忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出かけたり友人が遊びに来てくれたりして、何とか気持ち保っております。今日もドイツの食べ物紹介。日頃は外食ほとんどしないので、出かけた時のお食事。

ドイツもアメリカ同様、量が多いです!
身体が大きいのでそれに合わせた量ですね


夫もびっくり!


アメリカでも最初、量が多くて驚いていましたが
すぐに慣れて普通に食べてたな。で、体重右肩上がり!



食べ物ほかすのが一番イヤなので
いつも袋持ち歩いています
これも半分はドギーバッグで持ち帰り!



こんな量食べられましぇ~ん




最近、運動量かなり減っているのに普通にイヤそれ以上に食べているので、腹がすごい事になってます!体脂肪がどんどんついてる?いつもそうですが、ストレスは食べて発散する方です(-_-;) 今は家にいることが多いので、常に食べてる感じ。なので夕食は暖かいスープだけをと思うのですが、ここ最近出かけることが多かったので、食べまくってました!ホテル滞在だと普段2食なのに、普通に3食べてもちろんおやつもね、胃拡張になってすぐお腹すくのよね。困ったもんだわ。体重計に乗るのがコワイ!

明日は、ゲストがお越しになるのでまたたらふく食べプラス飲むのよねぇ。emojiゲストが色々お持ち下さる事になっているので、私はアペロと〆の白米用意するだけ。男の料理を堪能できる!楽しみだわ♪
PR
ドイツの食べ物、大体美味しいのですが・・・。味つけがものすご~~~く濃い!!!これはドイツ代表のプレッツェルドイツ語Brezel: ブレーツェル)塩味きいておいしいです。やはりビールに合わせてパンも塩味? 
   


豚肉がおいしそ~!と思ってお皿にたんと盛りました。とりわける時からお肉がほろっと柔らかくて、食べるのが楽しみ!って思っていたら(-_-;)味というかソースというか濃すぎてパンやポテトなど中和するものがないと完食できませんでした。ふ~っ。

 
こんなに塩辛いの食べてたら血圧上がりませんかぁ?大丈夫?ドイツ人。塩味効いてないとビールのおともには物足りないでしょうが、どれもこれもこんなに味がきいていると私には無理です・・・。確かにどこのレストランやバーに行ってもビールはおいしいのですが、もう少し軽い前菜があるといいなぁ。


ビールは本当に色んな種類があるので、驚きます。ローザンヌの隣のスーパーで、時々地元ビールを陳列していたので、それをセットで購入して味比べしたいたのですが、ここドイツでは何年かかるかしらね?



。。。。。。。。。。。。

2週間前ちょっと出かけていて、その後すぐに来客があったので、少し忙しくしていました。やる事があるってありがたい。移動直前はフルタイムで働いていたので、ここでは全てが切られた感じで辛かった。夫には甘えて当たっちゃうし。ふ~っ。仕事があって忙しいと休みたいと思う。やる事ないと(本当は色々あるけどね。読書とか語学とか)何かしたい、仕事が欲しいと思う・・・。guiltyに感じるんじゃなくって❝三食昼寝付きラッキ~♪❞ってゴキゲンに思えないかなぁ。日本人の真面目な特性?今は、いつもか?!深く考えずに日々淡々と過ごしています。



2年前の夏、いとこが遊びにきてくれて一緒にミラノ万博へ行きました。大きい催しにはあまり興味はないのですが、食に関する万博だったので期待して行きました。その時にもらってきたトマトのセット。ずっと放置していたので、植えてみた。ちゃんと芽が出て花も咲き実がつきました!


うちのバルコニーには紫蘇もあります。日本人の仲間内で紫蘇栽培が流行っています。特に夏は、お素麺やお蕎麦を頂くので薬味にはもってこい!


赤ワインのために肉ばっかり食べてる?ちょっと安めの牛を買ったので、端の方は筋筋でした○| ̄|_。。。切り分けて冷凍してます。2回目は筋に切り込みを入れたら何とかおいしく頂く事ができました。筋筋のお肉をお客様に出す事はできないので、やっぱりちゃんとお肉コーナーで良いお肉買わなくっちゃな!



ここにいる間はスイスワインを楽しんでいます。でも、やっぱりフランスものが好き。コスパを考えるとスペインRiojaワインをよく買ってるかな?こう書くとかなり飲めそうですが、グラス2杯くらいですぐ酔ってしまいます。なので、アルコールは水を飲みながら・・・。邪道ですが、飲む雰囲気がすきなので。この間は新潟の日本酒の話しで盛り上がった!一時帰国後オランダ赴任のお方なので「必ず飲みに行くから、おいしいお酒持ち帰ってね」と頼んでおいたドイツからオランダまで日本酒のみに行くのっていいじゃない?うふ♪
ワインを色々飲んでます。家で。フランスで買ってきたものと、スペインのワインなど。赤を飲むために肉を食べる。

丁度、油いっぱいなソーセージが半額だったので、ワインと共に。この間はハンバーグ、その前は牛の赤肉。

このワインは、時々セールになるのですが、買いに行くといつも売り切れ。今回は仕事帰りに行ったら残ってました!次の日も次の日も残ってた。何だかな・・・。

次は日本でも時々飲んでたフレンチのフルボディーのお気に入り。それのおともはやっぱりお肉よね。お友達よんで一緒に飲もうかな!

移動の前で色々やる事があるのですが、今度移動したらのんびり過ごそうと思っているので、楽しみな思いをキープ!スイスに来た時は、いつアパートが決まるのか、健康保険はどうなるのか、もうびくびく不安の毎日でした。今度の移動先は、ゲストハウスに入れることが決まっているので、大きなストレスがな~~~い!なんてすてきなの!で、今日、不動産屋のチェックが無事終わったので、大きな壁クリアー。で、一人ワイン飲んでます。はい。おっともう23時!明日も仕事だ。寝なくっちゃおやすみなさい。
物価高のスイスですが、スイスワインは結構手ごろ。殆ど国内で消費されているらしい。私は、こだわりはないので、色んな国のワインを飲みます。これはスーパーで50%offだったので購入!魚介と良く合いました。スイス:ジュネーブとありました。
これは、生の牛肉。ビーフタルタル。スイスで有名なお料理のひとつ。大好きです。レストランによってスパイスの配合が違うそうです。これはスーパーで買ったのですが、丁度良いバランスでした。
牛なので赤ワインを開けようと思いましたが、このタルタルはさっぱりしたお味だったので、白ワインで大丈夫でした。

時々、パエリアも作っています。シカゴではちゃんとサフランを使って作っていました。日本ではイチビキのパックがすごく便利です。お米もソースも一袋に全部入ってます!今は、パプリカやカレー粉などを使っています。

やっぱり食べる事が一番好き!最近は、ワインに合わせてお料理しています。仕事の後にゆっくりお夕飯しながらちょっとワインを飲むと最高ね。

。。。。。。。。。。。。。

今日は、久しぶりに雨がふったローザンヌ。通勤は健康のため歩きなのですが、今日は週終わりの金曜日。雨も降ったのでさっさとバスに乗りました。17時35分に夫に「今週も無事終わりました」とLINEして仕事先を出る。4番バスに乗って帰宅。バスはすぐ来たので18時前には家に着きました。町で働いているなら町に住むべし!ローザンヌは小さいし、今は中心に住んでいるのでどこへ行くにも便利。歳を重ねると住むは都会!って更に思う!!!車が必要な田舎には住めないわぁ。荷物を家に置いてお隣のスーパーへお買い物。アパートのお隣がスーパーってもう感謝感激です。夫は帰りが遅いので、一人お夕飯。夫が帰る頃にはワイン飲んで酔っぱらってます。あは!


沖縄っていうと皆すぐビーチを想像しますが、那覇に住んでいると普通の都会の生活と一緒よね。子どもの頃ビーチへ行く時は、私たちも朝早く起きてお弁当作って水着の準備して出かけて行ったよね。スペシャルな道へ進む人は(例えば芸大を目指している人とか)受験に向けていつも塾やレッスン行ってたし、後半は東京へ通ってた。沖縄と言っても都会の生活と一緒です。だから、できれば都会に住みたい。いつも。でも今度の移動先は田舎なの?都会なの?まぁその前にここを引き払うまでやる事山の様にあるので、それを一つ一つ片づけていかなくては。24日は第一回目の不動産屋のチェック。どうか問題なくスムーズに行きます様に。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア