忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもワインとチーズでお世話になっているVINUM。ワインはドイツワインがもちろん多いのですが、先日シャルドネの話しをしていたらフランスものを出して下さった。あるじゃんブルゴーニュ。早速購入させて頂きました。


いつも食べているものに合いました。ちょっと軽かったかな?


お店手作りケーキ!サイズがかなり大きくてもちろん二人で半分こ。日本人ですからね、クリームの分解が苦手なんでしょうね。胃にもたれました○| ̄|_。。。


アメブロにも書いたのですが、また日本帰りたいモード。
ドイツ語できないのに現地の幼稚園で働かせて頂いているというのは本当にありがたいのですが、何しろ時間びっしり働いていて、あれこれ気を遣っているので、かなり疲れているみたいです。多分精神的にいつもピリピリしているんでしょうね。自分ではあまり意識ないのですが。

目標や、やりたい事を書きだしたのですが、はやり“自由に時間を使う事ができる”と書いてます。本心なんですね、これが。はい!

3月に有給消化でお休みがあるので、その時にローザンヌへお煎茶道お稽古つけに行く予定。友人に会うのとその他あれこれ計画をしています。ロックダウンはその前に終了の予定なので、楽しくプチバカンスになります様に♪ ローザンヌへ行く事を考えたら心ウキウキになってきました。

状況も変わるし、歳も重ねるので前と同じ感情で働く事は難しいのでしょうが、この心の奥底の重たいの何ですか?だれか教えて下さ~い。幼稚園でも保育園でも大学で秘書やってた時も、阪大で留学生の仕事していた時もこんなに気持ち重かったっけ?長くそこにいると環境を変えたい!って思った事はあったけど。

目標に書き出したことをが現実化する事をイメージして過ごします。そうなったらもうHappyだわぁ~♡もう思いは既にそうなっているんだけどな。
PR
Federweißerフィーダーヴァイザーに続きおいしいジュースご紹介!中も赤いりんごから作ったという特別なアップルジュース



秋はきのこがおいしいですね。マルクト広場にきのこが出始めるといつも色んな種類を購入します。




土曜日のブランチは、マルク広場で買ったお野菜やきのこでゴージャスブランチ頂きます♡幸せ♡



サンクスギビングデーに同僚アメリカ人Sが持って来てくれたパンプキンパイ!今日はぜひこのことを書きたかったの!



私が生まれた時、沖縄はアメリカ占領下にあったので、食べ物はアメリカンチックなものが多かったです。Jimmy's のジャーマンケーキやパンプキンパイなど。

Sのパンプキンパイを食べると、そのお味と共に記憶がフラッシュバック!沖縄を思い出して沖縄に帰りたくなる!本当にほんとうにおいしかった!!!毎日でも食べたいスイーツです。Sありがとう♪
撮りためたお写真upが間に合っておりません(^^;)早くクリスマスまで到達しなくては!まずは、秋のおいしい飲み物をご紹介!

秋になると、ワインになる前のジュースが出回ります。Federweißerフィーダーヴァイザー。これぞまさしく期間限定。発酵が進むのでコルクはなし、薄い穴の空いたプラスチックキャップのみです。購入時、たてたまま運んでねとアドヴァイスされます。



お味すっきり、と~ってもおいしいです。
のど越し最高!



いつだったかこの日もクッキーを焼く
お茶っ葉入りとココア



ティータイムらしく
2段プレートに盛って♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。



最近、ワクチン接種の話題をよく見ます。避けて通れない様になってくるのかな?接種していないと国をまたいではいけないなどの規制。。。もう、ここは祈りつつ大丈夫!と確信して進んでいくしかないですね。いつも祈る時、そのお方が虹色のピッカピカなバリアで守られているイメージを持って祈っています。私の身体も心も同じ様に守られいてることを感じで進んでいこう!
デュッセルドルフで仕入れてきた日本酒を楽しむ。最近ワインは今一つです。お米を食べてきた日本人ですからね、日本酒が一番!九谷のおちょこでちびちび最高!



いつから鴨やガチョウが好物になったのかしら?沖縄出身だから豚肉が好きだったはずですが。鴨って赤身と脂肪のバランスがとても良いと感じています。



最近、夫が食品添加物についての本を読みだしたので、色々手作りし甲斐があります。土曜日のマルクト広場でのお買い物は至福の時!色とりどり並んでいる中から、山のように購入します。一週間分をいっぺんに買うのでバッグが重い、重い。


この赤いラディッシュは浅漬けに



食感を楽しみたいので
どうしても具が大きめになります(^^;)




GlickとはHappinessの事




さすが都会のスーパーは、ジャムもかわいいわ♪と思ってうちの町の大型スーパーへ行ったら、ちゃんと同じの売ってました(^^;)あは!


。。。。。。。。。。。。。。。。。


お料理をしている時、とても楽しい&心が明るくなります。自分らしくいられるって感じ。お料理好きで良かったな!と思います。特に現在の様な外に出かける事が規制されたり、ロックダウンでレストランが閉まったりすると、必然的に自炊する事になるので。

材料は、スーパーにいけば何でも手に入るし、レシピはインターネットでどんなものでも調べることができる。便利ですね。ここは都会から離れているので、日本の食材が全て手に入るわけではないですが、中華ショップには、お米やお醤油など基本的なものは大体手に入るのでありがたいです。

食材を作って下さった方、それを運んで下さる方、販売して下さる方々へ感謝の思いを忘れず、丁寧に調理して、ありがたく命を頂いていきたいと思います。ありがとうございます。
アメリカ人同僚に誘われて公園となりにオープンしたビヤガーデンへ行ってきました。ビールとおつまみセットを頼んで、楽しく飲んだ!




今は、日も長いし毎日オープンしている様なので、気軽に飲みに行きたいと思います。あぁ日本の居酒屋が懐かしい・・・。


↑これは、いつも金曜日行くチーズ&ワイン屋さんのメニュー。甘いジャムソースの中にチーズが入っていました。ヨーロッパはこんな風に甘いのと塩味のものを合わせるのがとても上手です。お肉にフルーツソースがのってたりもします。塩気と辛みプラス甘みのバランスがとてもいいです。勉強になります。

emojiemojiemoji


今年の夏休みは国越えをせず、ドイツ国内というか今住んでいる州から出なかった。行ったのはデュッセルドルフのみ。普段デュッセルドルフへ行く時は日本食を買いにいくのと日本食を食べに行くだけだったので、今回は観光したり、お店をめぐったりして、デュッセルドルフの違う一面もみる事ができて良かったです。

でもでも、島育ちだからやっぱり海が恋しいです。波の音を聞くだけでも癒されるし、水平線を見ているとなぜか気持ちが落ち着いてきて、そこから想像が膨らみ心の状態が良くなります。夫にはOISTに就職してくれと頼んでいる。(以前、フランス語学んでいた時は、今度の就職先はフランスにしてくれと言っていた、いつも自己中な妻だ私(^^;)) 恩納村の高台から眺める海は最高じゃない? と、ここまで書いてOISTの求人確かめたら保育部門も募集してたよ!私の仕事もあるじゃん!!!応募資格みたらばっちりだった!私が行かなくてどうする!って感じよ。日本は言霊(ことだま)だから言っていると現実になるよね。よ~し!これから毎日OISTと唱えよう!!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア