
「卓式点前」
テーブルと椅子でリラックスした雰囲気の中で行いました。

総勢13名様でしたので、一人でお点前、お運び、
説明と沢山の事をやるのは大変でしたが、
何とかおいしく召し上がって頂きました。

お茶碗の事やその他いくつかの質問が出たのですが、
的確に答えられず反省点多し。
お点前の練習だけではなく
歴史やお道具の事ももっと勉強しなくては!

清水先生はアメリカから駆けつけました。
みんなお煎茶道のために本当に熱心です。

こちらは名古屋支部。なぜか先生のお写真が入ってなかったのでくっつけました。


西田ひかるちゃんもゲストでいらした。
いつも快く写真に入って下さいます。
小笠原流が公益財団法人に認定され、又別伝の同書の出版を記念して祝賀会がありました。
何と初席から3席までずっと若宗匠のお点前。
とても美しいお点前でした。

お稽古を続け日々精進していくことの大切さを感じたお茶のお席。

一杯のお茶を美味しく煎れる事と心の美しさ。一生の課題ですね。

お菓子はおめでたい金箔があしらわれていました。
今日はIさんのご紹介で家具職人田中さんのラボラトリー株式会社訪問。
すごく素敵なクリエイティブ集団です。
↓ここをクリックして下さい。
■■■
茶櫃点前を行いました。

お菓子と盛物の器はもちろん田中さん作
木の美しさとぬくもりのある器でした。

盛物は「秀果仙芳」

座らせて頂いた椅子↓(子ども用)


書きたいことが山の様にあるのですが、
これから出かける準備をしなくてはならず、
とりあえず以上を本日の日記であげておきます。
すぐやる!を実行しないものだから出かける前日に慌てて用意する(-_-;)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Iさんとお話して、昨日夫にイラっとしたことを深く反省しました。
そういえば、今日は忙しくちゃんと謝らなかったわ(^-^ა)
ごめんなさいm(__)m


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア