忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



渡米直後、ソーシャルセキュリティーNO.を取ったり、口座を開いたり、携帯電話を買ったりと、生活が落ち着くまで忙しい。

私たちは、新年度(9月)が始まる直前に来たので、どこも混んでいて手続きが完了するまで2ヶ月くらいかかった。

いつまでもレンタカーを借りてるわけにもいかないので、車を買うことに。
日本ではいつも中古車を買っていたので、ここでは状態の良い中古車を買えばいいなと思っていたのだが、毎日高速を走っていて、日に1~2台は故障で路駐している車をみていた。

夫はこれから免許を取る予定、私は運転はできるが車の事が分からない上に方向音痴、夫婦して三重苦。

免許を持っているはるたんも運転ベテランのIさんも車は故障しないことを考えて新車を買ったという。三重苦の私たちが中古車なんてあまりにリスクが高すぎる!
新車購入に予定を変更して、はるたんが車を買ったディーラーへ行く事に。
ここで又更なる別の試練が待っていた。

渡米前夫に車のお金は持っていかなくていいのか?と100回聞いていたのに、夫は全くそのことを忘れていた。
「アメリカなんだからクレジットカードで何とかなるよ」と軽く返事していたので、そんなものかと車の代金は持たずにきてしまったのだが、これが自分たちの首を絞めることになろうとは・・・。



現金は持っていない、ソーシャルセキュリティーがおりる予定の夫には運転免許がない。運転出来る私は国際免許のみ。日本のクレジットカードは使えない。

私たちはクレジットヒストリーがないので、ローンを組むにも最高額の利子がついてくる。

夫が日本のクレジットカードをトランプのように1枚1枚「これはどうだ!」「これはどうだ!」と差し出しても問題外!

結局少しばかりのトラべラーズチェックを頭金にして残りは15%の金利がつくローンを組み、購入にこぎつけた。
車がうちに来たのは10月。それまで、何度ディーラに足を運んだことか。

ローンを組んでカローラごときにものすごくお金を費やしてしまいましたが、(勿論ローンは後で安い金利のものに切り替えました)これでしっかりクレジットヒストリーが出来たのでかえってよかったです。

あと一度も故障しなかったので、高いお金を出して日本車を買った甲斐がありました。

はるたんとジャックのお陰で車がかえたので、うちのカローラちゃんは「Spring Jack]と命名しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

イリノイ州はソーシャルセキュリティーNO.(SSN)を持たない人は運転免許が取れません。途中I-94が6ヶ月以上ある人は短期のものが取れるシステムに変わりました。

私ははこのシステムが出来た時、I-94の期限が6ヶ月なかったので、そのまま日本の運転免許証とシカゴ日本領事館で翻訳したものを持って運転していました(合法)

ミシガン州は運転免許を取りに行く時、SSNがないと用紙にサインするだけOKです。私はミシガンに引越して運転免許が取れ、やっと人間として認められた気がしました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア