忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々お仕事入ってありがたく忙しい今日このごろ。お煎茶用語を英語とフランス語で考えていたら、夜中1時半○| ̄|_。。。明日も早いというのに・・・。
日本語(漢字)って良くできていますね。忙しいって心が亡いって字ですね。今、忙しくてきちんとした心がどっか行っちゃってイライラしています。怒る人我慢強い人は腸の癌になるんだって、だから大腸癌になったのね。私。ふ~っ(-_-;)

仕事を通して自分の心をみて、よ~く分かりました。イライラしないために仕事のやり方を変えればいいだけです。物事はシンプルに考えましょう。こういう風にしよう!と決めました。さぁ明日(もう日付が変わったので今日)から、イメージ通りに働けるように明確なビジョンを描いて行動します。何だか楽しくなってきたワ♪ 即決即行動の良い点を生かして頑張りま~す!うだうだ言っても仕方ない!丁寧に仕事をし結果をみせなくては!
PR
昨日は、お茶屋さんの社長に会う事になっており、日本のお茶を広めるお話しと伺っていたので、敬意を払ってお着物でいく事に。夏の着物は師匠から頂いたこの絽しか持ってきていないので(薄緑もあったのですがどこへいってしまったのだろう?)先日からこの絽ばかり着ています。写真を師匠に送ろうと思って撮ったのですが「ほんま母にそっくりや♪」とエセ関西弁でつぶやく・・・。
幼い頃、祖母は普段着物で過ごしていたので、祖母にも似てきたなぁとひとりごと。祖母は黒の絽を着ていたので、同じ絽を着るとあの時の情景が蘇ってきます。

昨日は日差しが強くて、スイスには日傘を持ってきていないので、へろへろになりながら家に戻りました。毎年夏には一時帰国していたので、まさか夏に着物をきる事があると思わず、あとスイスは山の気候で寒いイメージがあったので日傘は全て処分してきました。一つ位残しておくんだったわ(^^;)
Fと社長とどのように日本のお茶を広めるかなど、その他扱っているお茶の種類や特徴などを伺いました。ここスイスでリーズナブルな価格で、おいしいお茶を提供する事に努力されていて、とても勉強になりました。社長のお名前の発音が難しくて、練習しないと言えません(-_-;)「R」軽くでもきちんと発音するには難しいです。はい。

お昼は、社長がご馳走して下さいました。ザクロ入りサラダ。いろんな穀物も入っていて、とてもおしいかったです。ありがとうございました。
 
昨日は、滞在許可証の申請もしたのですが、夫が職場から書類をもらってくるのと、話し合い終了が丁度同じ時間だったので、着物のまま行きました。途中でお目めだけ出したイスラムの黒いお衣装の方ともすれ違い、アフリカの色鮮やかなドレスの方もいて、色んな文化が混ざっているスイスだなと改めて思いました。アフリカ人がアフリカの大胆な色と柄の服を着ているの見るの大好きです。着物をきているけど、心はやっぱラテン?orアフリカン?だわ私。
美しいレマン湖

No response?はっ?ってちょっとイラっとしてた
夫も仕事で、頭に来る事があって、二人で
「他人に期待するとそうなってしまうね」と話していました
自分の常識を他人に押し付けない事も大切ですね
でもでも、頭にくるわな~
イチロー君もあんなすごい偉業成し遂げても
いっぱいいっぱいイヤな思いしたそうだし
夫は常に言っています
"スポーツと一緒と思えばいい”
結果を見せないと相手は黙らないし
結果を出す前に色々言っても説得力ないから
気持ちのコントロールは、時に難しいけれど
冷静に行動して頭と手を動かしましょう
先ずは感謝、相手の祝福を祈り、次の高みへ参りましょう♪

ふ~っ。。。。
(↑これが本音)
写真は日記と関係ないんですが、先日生徒さんより頂戴しました。スイスのチョコも日本の様に中身が一個一個になってきた!これ夏限定バージョンです。
白髪の入り具合をチェックするために丸刈りにし、どんな分布で白髪があるのか分かりました。まだ黒の方が多いので、見た目大変残念な感じです。もう少し白が多ければ何とかなりそうですが、黒が多かったり半々だったりするとホント見た目汚い!!!

ベリーショートでかっこよくしているといいのでしょうが、最近着物でお煎茶という機会が多く、こちらの方が、着物と初めてみるお煎茶という事になると、日本に対するイメージが大切です。ベリーショットで黒の着物に螺鈿の黒の帯で!ってクールに決めようと思っても「いや~黒は悲しいイメージだから」と言われると緑や黄色などきれいな色の着物にしなくてはいけません。お煎茶や着付けの時はウィッグで!と自分自身も変化があっていいかな?と思っていたのですが、暑いとウィッグもタイヘ~ン!なので、ショートボブにしようと思っています。鳩山由紀夫夫人がグレーヘアーのボブスタイルだったので、それにしようと思ったのですが、もっと白が増えるまで待って、それまではトリートメントしながら軽く染めた感じのボブにしていうこと思っています。できるだけ頭皮に負担をかけないものでね。あと2~3年は黒の方が多いと思うので、宣言していた通り白髪染め終了はやはり60歳になってからだわね。歳を重ねるとあちこちメンテ必要です。少なくとも相手にイヤな印象を与えては失礼なので、こざっぱり?こぎれいにしまひょ。
昨日は、一か月に一度の日本語での聖書の会でした。昨日は新約聖書のヨハネによる福音書からのメッセージでした。いつも皆さんがお茶菓子を持ち寄って下さいます。昨日も豪華でした。ありがたいです。蝶のお茶碗に蝶々のデコレーション。丁寧に作られたデザート。丁寧さに欠ける私には美しく映ります。

久しぶりにパリパリ海苔煎餅を頂きました。おいしかった!
沖縄へ行っていた知人は懐かしい沖縄の味をお土産に下さいました。

小袋だったので、一気に食べました。ありがとうございます。

さて、本題へ。
生きていると色んな事が起こるし、一番やっかいなのは人間関係ですね。イヤだなと思う時こそ、何で自分は今イヤなのか、少し戻って考えて、原因が分かったら単純に考えて距離をおくなどして、先へ進んで行った方がいいですね。分かっちゃいるんだけれど・・・。

他人には優しいが家族には厳しいね。優しい夫がいて自分が生かされているのに、そんな事すっかり忘れちゃって、いちいち訴える自分。末っ子わがままは大人になっても変わりませんね。ということにしておこう。一番近い家族には甘えちゃうのね。自分の事を棚に上げて「男はいつでもマザコン!大人になっても変わりましぇん!」と自分が大人になったつもりで言ってますが、夫の寛容さに守られているんですよね。優しい夫に感謝します。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア