忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお煎茶とランチに招いたCに運転免許書換のため近くの手続き場へ連れて行ってもらいました。結局大使館発行の翻訳がないと受付されないということだったのですが、わざわざ車出して連れて行ってもらってありがたかったです。

以前歯の詰め物が取れて大騒ぎしたのですが、その時もCに歯医者を紹介してもらいました。昨日請求書が来たのですが245CHF(3万円弱)でした。初診料など入って高くなると心配していましたが、ちゃんと払える金額でした。請求書を開けて金額をみた時ほっとして涙が出てきました。

この間は暖房調整もしてもらって部屋で快適にすごせる様になったし、その後村の行事にも連れて行ってもらったし。沢山の事を助けてもらっています。一つ一つの事に感謝します。

運転免許場の後うちの近くにパン屋さんがあるけど知ってる?と行って連れて行ってくれたのですが、そこはお茶もできるようになっていました。「沢山のヘルプをありがとう。あなたのお陰で私たちの生活は劇的に良い方向へ進んでいます」と言ったら「国を変えて生活する事は大変だからね。自分が日本で生活する事考えたらお手上げだね」と本当に謙虚に答えて下さいました。

ありがたくて涙が出そうでした。歳を重ねて涙腺ゆるくなっているのですがここスイスで沢山の方に助けられて日本のお友達にも励まされていつも涙が出ます。皆さん本当にありがとうございます。

これは一緒に行ったパン屋さん。

ちょっとおかしかったのは、パン屋さんのカフェに入ったら何人かCの知り合いがいました。お互いボンジュールと挨拶していましたが、Cが見なれないアジアンを連れているのを見て笑顔の中にちょっといぶかしげな表情がありました。小さな村ですからね。見たことない人とお茶してるからびっくりしたのでしょうね。うちの村では日本人が越してきたらしいと噂になっているそうですが、Cは隣り村なので日本人の事はまだ伝わっていないのでしょうね。

何はともあれ、日々に感謝し私たちにお力をかして下さっている皆様の事を思って明るく過ごしたいと思います。感謝m(__)m
PR

コメント
Happy Holiday!
ひとつひとつの出来事が、その土地に馴染んでいく大切なプロセスですね。
寒い時期は何かとさみしくなりますが、笑顔でたくさんのことを吸収してチャレンジしているお二人が目に浮かびます。昔から、そしてこれからも。

次男坊のRのELLの先生から、自分が日本で暮らしたらと考えながらRに接していると言われ、ジーンとしたところです。

シカゴも寒くなりました。昨日は零下20度になりました。雪も多く、シャベルで雪かきをしています。これに慣れたら、馴染んできた証拠かな?!

お二人で、温かい床暖房のおうちで、素敵なクリスマスをお迎えください!
【2013/12/21 11:13】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
Re:Happy Holiday!
R君の事を考えて接して下さる先生本当にありがたいですね。

シカゴマイナス20度ですか。ウィンディーシティーだし寒さが厳しいですね。どうぞ暖かくお過ごし下さいませ。

シカゴで初めての冬を迎えた時Iさんが「マイナス10度以下になったら深呼吸しないで下さいね肺が凍るから」って仰ってて、へ~?なんて思っていたけれど、マイナス10度過ぎたら身体が自然に身を守ろうとして深呼吸しませんよね。納得でした。

こちらはまだ穏やかで数日気温が高くて雪ではなく雨でした。このまま寒くならないで欲しいと寒さに弱い私はわがままな事を思っています。

Meさんもご家族と楽しいクリスマス&お正月をお迎え下さい。
【2013/12/22 06:12】
マイナス10℃以下
お二人のコメントの様子を読んでいたら懐かしくなって私もコメントしています。

マイナス10℃以下は、肌を刺す寒さを超えていましたよね。呼吸が苦しいというか、深呼吸なんて苦しすぎてできないですよね(´Д`)

私は朝シャン派だったので、髪をしっかり乾かさずに出かけると車に乗るまでに髪がパリッて感じでした(;´・ω・)

日本も寒波が次々とやってきて寒いですが、マイナス気温に比べれば暖かいですよね。私が帰国して初めての冬が暖かく感じたので、慣れって怖いなぁと思います。
【2013/12/27 18:48】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:マイナス10℃以下
ねっ!シカゴ&ミシガン中西部は半端なく寒いよね。一度車がアイスで覆われた時はさすがに驚きました。朝方雨が降りその後気温が下がってきれいに氷で覆われてました!日本はセントラルヒーティングではないので、アメリカから帰国した最初の冬はミシガンの暖かな室内が恋しかったです。人間って結構すぐ慣れるからどこにいても冬は寒く感じますね。お互い体調に気を付けて冬を乗り切ろうね。
【2013/12/28 00:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア