忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父の誕生日は1月1日!88歳になりました。
おめでとうございます!
兄がスカイプつないでくれて一緒にハッピーバースデーを歌いました♪

いつも父の事を気遣ってくれる兄夫婦に感謝、
訪ねてきてくれる、甥姪に感謝します。

沖縄は暖かくて、屋敷に色んな実がなっているそうです。

あ~ぁ暖かい沖縄の気候が懐かしい・・・。

父はおちゃめで「元気?」と聞くと
「調子の悪い所以外は元気だよ!」と。その通りね。

娘の私はもう50代になっているのに、いつも心配して
私たちのために常に祈りをささげてくれています。
ありがとうお父さん。
私たちもお父さんの健康をいつもお祈りしています。
これからも神様のお守りがあります様に。
PR
暑い沖縄に帰省しております。
父も元気。安心しました。
家の掃除と屋敷の草取り(根っこがすごくて体力いります!)
久しぶりに汗腺開いて汗噴き出しております。夏はこうでなくっちゃ!
色いろ食べて、服を着るたびきつく感じます。たいへ~ん!
ローザンヌに戻ったら夫は私と認識できるかしらん?
熱中症にお気をつけて皆様も夏をエンジョイしてください。
小学校からのお友達A子と恩納村へドライブ。
お腹の中にいた双子ちゃんはもう高校生になってたよ!時が過ぎるのははいですね。

気持ちや力の関係、パワーストーンの事、久しぶりに会ったにも関わらずしっかりつながっててびっくり!A子のお言葉も私にとって必要だったので神様はちゃんと引き合わせて下さったのですね。東京にいるK美の事は本当に心配なのですがどうか幸せに楽しく暮らしていますように。

沖縄のぜんざいは夏の風物詩。かき氷がのっててお豆は大きな金時豆です。おいしかった!
A子有給とってドライブとランチをありがとう。素敵なプレゼント+貴重なお水も感謝します。講義や実習&指導と息つく暇ががないですがどうぞご自身も労わってね。貴女のお優しい支えで健康に暮らしたいと思います。感謝m(__)m
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

A子ともSacchiとも色んな話しをして、自分度を薄くする事、「怒りは、相手を変えたい欲望に始まるので、謙虚に相手を敬う心が大事」「怒りは自分自身を痛めつけてしまう」など自分にとって大切な言葉を心に留めてきたのですが、更に自我の強さが示されて投げやりなるというか心冷めてます。う~んうまく表現できませんが・・・。

↓これは夫が書いたもの。これを読んで反省させられました。
My wife is back home from her holiday. All kitchen tools have started shining. Each of them has the meaning of its existence. Well,,, it is obvious that I have poor imaginations about them. So this is what I have learnt. Each tool counts! ... So as i each day counts. Each person counts. Do not waste it! ・・・
私はこんな風に物事を感じ取っていないなぁと・・・。何か私感謝と感動が足りません。表面的には明るく楽しく振る舞っていますが、それも私自身ですが、心の奥底?魂のレベルが足りない感じがしています。だから、お煎茶や集中できる事をやる必要があると思っているのですが、現実と心が離れている様な気がしています。もっとこの土地に馴染んで生活が落ち着いたら、もう少し柔軟に考える事できるかな?半世紀生きてくるとお肌の曲がり角ならぬ考え方の曲がり角って所でしょうか。ローザンヌの曇り空を見ながら考える今日この頃・・・。
今回の一時帰国は一か月余り。
実家の片づけを中心にゆったり過ごしました。
初めて習ったお抹茶の先生と久しぶりにお目にかかりました。

Tさんとは10年以上ぶり?お互い連絡が取れなくなってしまったけど、こうやって再会できて本当に嬉しかったです。思いがあるとちゃんとつながるのですね。

歳を取った父と沖縄出発の日にパチリ!
あちらこちら弱ってきていますが、自分の事はちゃんとできるので何とか頑張って欲しいです。神様のお守りがありますように。

名古屋に移動してお煎茶のお稽古をしました。
ホテルに移動する前にお着付け教室で一緒だったYさんとランチ。二人で乾杯しました。

アメリカへ行く時も空港までお見送りに来て下さったYさん。いつも「遠慮なくうちに泊まってね」とおっしゃって下さいます。こうやって各地に心の友がいて下さって本当にありがたいです。又お目にかかりましょうね。

12日定刻に名古屋空港を飛び立ちました。座席はビジネスクラスのすぐ次だったので足元が広く隣りもあいていて快適でした。到着も定刻と思いきやタイヤを出した後、飛行機は急に上昇を始めました。近づいてきた飛行機を先に着陸させるため私たちの飛行機は次の着陸になりました。乗り換えの時間は1時間。到着は20分遅れ。空港ビルまでバスで行くと言う。まぁダッシュすれば間に合うだろうと思って移動しました。

のんびり構えていましたが、そうヨーロッパは入った所で入国審査です。それを忘れており long queueに焦り倍増!EUの所のオフィサーに「乗り換え時間が迫っているのですが」と言ってみても「みんな同じだから並んで」と言ってくる。ジュネーブ行出発まであと10分。このまま待っていて間に合わなかったら大変!としびれを切らしてテープで仕切られた前の方にお願いして先にさせてもらいました。

あらかじめパスポートとスイスの滞在許可証を出して審査。幸い10秒程で返してもらえました。ゲートはA15そこを目指して人をかき分け走る!走る!何とか間に合いました。私の後ろには5人位しかいなかった。荷物を入れほっとして席に着きました。何と飛行機は定刻に出発しました。あのまま順番待ちしていたら乗り遅れる所でした。乗り継ぎの人が来なくても待たないんですね。教訓!乗り継ぎ時間は余裕をもって設定すべし!

沖縄→名古屋の移動も中4日あったので丁度台風を避ける事ができたのですが、前日移動で設定すると乗れない可能性大です。今回は色々学びました。それにしても久しぶりに乗換でドキドキの体験。いつでもダッシュ出来るように時々走ってないとね。

シカゴで知り合ったKファミリーに再会!
シカゴでは兄弟普通に英語で会話していたのに、今は日本語で会話していました。

このメンバーが今は↓

Sky君ご一緒できなくてごめんなさい。今度ぜひ会おうね!
Y君またモヒカンしたら?


みんなでBBQしたの昨日のように思い起こせるのにあっという間に10年過ぎました!これからも神様に守られてすくすくと成長してください。Kファミリーの事いつも応援しています。
Lちゃん映画何で字幕で見るんだろうね。私も今フランス語でそうされたら映画の内容わかんなくなっちゃうわ。お互い頑張りましょう!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア