忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日時間はたっぷりあるのでYouTubeで日本のドラマ見まくってますわろてんか(←クリックすると開きます)画像借用
ドラマの内容と言うより、お着物の着付けとかお柄とかに注目しています!帯のたれの梅もちゃんと重ねてていいですね。ヒロインの髪飾りにも梅柄が!妹が持っている風呂敷も梅柄でした。お着付けは、男性も女性もきちんとしてて素敵、お襟が決まっているのはホント気持ちいいですね。
うちでは、ティッシュペーパー代わりにトイレットペーパーを梅柄のハンカチで巻いてテーブルに鎮座させてあります。
昔は、紺色に注目して部屋は青や紺色で揃えていたのですが、今は何と言っても"梅" くうさんもSさんもMayさんもみ~んな、私の梅洗脳を受けて梅柄見つけると「こうめに買わなくっちゃ!」って思うみたい。みんなありがとう!!!※こちらのハンドルネームも美久から南こうめに変更しましたm(_ _ )m

。。。。。。。。。。。。。。。。。

今月は、夫の出張がドイツ国内とスペインであるという。ここで一人留守番していると鬱になるか孤独に耐えられなくてデュッセルドルフ空港直行して、日本に帰っちゃいそうなので、ついていく事にしました。転入手続きは研究所で行っているので、滞在許可証はまだ仮のものしか発行されていなし、その他諸々時間がかかっています。国によってシステムが違うのできっとこれがスムーズに運ばれているという感じなのでしょうが・・・。気にしない様にします、はい。
PR
Facebookに時々○○診断ってありますよね。気軽に『移住するなら診断』をやってみました。結果は『ほがらかなお花畑でsing a song!「スイス」』って。えっ?ホント?ってびっくり(@_@)
内容は→『ヨーロッパの屋根・スイスで緑の牧草と咲き誇る花々のコントラストに感動!オーガニックライフを愛するあなたにはスイスがピッタリです。』ですって。スイス来る前、「スイスくんだりまで何のお役目があるんですか?」って文句言ってて、スイスについてな~んの知識もなく、スイスの皆さんごめんなさいm(_ _ )mスイスに特別興味もなかった。でも、でも結果はスイスですって。

自分としては、海の波の音、山よりは海って感じなんですが。オーガニックライフって、自然の流れで生きたいと思っているけれど、オーガニックライフかなぁ・・・?潜在意識の中は実は、自分の思いとは少しずれているのかしらん?ふ~ん・・・。まぁ、単なる統計結果とタイミングなんでしょうが、面白い結果に日記にまで書いておこうというびっくり感いっぱい!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、予定のキャンセル連絡が入ったので、またまた昼までだら~っとしていました。少しずつエンジンかけていかないとね。これもFacebook情報ですが、新しい事をするには、1月2日からがいいんですって。2日間は頑張りました。さぁ今日もできるかな?人間ってホントまじめね。節目にはこれまでのまとめをするし、習慣を改めようと思うし、エライ!でも、弱い自分も自分の一部なので、あまり無理しないのが一番。ゆるくいきましょう。
これは昨日のお弁当
マブダチが近くに来るというので、急きょランチを用意
でも、よ~く見るとお弁当と同じメニュー(^^;)
奥からはチャップリンが覗いてる♪


夜はデトックスのKUSUMI teaを飲んでほっと一息
香りがとても良いので気に入っています。何といっても“デトックス”という名前ががいいでしょう?身体にたまっている重たいものが出て行ってくれる感じ♬♪♫

外の気温は3℃前後の様なので、私にとっては結構寒いです。自分は寒がりだ!代謝が悪い!と思いこみ+言う事で、その様な身体を作ってしまっていると思ったので、最近は“寒くても大丈夫!”と言い聞かせて外に出る様にしています。そうするとあら不思議、これまでより寒さに耐えられるようになりました。あとsachiと買いに行ったあったかパンツ(なんと裏がベロア!)を履いているので、寒くない!と暗示をかけた!
これはいつかのお弁当↓
この日は、玉子焼きにツナを入れました。お煎茶お稽古が午前中にある時には、おにぎりと玉子焼きを用意するのですが、人数多いとおにぎり一個一個握っている時間がもったいないので、えい!っと巻きずしにしています。巻いて切るだけですから時間短縮になります。

明日は公休日、断食の日だそうです。最近はそんな宗教色も薄いので断食する人は少ないそうですが。明日はお弁当作りもなし。ほ~っ。先週忙しかったので、明日お休みでありがたいです。いつも疲れた頃にお休みあるので助かります。

先日Facebookの写真を変更しました。例の母に似ている夏の絽の着物姿。その前に載せていたのは2007年頃のものだったので、10年近く前ですから今の顔に差し替えたという訳。写真って怖いね。その人の人生というのは大げさですが、内面がしっかり表に出るから。みんなお着物姿をほめて下さってありがたかったのですが・・・。何だかさ、我慢してる顔っていうか、堪えてる+ちょっとイラっとしてるのがしっかり出てる○| ̄|_。。。「写真ウソつかな~い♪」と外国人風につぶやきました。

いつも書きますが、理想は洗練された品のある姿です。穏やかに生活してもっと余裕をもって日々を送らないと、と反省しました。急に寒くなったローザンヌ。朝の最低気温13度って沖縄の冬です。20℃きったので「私にとってはもう冬。冬眠準備に入ります。13度なんてありえへん!」と宣言しました。はい。今も、友人から頂戴したモコモコ室内ブーツ履いています。気温の高い+湿気の多い沖縄の気候が恋しいです。
これ牛乳パックです。かわいいでしょ?スイス素敵なんだけど、風景も人も、でも疲れてきた。色々・・・。
夫がパーマネントの職を辞め、研究の高い目標に向かって移動が続いているのですが、2~3年おきに移動しているので、そのサイクルが身についちゃってます。今ちょうど丸三年来た所。ちょっと燃え尽き症候群というか、何というか。定住すると移動したいと思うし、移動が続くと定住したいと思う。人間ってね。心ってね。不思議ね。

人の思いがぐわ~っとくるので、それも疲れるひとつ。年齢いくと大体、人が感じている事や考えている事ってぴ~んときますよね。来月は、やっと一時帰国なので、少し取り戻せるかな?何取り戻すんだろう・・・。

神様は、私の思いの先をいっていて(当たり前だけど)ちゃんと人も物も備えて下さっています。感謝です。私は、体験した事が整理されて心にストンと落ちるまで時間がかかります。原因はいくつかありますが(←そのための努力してない(-_-;))もっともっと支えて下っている方に感謝しないとな。感謝足りないのねきっと。私に関わって下さっている方に心より感謝致します。ありがとうございます。

ちょっといい事は、自分に向いている事に集中しようと計画中です。CI会っての立ち上げたの。うふ♡シンプルに行くねemoji


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア