忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722] [721] [720] [719]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイスでは、トムチーズというのが地元の名産って感じです。柔らかくて白カビチーズの食感です。いつも割引のもの中心に買いますが、チーズはスイス産を色々試してみようと思っているので、これは定価で購入しました。

クセなくおいしく頂きました。手作りチーズコーナーにあったので、新鮮でした。又新しいチーズを試してみたいと思います。

夫の弁当。妻のつとめをはたしてる!という主張でわざわざ画像出しています。あは!誰に何を主張してるんでしょうね?慌てて詰めたのでバラバラですね。この後黒いゴムの内蓋できゅーっと閉めたので大丈夫だったかしらん?この日も前日のおかず詰めました(^^;)


。。。。。。。。。。。。

この間、癒し系お友達とお茶しました。
彼女、私の弾丸トークをいつもニコニコと聞いて下さるのでありがたいです。
私が60歳になったらCaféをするというのは、TVである漁村にあるうどん屋さん?お蕎麦屋さんだったかな?を取材してたのを見たのが始まりです。それは小屋みたいな所で、おばあさんが一人で経営していました。インタビュアーが「どれくらい営んでいるんですか?」と尋ねたら「30年」と答えていました。お歳を尋ねたら90歳と!という事は60歳から始めたという事ですよね。なので、では私も60歳からCaféしましょう!って事にした訳です。単純♪

いつもみんなに廃校プランとか、Caféとか言っていますが、お店の間取りやメニュー、流れなどを話すと、癒し系友人いわく、Caféと居酒屋の中間みたいなのがいいんじゃない?との事でした。私がまず考えた事は、廃棄の少ないメニューを出す事。タコライスと炊き込みご飯おのぎり。タコライスはキャベツとトマト以外は全部冷凍できる点が廃棄を少なくする大きな利点。おにぎりは、昔 識名で雑貨店をやっていた時、母が炊き込みご飯おにぎりを作ってバットに沢山並べてから出勤していました。それを父が農連市場買ってきた巻きずしやおいなりさん、コロッケなどと共に並べて祖父母が売っていたのですが、夕方には全て完売していたのです。小腹がすいたとき、おにぎりをサクッと食べたいでしょ?炊き込みご飯おにぎりは、ベストソーダ(沖縄にあった飴色の炭酸飲料)とよく合いました。おっと、懐かしい事思い出して頭が思い出&センチメンタルになりそうだわ。話を戻して・・・。メニューの事を考えると、やっぱりお客さまの側にたって『こんなの食べたいなぁ』と思うものをお出ししないとね。う~ん、悩みますね。

次は、廃校プランについて書きます。
つづく・・・。

PR

コメント
うちも前日の残りです
みくさんのお弁当、お野菜たくさん入っていていいですね☆ 我が家のお弁当も前日の残り物中心です…というか、お弁当に入れるつもりで夕食の献立考えます(*´з`)

私はデコ弁、キャラ弁、あまり作らないのですが、誕生日や記念日だけはサプライズ的な感じでちょこっとデコります(^u^)
そんなに大したことはやらず、にんじんや薄焼き卵をアルファベット型で型抜きしてメッセージにしたり、海苔で顔にしたり。
で、この前も結婚記念日に海苔で顔を作ってデコ弁にしたのですが、主人はまったく気が付かず、一緒に食べてる弁当仲間が先に気が付いたそうです(´・ω・`)ま、そんなものですよね。
【2016/03/17 14:36】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:うちも前日の残りです
Harry!!!気づかなかったのデコ弁に!あぁ~Harryらしいちゃぁそうだけど。男の人は男脳だから、時々妻の意図が通じないよね。そんなもんね。ふ~っ
お弁当持っていくとまわりの方が、じっと見るそうです。箱の中に白米やおかずがならんでいるのが不思議なんだろうね。
【2016/03/18 05:41】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア