忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにフルタイムで働いております。一週間目は緊張と真夏の様な暑さだったので、もうぐったり。でも、10日位経てば慣れるのは分かっていたので頑張りました。で、朝ゆっくりお弁当を作る余裕がないので、日曜日はお弁当用おかずストックを作る。


Coopに固めのお豆腐が売っているのですが、それに塩昆布を混ぜ、つなぎに片栗粉入れて揚げたもの。日本の定番おかずの様なお味。

チキンはハーブソルトで炒め、豚肉はしばらく味噌につけて焼く、その周りでお茄子とねぎを炒めると一気に2品できる。
半分は冷凍しておいて、半分はすぐ明日のお弁当に。豚と茄子は同じ味噌味なので、それぞれちがう日に詰めます。味噌味ばかりだとちょっと強いから。

日本では、半額になる頃スーパーへ行って、唐揚げとコロッケを買って冷凍しておいて、それをお弁当に使っていました。楽だったワ♪ ここでは、とにかくお肉が高いので、セールの時に買って調理し、冷凍しておきます。

。。。。。。。。。。。。。。

フルタイムで働くの何年ぶり?阪大で働いていた時以来か。
ワーキングマザーはすごいわね!働いて家事するだけでも大変なのに、プラス子育て!私にはできませぬ○| ̄|_。。。 結構ダラダラする事多いのですが、フルタイムになるとそんな訳にもいかず、やるべき事はどんどんやっていかないといけないので、かえっていいね。私自分で言うのも何ですが、段取り良い方なので、チャッチャとやってます。

まぁ、今の時代は何でも機械がやってくれるからいいけどね。昔の人は偉かったね。洗濯も火起こしも自分の手を使ってやっていたんだから。

ローザンヌ、6月に入ったばっかりだったか、真夏の様な暑さでした。私は暑い方が身体が良く動くのでいいのですが、先週から急に気温が下がって最低気温15℃とかでした。「沖縄の冬じゃん!」って驚いてもう夏が終わったかと思いました。今日は気温が上がって爽やかな気候でした。スイスにも四季はあるけれど、急に寒くなったり暑くなったりなので、衣替えはできません。いつでもセーターやジャケットが必要です。今日も冬のパンツ履いていったらさすがに午後は暑かった・・・。

今週もお仕事頑張りたいと思います♩♪♬
PR

これはいつだったか、夫が長期で出かけていたので、Terra Rossaへ一人で食事。4月からメニューが変わると言っていたので、あわててイカ墨リゾットを食べに行く!




Osioさんのいちご大福



イースター休暇には沖縄からSachiが遊びに来てくれました。その事は又書きたいと思います。明日からフランス語の授業も再開。休みの間に復習しようと思ったけど、やっぱり思っただけ・・・。モチベーション上がってたはずなのに。あれ~?どうしちゃったんだろう。歳を重ねると時間が過ぎるのが早いのですが、最近は目をつぶってると一週間くらいサァ~っと終わってない?忙しくても心はゆったり充実させていきましょう。
Hさんが山から採ってきて下さったきのこ。オリーブオイルでソテーするとおいしいよ!との事だったので、早速調理。
きのこには白ワインって事で、友達よびつけてアペロ開始emoji
先日Sより頂いたグラスを使いました♪
ワインは、Kさんにフランスにお買い物に連れて行って頂いて買ってきたもの。ワイン沢山買い込んだので、アパートの真ん前まで送って頂きました。ありがとうございました。

白ワインときのことても良く合いました。フレッシュなものは何でもおいしいね。きのこのも採りたてはおいしいと知りました。いつもスーパーでしか買わないので。火を入れすぎない様にしたらプリプリな食感でした。ご馳走様でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日曜日は、お煎茶の先生方スイス来訪のためのホテルの予約へ行きました。レマン湖がみえる景色の良いところがいいかな?と考えたのですが、何かあった時にすぐ駆け付けられるようアパート近くのビジネスホテルにしました。担当して下さった女性が日本語の挨拶など知っていてとてもフレンドリーだった。何となくアニメ好きかな?と思って「Japan ImpactやPolymangaへ行ってる?」と聞いたら行っているとの事だったので、「そこでお煎茶デモンストレーションしていたのは私です」と言ったらとても喜んでくれました。そして、何とスタッフにブラジル人がいて、彼は日本語が話せるのだそう。先生方がお泊りの間、彼のシフトが多い事を願っています。

お部屋も見学させてもらって、とても清潔で静かな事も確認できました。アパートから近いし、スタッフ親切だし、おまけにパッケージプランだった様で、宿泊料金はスイスにしてはリーズナブルに収まりました。色々な事全てがスムーズに整えられていて、感謝の思いでいっぱいになりました。

先生方にすぐにメールし、お稽古の日程もお知らせしました。折角師匠と別の先生も同行して下さるので、しっかり稽古つけて頂かなくては!頑張りま~す!!!

このBlog書いていたら、生徒さんからメッセージきて、お稽古の曜日を間違って先生方へお知らせしていた事を教えてもらいました。来週日本から友人が来るので、仕事とその他の日程調整、日本語教室の準備。6月の先生方の計画をいっぺんに行っているので、曜日を間違えて記入していました。落ち着いて進めなくては!

これは、この間の一世紀パーティーに出ていたチーズカッター。塊チーズをセットし上部をカットしてこの機械にセットします。クルクル回すと花びらの様なレースの様なチーズがふわふわっと出て来る。
このふわふわ状態でパック入りでスーパーでも売っています。時々セールになっていると買うのですが、違いのわからない私は「ふ~ん、ふわふわチーズね」と特別に感動がありません。スイス人の皆さまごめんなさい。
魚と言えば、この黒い鯛をいつも買います。芸がないんだな。違う魚を試してみたいが、鮮度の事もあり勇気が出ない。この日はネギいっぱいの中に泳がせました。ちゃんと焼き上がりはお顔が左を向くようにしましたよ。
魚を調理する時、いつも日本の丁寧な仕事ぶりに感動します。ここスイスでもきちんと内臓が取り出されており、大体きちんとしていますが、結構鱗が残っているので、調理前に包丁の背で鱗を落とします。お肉なども日本ってきっちり仕事されてるよなぁと思いながらカットする。比べても仕方なのですが、やはり良いものを知っていると自然と日本ってすごい!ってなっちゃう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の日記で、行く先々で全て整えられいると書きましたが、毎日毎日生活する中で、実感しています。土曜日は、先日ラジオ出演したNHKから『今週のテーマのお便りが少ないので、何かコメント頂戴できますか?』ときました。春分お彼岸にちなんで“世界のお墓参り事情”というテーマでした。うちは日本人夫婦だし、スイスではお葬式やお墓参りへ行った事がないので、いつもお世話になっているJapon shop Sérénitéさんに聞く事にしました。丁度打ち合わせもあったので、お昼に出かけて行ったら、その日彼女は従妹とお昼をする事になっていて、もうすぐ来るからとの事でした。何とその従妹さんpriestだったのです。(priestは日本語訳にすると教会の中での司祭の仕事内容が細かく分かれるので少し意味が異なりますが)スイスのカトリック教会におけるお墓参りや告別式の仕方。マナーなど詳しく伺う事ができました。簡単にまとめてNHKさんへお送りしました。翌日の放送で少し出ていました。

必要としている物、事が全て整えられて用意されていて、私はそこに行くだけです。毎回びっくり!人間はぼーっとしていると勝手に落ち込んでいくそうなので、できるだけそうならない様に、誰かのために祈るとか天国言葉を口にする様にしているのですが、昨晩はまた私の不安を取り除き希望が持てるお話が友達を通してきました。それが実現するかどうかは別として、今この状況下でその話しが来たという事は、明るい気持ちで前進していく大きな材料となったのです。

先程、その事に大いに感謝して、旧約聖書の伝道者の書3章を読みました。『神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠への思いを与えられた。しかし人は、神がおこなわれるみわざを、初めから終わりまで見きわめることができない。』良い言葉を口に出して、諸々に感謝して今日も進んでいきたいと思います。
癒し系お友達より差し入れ!このチキンの燻製中々いけました!丁度ドレッシングもなくなる所だったので、ありがたく頂戴しました。サラダを沢山お出しする時や、パスタやマカロニサラダ、ポテトサラダなどにちょっと入れると複雑な味になっておいしく感じるので、市販のドレッシングは、あると重宝します。
一人で買い物をするといつも同じものばかり選んでしまいますが、お友達とお買い物すると普段見ない商品も認識できるので、新しいメニューになって助かります。

以前、一緒に選んでもらったスペインのRIOJAワインもとてもおいしかったです。Bioだったし大満足!!!


お弁当のお写真も出しておこ~っと♪♬♩

いつもメインは玉子焼き!まぁスイスは高いですが、お肉などに比べたら安いので、いつも入っています。味付けは、塩、砂糖、お水少々。日本のシェフが「お水を少し入れると、冷めてからふわっとして食感が良い」とおっしゃっていたので、取り入れています。梅干は義母が持たせてくれたお顔の整った紀州産!!!日本で買っていた時は、量が欲しかったので、いつもつぶれ梅を買っていました。シカゴに住んでいた頃、知人から上等な梅干しを頂戴して「見て見て!お顔の整った梅干しちゃん!」と言ったら夫は不可思議な顔をしていた。そんな風に愛おしくしてもパクッと食べちゃうんですけどね(^^;)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア