忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

facebookに「は?」ってコメントが入ったので、頭にきてブロックした!
明日は冷静に読めるかな?と思い削除せず残してあります。ふ~っ。

ほっとしたいので、友人のうさちゃん出しておきます。これで癒されよう。
といいながら書く・・・。

コメントみて、知り合いでもないのに、いきなりそんな風に書く?って思った。で、プロフィール見たら大学の先生だった○| ̄|_。。。がっくりが二倍になった。日本文化に対してもっと素直に見ることできないかな?と悲しくもなった。誰かが一生懸命取り組んでいることに対して一度の自分の体験だけでつぶやかないでほしい・・・。

今日はMさんより「360度地点の感謝」というお祈りの仕方を教えて頂いたので、早速教えられた通りに祈って心静めたいと思います。

皆様も、何かに向かって前進しているとき横やりが入ったら、その思いに捕らわれないように、お友達やパートナーと気持ちをシェアーしたり身体を動かしたりして気分転換して下さいね。感謝して前進あるのみ行動あるのみ!がんばろ~っと。

Mさんゆりかごさん今日つながってくれてありがとうm(__)m

PR
6月23日は慰霊の日です。

沖縄は地上戦が繰り広げられ、沢山の犠牲者が出ました。
昨年の夏、叔母より艦砲射撃の中家族で逃げぬいたお話をききました。生き残ったのは叔母と姉だけだったそうです。本当に悲惨でつらい出来事です。何も言葉にすることはできませんが、今年も叔母からお話をきいてしっかり心に留めたいと思います。

初夏のローザンヌ。バラが美しく咲いています。
 
先日友人がお手伝いしたという本が日本で出版された。スイス人と日本人がまざってパーティーしていたら、そこにいたスイス人は私たちがその本のエディターと思ったらしい。その人そう思い込んでいるからそのスタンスでずっと友人と話していたそうな。何を話していたかというと原稿料をもっと取れ!って事。通りで私が入って行った時彼はぴくっ!としていたわけだ。あはは!!!笑える!思い込みってすごいよね。


今、この本を読み返しているのですが、幸せになる秘訣は『自分は幸せだ!』と思い込む事だそうです。

良い方へ思い込んで人生が幸せになるなら、それでいいね。
母はいつも私に「あなたは運のいい子よ。だってね、あなたが生まれてからピアノも買ったし、車も買った」とよく言っていました。私は大きくなってから“お母ちゃんそれは、昭和の高度成長期だったからうちに色々新しいものが来たんじゃん!”って思っていましたが、そう思い込んで言った言葉が私を良い方向へ向けてくれたんだと思います。ありがとうお母ちゃん。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今の仕事は曜日で行く場所が違います。最近お煎茶のデモンストレーションはないですが、秋に向けてお茶会の話が来ています。今日は仕事の調整であちらこちらに連絡を取って忙しかったです。準備には結構時間がかかり気を遣いますが、こうやって仕事が与えられている事は本当にありがたいです。今日はこれから友人宅でお茶です。いつも仲間に加えて頂いて感謝しております。
この間食べたランチ。山羊のチーズがグリルされてお野菜たっぷりでおいしかったです。

今日は知人よりうれしいおしらせを2つ頂戴した。何だかと~ってもうれしい気分。いやでも疲れていてもきっちりお勉強する姿勢!見習わないとなぁ。根っからのわがまま&あきらめ早い私にはできない業です。日々の努力が実を結ぶのは分かっています。しかし「やだ~」ってすぐやらなくなる自分。彼女に会うと本当にすごいなぁと頭が下がる。まだ同じようにはできないけれど、お手本にして頑張ろう。今日はフランス語の発音教えてもらいました。一緒に言うと私はしっかりカタカナ発音○| ̄|_。。。めげずにいきましょう!はい!

これはアイスクリームスタンド。大好きなピスタチオ食べました。おいしかった♡

今日、カードのポイントを商品券に替えようと思って手続きをし始めました。が~ん!ポイントなくなってた!カード会社のポイント有効期限と航空会社の有効期限を間違えてて、ポイント消えてたよ!私が使っているのは2年弱で消えるみたい。は~っ○| ̄|_。。。結構たまっていたのに・・・。こうやって日記に書いたら気持ち切り替えれれるので、悩むのはこれでおしまい!いつも読んで下さっている皆様ありがとうございます。

友人からもらったゆで卵。

ウクライナイースターエッグの様にきれいな色がついていました。ゆで方も完ぺきでおいしかったです。ピクニックの時はこうやってすぐ購入できるので便利ですね。

スイスは、トラックやバスはベンツが多いですが、トイレのドライヤーはダイソンが多い。

これはIKEAのトイレ。威力あります。すごい風出て来る。




今日は一日家にいるので、これから買い物しながら外へ行ってきます。運動しないから歩くことぐらいしないとね。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア