忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とエセ関西弁でつぶやいてみる・・・。

↓これは、先日ジュネーブへ行った時のものムスカリが並んで咲いていてかわいい♪春ですね。もう寒くならないで欲しい。

ジュネーブは国連やその他色んな国際機関が集まっているので、なんとCaféの砂糖まで各国の言葉で書かれていました!

これは、最近噂の日本たばこインターナショナルの新社屋!ガラス張りでござる!ローザンヌからジュネーブへ向かうとジュネーブに到着する直前に左手に見えてきます。知人がいたので中案内して頂きました。

レマン湖が見渡せます。こんなところでお仕事したら気分いいでしょうね。

貴重なお時間さいて下さりありがとうございましたm(_ _ )m

。。。。。。。。。。。。。

今日は、週に一度のフランス語レッスンの日。お題のつぶやきはいつものフランス語の事です。はい。なんでも結構頑張るタイプですが、フランス語必要なのにモチベーションが上がらないのはなぜだぁ~~~?今日は、お煎茶のお稽古がうちでありました。その後さっさと宿題やればいいのに、ぎりぎりまで取り組まなかった。書けばすぐできたのに。はぁ~あ。手帳にはレッスンの翌日の火曜日欄には「復習すること!」と書いてあります。

この間マクドナルドへ行ったら、何とか聞き取る事ができて、先週は電車でゴキゲンおじさんが(いや同じくらいの年齢かもな?自分を棚に上げておじさんにしてる(-_-;))フランス語しかしゃべれなかったけれど、ローザンヌは家賃が高いとか職業の話しとかなんとか通じました。スイスに来た頃より確実に聞き取れる様になったのに、その先頑張らない自分何ですかぁ???夫はコツコツタイプなので、ずっと大学のフランス語コース受けていて、通勤の時も寝る前もずっと会話を聞いています。「500時間やらないと聞いてしゃべれるようにならない」と私が教えたのですが、実行しているのは夫の方。ロシア留学の時は必死にやったのにあの情熱はどこへ○| ̄|_。。。
PR
スイスは自転車ごとどこへでも行くことができます。バスも大丈夫。男性が普通に自転車と共に乗車してさっさとロックして後ろの座席へ移動してきました。

バスの前面はこんな感じ。お向かい同士の席もあります。

バス停↓ バス停の名前と泊まるバスの番号が書かれています。

慣れるのに結構かかりました。

本題へ
斎藤ひとりさんの言葉

~今日のひとりさんの言葉~

『 「 正当な努力をして、魅力的な人間になる 」という 神さまとの約束 』

この世の中は、「 道理 」 で できています。道理を 無視して 成功なんてありません。また、道理と 強運は 違うものじゃないんです。私たちは、神さまと ある約束をしてるんです。

「 正当な努力をして、魅力的な人間になって、神さまのもとへ帰る 」という約束です。

このことを守っていたら、神さまは絶対、味方をしてくれます。

≪斎藤一人 お金に愛される315の教え
(KKロングセラーズ)より≫

いつも「まるかん嬉し店」よりメールを送って頂いています。ありがとうございます。私は、キリスト教の洗礼を受けたので、イエスキリストのお名前でお祈りをささげていますが、現在、ビジネスで成功している方、信念を持って生き、人のために活動していらっしゃる方たちは、皆さん同じ事をおっしゃいます。神様はその人の心を見られるので、いつも正直に進むことがなによりも大事ですね。それがその人の人生となっていくので。
美しい蘭のお花

ここスイスにいると日本の設えにとても心なごみます。

かわいいお醤油差し

今日は、お仕事お引き受けする前のお煎茶お点前ご披露の日でした。ここでは、待ち合わせの時間に少し遅れるのは常なので一応時間ぴったりに下に降りて待っていたのですが、10分経っても来ない。20分待ってメッセージと電話をしてもつながらない。結局、忘れていた様です。ふ~っっ・・・。仕切り直して16日に行うことになりました。ラティンの方達だから、日時大丈夫かな?と思ったのですが、忘れるなんて○| ̄|_。。。ありえへん(-_-;)着物きて、お着付けする着物も出して待ってたんだけどな。まぁ明日もお点前とお着物お召になってもらおうと思っているのでいいですが。16日はお仕事につながる様に気持ち切り替えて頑張ります。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、道を歩いていたら警察官が黒人の方の持ち物検査していました。結構激しく!両手を壁に付けさせてヤクが入っていないかどうか、ポケットや服を強く振っていました。メインの通りにヤクの売人がはびこっていたので、そこを一斉摘発したのだそうです。で、その売人たちは一本裏の道に並んでいます。そこを通って帰る事があるので、危ないっちゃぁ危ないのですが、警察官が3人一組でいつも巡回しているので安心しています。アメリカでもロシアでも黒人の方やアジア系が警察官の尋問を受けているのをよく見かけました。本当に薬売っているのなら調べてもらう必要がありますが、もし何でもなかったら、あんな屈辱的な事はないだろうなぁと心痛みながらそこを通りすぎました。

アメリカにいた時に読んだ記事にも「夕方、大学の構内で道を歩いていた時、女性が自分を見て反対側へわざわざ渡って行って傷ついた」と黒人の方が書いていました。その方は大学の教授でした。この女性は黒人だからというよりも、男性だったので自分の身を守るために行動をとっただけだったかもしれません。今の所大きな人種差別はアメリカにいた時もここでも受けてはいませんが、小さい差別でも受けると傷つくし、それが数回あったらこの国嫌いになって日本に帰ってしまうかもです。犯罪は未然に食い止める事がいいに決まっていますが、う~ん。今日の場面をみると色々考えさせられます・・・。
昨日は、家庭教師の子のお誕生会でした。
こうして入口に風船が飾られて目印になっています。

陶芸家のアトリエで、子どもたちは作品を作り、その後ケーキを頂きます。
アーティストだけあって、置いてあるものがステキでした。

今、キッチンに物があふれています_| ̄|○。。。
いつも家事をしながら色んな事をやっているので、仕事の道具も趣味のものも全部キッチンに集まってきます。今度の子ども会では制作が3週続くので、そのための厚紙や新聞紙、紙袋、紐類など集めたらキッチンの一角が山盛りになっちゃった・・・。心も揺れているし、部屋にもその状態が出ています。ゴチャゴチャ~!ふ~っ。

アパートには収納がキッチンの上部にしかないので、物が触れているという事は、今あるものを処分する時期にきているという事です。改めてみると結構必要ないものをキープしているので、さっさと処分してスペース空けなくては!今日も曇り空のローザンヌ。お掃除して気持ちすっきりさせます。

写真は日本ラグビーフットボール協会より
↓クリックするとYoutobe別枠で開いて見ることできます。
やっと日本VS南アフリカの試合を通してみました。すみません今頃m(__)m

南ア戦が終わってVincentより“日本おめでと~!”と連絡が入ってすごい騒ぎだったので勝手に優勝したのかも思っていました。ラグビーのワールドカップを見たことがなかったので、始まっていることも知りませんでした。ごめんなさい。Vincentからのお知らせの後は、録画して全試合見ました。テレビで見てもすごい体当たり!実際にみるとイヤやるとどんなんだろう。痛~いを連発しながら見ていました。

南ア戦は、本当に接戦で今見ても興奮します。
しかし、南アは日本に負けると思っていなかったから、最後の最後に日本に決められた時は茫然としたでしょうね。

ローザンヌ最低気温が10℃切っていて、最高も12℃位までしか上がりません。私寒さに弱くて大げさで「20℃切ったら冬眠します」といつも言ってて夫は「20℃?!」っていつもゲラゲラ笑っているのですが、私にとってはもう冬の気温なので、南ア戦何回も見て熱くなって冬を乗り切りたいと思います。

ラグビー日本代表。勇気と素晴らしいスポーツマンシップ+日本魂を見せてくれてありがとう!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア