忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デュッセルドルフでのお煎茶デモンストレーションを終えほっと一息。翌日はお店巡り。住んでいるJülichユーリッヒにはデパートないので、デュッセルドルフへ行くと、色々なお店を回ります。


不思議なディスプレイ



ブランドのセコハンのお店でした


お昼はメキシカン


シカゴでよく食べていたブリトー!





久しぶりにブリトーお腹膨れるまで食べました。あまりに食べ過ぎて帰りの電車はちょっと気分が悪くなる所でした(^^;) 食べたいと思う欲求と胃は連動しておりません(-_-;)

。。。。。。。。。。。。


今日から、幼稚園新学期。まだ旅行中などでお休みしている子がいて、今日はこぢんまり保育しました。現在は隙間時間に英語の歌や手遊び、本を読んでいます。

今日も、びっくり(@_@)神様の素晴らしいお導きに気づきました。具体的にはちょっと書く事はできませんが、私がプレッシャーに押しつぶされない様に、環境を整えて下さっています。人間の思いでは到底計り知れない事。聖書の中の沢山のみ言葉を思い出しました。

マタイ6:8 あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先に、あなたがたに必要なものを知っておられるからです。

マルコ11:24 
祈って求めるものは何でも、すでに受けたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

特別に“この様にして下さい”と祈っていたわけではありませんが、私の思いをはるかに超えて全ての事を整えて下さっています。感謝!感謝!“神のなさる事は、全て時にかなって美しい(伝道者の書3:11)”としか言いようがありません。

皆さまの上に神様のお守りと祝福がありますようお祈りしております!


PR
先日アメブロに“人間本位?”という内容で書きました。『動物愛護の事を熱弁して革靴を履いているとか、地球温暖化の話しや海や川のごみの話しをしながら生活でプラスチックを沢山使うとか。』←これと同じ事をやらかしました。まさしく人間本位。自分本位なので、ここで懺悔○| ̄|_。。。



日頃色んなYouTubeを見ていますが、お料理レシピはTokyo Veglifeさんを時々見ています。
https://www.youtube.com/watch?v=qk49QeV8loI


そこで、ビーガンの方が履く靴の事や、羽毛をつかなわいジャケット(イタリアのブランドSave The Duck)についての動画がありました。それを見て、私も今度ジャケットを買うとこがあれば、Save The Duckを買おう!と思っていました。先日デュッセルドルフへ出かけた際、このブランドのジャケット発見!50%OFF買うっきゃない!と迷わず購入。
しか~し!その同じ日。私はフレンチカフェで食事をし、そこでフォラグラパテを買いました。この日食べたのはサーモン。お皿の右上にフォアグラパテの瓶があります(-_-;)
こちらでは、鴨の羽をむしらないジャケットを買い、動物を守っているつもり?!あちらへ行けば迷わずフォアグラを買う!矛盾していますね。鴨ちゃんごめんなさい。ホント欲深い私です。フォアグラ買った時 “私、肉の中で一番鴨肉が好き” と話しながらフォアグラ買ってた。そんな事言うのならSave The Duckのジャケット買うな!自分!○| ̄|_。。。

今週は肉は食べず、魚を食べています。んじゃ魚はいいの?う~ん。色々難しいです。昨日、今日はちょっと気持ち複雑だったので、肉魚抜きにしました。コロッケはひよこ豆とお野菜で作り、キャベツの酢漬け(お気に入りで沢山作ります)玉子とチーズ。ご飯、味噌汁、梅干しなど。

スピリチュアルと食事の関係について書かれた面白い記事がありましたので、載せておきます。全ての食べ物に感謝して、ありがたく命を頂戴します。
https://nandemoii.com/feel-good-to-eat/
最近は時間に余裕があるので、お料理もその都度し、お気に入り器を使ったり撮影用?にお料理の盛り付けも楽しんだりしています。

ピッチャーの蓋をラップでするのも今一つなので、何かないかな?と探していたらありました!夏子ちゃんから頂戴した梅のお皿がぴったり!ありがとうm(_ _ )m




お気に入りを使うと心ウキウキになります





今は電子レンジを使っていないので、蒸し器を使ってお野菜調理しています。この間黄色いお皿と一緒に購入したルクルーゼの片手鍋がガラス蒸し器に丁度ピッタリでとても使いやすいです。





撮影用?
バルサミコソースでデコレーション




先週は、日本画家の神谷由美さんから頂戴したもので日本のカレーを作りました。ルーは米粉が使われていてスペシャル!
最近は、できるだけ加工食品を食べない、添加物を摂らない様心がけています。買い物もいくつかのお店から買うようにしています。同じ食材同じ製品ばかりを買わない様に。ルーやパッケージされているものは、何がしか入っていると思いますが、あまり神経質にならず、しかし気を付けて!

平熱がかなり低いので、筋肉をつける様にとか良いタンパク質を摂る様にとか思っていましたが、私の場合甘い物を減らす事が先決!とう事がわかってきました。正直言いますと分かっていたのですが無視していました(^^;)いつもシュガーホリック、チョコホリックと言っていたので、すぐに甘い物絶ちできないですが、今はチョコやクッキーなど出来合いのものを止め、甘味は自分で作った小豆や白花豆を食べる様にしています。このままうまくいって甘い物絶ちできるといいのですが・・・。プレッシャーかけると反動で食べてしますので、ゆるりゆるりいきましょう。
久しぶりの更新でございます。5月ですが肌寒い日もあるJülich(ユーリッヒ)です。ぎっくり腰や結膜炎でした。朝は腰痛予防対策体操しています。歳を重ねると自分の身体と対話してしっかりメンテナンスしないといけませんね。

日本からの食材続々届く
ありがとうございます。
東京より
義母さんありがとうございます

新鮮なお豆!
Hさんこんなに沢山ありがとうございました
これでおいしいお豆料理致します!

たらこや松茸も頂戴しました



このサイズの羊羹はお煎茶のお菓子にピッタリです





emojiemojiemojiemojiemoji

心をゴキゲンに保つってホントしっかり意識しないとできないですね。心をゴキゲンにしていると身体も元気になるそうです。埼玉でヨガクラス行っていた時、インストラクターが『足にありがとうと言いながらほぐして下さい』とおっしゃっていました。最近思い出して、寝る前のマッサージの時“私の身体を支えてくれてしっかり立ってくれてありがとう”と言うようにしています。仕事から戻って靴を脱いだら、すぐに軽く磨いて、靴にも“しっかり支えてくれてありがとう”と言っています。自転車通勤なので、足がしっかりバランス取れないと転倒してしまうので。

頂戴した日本の食材を頂いて心も身体も元気に過ごしたいと思います。
皆さまありがとうございました。


久しぶりのBlog upでございます
日々をきちんとこなすので精一杯で
Blogまで手が回りませぬm(_ _ )m


2019年2月1日友人夫妻とシーフードを食べに!


いつも肉ばっかり食べているので
久しぶりのお魚は美味しかったです



うちは車を持っていないので
友人が誘ってくれて少し遠くのレストランへ
行けるのはとても楽しいです



。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、病気もせず調子いいぞと思っていたら、又風邪ひきました。で、今回は1週間ちょいと無理して仕事したら日曜日にぎっくり腰になりました。アメリカにいた時なった以来だから10年ぶり位?久しぶりのぎっくり腰は痛いです。はい。咳がひどいものだから、咳するたびに腰にひびく!!!今日フィジオセラピーへ行き少し良くなりました。ふ~。もっと自分の身体にありがとうと言わなくちゃね。いつも私を支えてくれてありがとう。

勝手に色んなプレッシャー感じる事からは少しずつ解放されているのですが、何この重さ?ってまだすっきりしない部分があります。最近分かった事は“ドイツ語の音”アクセントが強いのが苦手なんだとわかりました。英語もロシア語もフランス語も拒否反応なかったのに、なんでかな?と色々考えた。歳を重ねてから強いの激しいものに近寄らない様にしているので、強いと感じる物はひどく強く感じているのだと思います。実は大したことないんでしょうが・・・。イヤだと思ってやっていると続かないので、ドイツ語に関して一個はギブアップした。週2回のドイツ語コースは先生とクラスのメンバーがすごくいいので、できるだけ休まない様に参加しています。

新しい言語を学び始める時“これは日本語の○○と音がにているな”と関連付けて覚えたりします。例えばフランス語の「あとでね~」は「À tout à l'heure !」アトタラ―と発音するので、似てるなと思う。職場では英語を使っているので、似ているドイツ語と英語の音を見つけては意味を覚えているのですが、私の思いが健全でないせいか、否定的な意味にきこえる事が多く、勝手にガッカリして更にドイツ語学ぶモチベーション下がります○| ̄|_。。。まぁ、プレッシャーかけても良い事ないので、ぼちぼち行くしかないですね。←何だかいつもこのセリフを書いている気がします。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア