忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにBlogをupします。5月の体調不良で菌に強くなったのか、体調が良い今日この頃。ありがたいで事です。あの5月の吐き気と扁桃腺の痛みは、ホント大変だったので、朝目覚めると「神様、今日も、頭も喉もその他どこも痛みがなく目覚めることができて感謝します」と感謝の祈りを捧げてから起きる様になっています。

写真と共にに順に記していきたいと思います


6月10日夏のお祭りがありました
パレードもあって、小さな街ですが頑張ってます!
うちの前にも出店があってアスパラガスを食べました



サーブして下さったのは中華ショップのご主人
笑顔がステキ!
生花も飾られていてHappy!
アスパラガスはドイツでよく食べられているそうです



↑これは生挽肉がのったパン
生って事は新鮮でないと出さないと思うので
肉系食べたい時はあえてこれを頼む!






。。。。。。。。。。。。。

仕事には慣れてきました。
6月で使用期間が終わったのですが、6月が近づいた頃少しだけ不安がありました。勝手にネガティブに考えちゃうんですよね。12月の休みの予定をシェフと話していたので、仕事は続けられるだろうなと思っていました。悪いシナリオは「もうすこしドイツ語が理解できなとね・・・。なので契約はなし」でしたが、何と幼稚園からは「来期(新年度)からフルタイムで働かないか?」というオファーが来ました。グループリーダーに言われてびっくり!(@_@)思わず「こんなに病欠で休んで、体力に自信がないんだけど、私で大丈夫ですか?」と伺いました。リーダーは「一通り菌のアタックを受けたら大丈夫だから心配しないで」とおっしゃって下さった。私のできない面(ドイツ語)を見るのではなく、保育の経験や現在の仕事の様子など、良い点を高く評価して下さり、契約なしどころか逆のフルタイムのオファーでした。

スイスから引越してきた当初は、まさか幼稚園で働く事になるとは夢にも思っていなかったので、この様な展開に戸惑うと共に神様のご計画のすごさに驚いています。幼稚園で働き始めて4ヵ月が過ぎました。私のお役目は何か?と常々考えていますが、今回は、私自信が学ぶという事に気づかされました。私と母との関係。これまで過ごしてきた事の振返りをスタッフや子どもたちを通して反省したり学んだりしています。まだ先が良く見えていませんが、感謝して進みたいと思います。
PR
スーパーでニジマスと鮭が半額になっていたので購入しまた。ニジマス初めて調理したかも!今はネットでレシピがすぐ出て来るので助かります。ハーブと塩。キャベツとマシュルームを付け合わせました。



まぁまぁなお味でした。この日は、義母が持たせてくれた上等な梅干しと共に頂きました。自分で購入していたのは物産展に来る"つぶれ梅"だったので、この個別包装は特別!!!


縦に包装を開けるとお顔の整った梅干しちゃんが顔を出します


玄米に乗せてご馳走です!!!
あぁ♡シアワセ♡

。。。。。。。。。。。。。。

灰の水曜日以降は節制の40日。クラスメイトと巻き寿司を作った日、先生もお寿司アペロにお誘いしたのですが、お家が遠いのでといらっしゃらなかった。多分そうかな?と思って、授業の後にベジタリアン用の巻き寿司を少しだけおすそ分け。「節制の期間だからベジタリアン用持ってきました」と言ったら「そうだけど、寿司は特別だからベジ用でなくても大丈夫よ!」ですって!!!

なんとなく厳格なドイツ人のイメージですが、どのこ国も習慣は習慣としてあり、最近はゆるい感じです。きちんと守るのは人によりますね、どの国も。私は、なんとなく肉は避け魚を頂いていますが、灰の水曜日は肉と乳製品を食べない。節制の時は、食事の量を減らし(一日一食)自分の好きな物を断つという感じだそうです。実際ローザンヌのカトリックの友人は、ご主人様はお酒を、他の家族は甘いものを断っているそうです。あぁ、私の信仰は弱いので、そこまでできません○| ̄|_。。。魚食べて安心している様ではね・・・?

食のコントロールは難しいですが、少し量を減らして祈りに集中出来る様にしたいと思います。本当は40日節制すると身体のためにも良いのですがね。内臓を休ませる事は大事ですものね。
皆さまのご健康が守られます様、今日も祈りを捧げますm(_ _ )m
ドイツに戻って、こちらのお友達と新年会しました。いつも同じレストランに来ちゃいます(^^;)ここのシュニッツェルが一番おいしいとか!私はたっぷりソースが苦手なので、シンプルなウインナーシュニッツェルをオーダー。

量が多すぎて半分は夫のお夕飯になりました
サラダもドレッシングたっぷりかかってくるので、今回は最初から別に持ってきて頂きました。が、結局使わず。紫キャベツのお酢の味でドレッシング要らずでした。ドレッシングない方がお野菜そのもののお味が楽しめます。はい。
お友達に教えて頂いたパン。ローザンヌでもそうでしたが、友人とお買い物へ行くと普段購入しないものを発見できるので、ありがたいです。必然的にレシピが増える。このライ麦全粒粉パンはいかにもドイツのパン!という感じ。噛めば噛むほど味が出てきます。チーズをのせて頂きました。Yさんありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ドイツに戻り1週間たちました。やっと時差が調整されてきました。夕方急に眠くなることはありますが、時差に悩まされている時はホント、頭フラフラになって起きていられません。それはなくなったので、今週からは大丈夫!今週はこちらも最低気温マイナスの予報なので、しっかり睡眠とって風邪をひかない様にしなくては!

アメリカから大阪へ移動した時もそうでしたが、冬はセントラルヒーティング完備の海外の方が過ごしやすいと思います。ドイツから帰ったのに沖縄普通に寒かったです。時間があるとダラダラ海外在住者Blogを見ているのですが、ロシア最高気温がマイナス7℃、最低気温マイナス17℃とか書いてあって、ドイツ十分暖かいじゃん!って思いました。毎日少しずつ日も長くなってきているので、身体動かして活動的になりましょう!!!日の出はまだ8時10分頃ですけどね・・・。
ゲストハウス滞在は残り4か月。この間に新しいアパート探して引越さなくてはです。ネットで出ていたアパートの外観だけでもみておこうと、Jülich(ユーリッヒ)の観光名所Hexenturmの近くへ。塔が2本建っています。
途中にお魚専門レストランがあって、以前Mさんと一緒に食べに来ました。最初外から見た時床屋さん?と思った。お魚フライとコールスローを頂きました。う~んお味は可もなく不可もなく。女将さんがホール内取り仕切っておりました。お会計はテーブル毎に行うので、順番が来るまで忍耐しなくてはいけません。この頃まだ気持ちはスイスの方を向いていたので、『ふ~っ』ってため息ついてた・・・。
セルフサービスのパン屋さん。プラスチックトレーに自分で紙を敷いてパンを乗せてお会計へと進みます。そこでメロンパン発見!全てセルフで余計な物がないのでパンのお値段が安いです。多分この辺りで一番安いと思います。
  
日本のメロンパンと思って食べるとガッカリかもしれませんが、ここはドイツ同じクオリティーを求めてはいけません。ドイツのメロンパンよくできてる!って思って食べるとおいしいです(-_-;)
このパン屋さんはセルフサービスなので、パンのカットも自分で機械に入れてボタンONし「ガ~」っと切れたら自分で袋に詰めます。

手順は表に写真で示しています

ちゃんと切れなかったけどね(-_-;)


どこでも合理的な感じのドイツ。いつも掃除がしやすい事、ワンアクションで作業ができる事を心がけていますが、はやりセンスがないと"合理的"な部分が前面に出てきて、ちっとも美しくない。住む場所が変わるとちょっとした所が気になるんです。

目利きはいつも「本物を見る事」「美しいものを見る事」と言われますが、そこまで本格的ではなけれど、"美しい" "心地よい"と思えるものを求めているので、合理的な面が前面に見えるドイツ生活は、ちょっとなぁ・・・。
人間って、その環境に馴染んでいって心も落ち着いていくと思うのですが、ただでさえセンスないのに、このまま合理的!の世界の中でお洒落も美しさも忘れていくのかしら、私・・・。環境と良い刺激、美しい人(身も心も)美しい物の中にいるって大事です。

昨晩は、Jülich(ユーリッヒ)とAachen(アーヘン)のアパート検索しました。何と夜中3時過ぎまで!地図で場所を確かめたり、夫の研究所へのバス停に近い場所を絞って検索してみたり。ドイツはキッチン毎(流し、コンロなど)諸々引越していくので、キッチンシンクその他前の人から買い取りできるかどうかなどもチェックしました。自分がここで何かできるか?という事も考えているのですが、果たしてどこに住むとクリエイティブな事ができるのかしらね。神さまは既に良い場所をご用意して下さっていると思うので、自分たちも努力しながらその時を待ちたいと思います。
先日Aが遊びにきてくれて、一緒にアーヘンへ行きました。雑貨屋さんで探していたコーヒーサーバーGet!名大で秘書のパートする前少しだけ実験助手していました。だからか、フラスコや-ビーカー系の雑貨に惹かれます。

実験みたいでいいでしょう?

牛乳は脂肪分の多い物をレンジで温め
百均で買ってきた泡立て器でウィーンとすると
カフェマシーンで淹れた感じ♪うふふ♪

おいしいコーヒーができましたemoji

移動の時はいつもそうですが、かなりの量物を処分してくるので、これから購入するものはしっかり考えて長く使うものを!お値段ドイツは大体日本と似た感じなので助かります。




ジャーン!響!

ローザンヌでSachiが持ってきて下さって味わいました

これはデュッセルドルフ空港の免税店

現在住んでいる所の大きなスーパーにもありましたが、お値段少し高かった。今はまだ生活が落ち着いていないので購入しませんでしたが、お客様がいらしたら日本のウィスキーを一緒に楽しみたいですね。
。。。。。。。。。。。。。。。。

ネットサーフィンしまくりの今日この頃。何かを見たり人に会ったりするとそこに自分の心が映し出されるので、今の現状を分析しています。リア充のBlogを見ると“すごいな!”と思うけれど“今はそこまでの思いないぁ”と思う・・・。結構守りに入っているなぁという分析で落ち着きました。ここからもっと積極的になるのかしらん?とちょっと疑問。悪い意味ではなくこれが歳を重ねるって事なのかな?とも感じています。

これから少しずつ気温が下がり冬になっていくので、ゆっくり少しずつ動いて、暖かくなったらいつもの様に「私の季節がやってきた!」と叫んで動き出したいと思います。それまでには手続きも終わっている事でしょう。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア