忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1307okinawa/https://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1307okinawa/
姪夫婦が沖縄でオープンした「ピパーチキッチン」が新宿伊勢丹に出店しています。

7月29日(月)までです。
お近くの方どうぞお運びください。

食器も店主(姪の夫)がオリジナルで作った器も持ち込んでランチプレートを提供しています。


マンゴパフェはお値段はりますが(1200円)完熟マンゴーが
お口の中でじゅわ~っと味わえます。


新宿で沖縄のお味をお楽しみ下さい。
よろしくお願い申し上げます。

最終日は六時終了ですので早めにお出かけ下さいm(__)m
PR
今日は金城重明先生の講演を聞きに行ってきた。

先生にお目にかかるのは30年ぶり。
当たり前だがお歳を召していらした。
ここ埼玉で再会できるなんて神様の導きを強く感じた。
キリスト教短期大学時代、月曜日の一限が終わるとチャペルで礼拝があった。
先生はいつも穏やかな態度でオルガンの前のお席にいらした。
「キリ短の卒業生です」とお伝えしたらとても喜んで下さった。

先生の「集団自決」の事については新聞などで知ってはいたが、こうやってご本人から直接お話を伺うとどんなにお辛い事だったかと先生の思いが迫ってきた。

講演、質疑応答、懇親会と参加させて頂いたが、色々な思いが出てきて私自身の有り方が問われた一日となった。

現在は専業主婦で社会との関わりはあまりない。
夫に守られての日々は文字通り守りの生活をしている。
こうやって外に出て、特に戦争に関することに触れると、全ての物事において、私自身が誰よりも都合良く解釈しどっちつかずでいる事が明らかにされる。こう感じても結局都合よく進んでしまう私なのですが・・・。

あと今日は、所属がない感覚を久しぶりに味わった。
若い頃は所属がない事にかなり不安を覚えたが、今は逆で大きな組織とかきちんとする事ばかりを態度に出す人に対して嫌悪感を持つ。

集団の中では、プログラム通り進む事は大切なことだが、この会が何のために持たれたのか、それぞれが果たす役割を考えれば、強い語調なんて出ないはずなのに。平和!平等!って叫ぶ前にすぐそばにいる人の気持ちに寄り添って欲しい。

色々思う事のあった8月15日ですが、金城重明先生の様に、心は熱くでもいつも穏やかで、人に優しく接していきたい。そのように生きていけたらと思う。
やっと識名園を見学できた。
帰省するときは、色々やることがあって観光はあまりできない。
今回は母の偲ぶ会を無事終えて、父と兄夫婦と共に出かけた。
■■■

住宅地の中にひっそりと識名園がある。
この地域は中学の学区で、友人の実家もたくさんあるので、何だかとても懐かしい。

よく整備されていて気持ちの良い空間。

この場所で中国から沢山の方をもてなしたと思うと不思議な感覚になる。
琉球王国と中国のつながりを感じる。

沖縄の食べ物は、中華料理に似たものもあるし、韓国料理に近いものもある。
文化が色々まざってて、顔や体格はアジアンに近いよね。メキシコ人にも近いと思う。

沖縄ってやっぱり独特。日本だけれど、やっぱり沖縄は沖縄。
テレビで知花くららさんが、自己紹介する時に日本人ですと言うと共にOkinawanとも言うと話していた。私もそうだ。私は「何人?」って聞かれた時に「何人に見える?フィリピ―ノだよ」と言うと大体信じる。ちゃんと後で訂正するけどねσ(^_^;)

帰省した時、丁度復帰40周年だったので、改めて沖縄の歩んだ歴史を振り返る良い機会になった。激動の時代沢山の人がそれぞれの思いをもって復帰を迎えたんだなと分かった。私は小学生だったからドルから円に切り替わったことが一番印象深かったけれど。激しい時代の流れの中で、親は私たちをしっかり育ててくれたんだなと改めて感謝した。

そんな父は84歳。
老人会長も何年もやって地域のためにもよく働いた。
いつも腰が痛くて病気も色々かかえているが、大工仕事もよくやるし、老いを受け入れながら頑張っている。神様に守られてこれからも長生きしてください。

別の日に行った儀保交差点近くのおそば屋さん

食べログでは、評価色々だったけど、私はここのあっさりした鰹出汁のきいたスープが好み。ふーちばー(よもぎ)を沢山トッピングして頂くとまた美味♪

帰省して、沖縄そばを中心に色々食べてたらしっかり体重増!2kgも増えてた!
埼玉に戻ったら身体が重くて脂肪がゆさゆさしているのが分かる。
あ~早く元に戻さなくては!
母が召されて一年が経ち偲ぶ会のため帰省してました。

航空券を予約した時はまだ大阪在住だったので、2週間帰省することにしていた。
まさか、家のちかくにこんなにも食べ物屋が少ないとは想像できなかったので、長く家をあけて夫にはすまなかった。和光での仕事が時々あったようなので、時々は都会でお夕食できたので良かったみたいですが。

沖縄では、もちろん機会があれば沖縄そばを食べ、時にはメキシカンも食べた。

伊佐交差点から普天間向けにいくと「トルティーヤファクトリ―」というメキシカンがある。
アメリカのチポットレによく似ていて、お店の中で「あ~!ここChipotleに似ている!」と言ったら「そこを真似て作ったのです」と返ってきた。と~ってもおいしかったです。
■■■

この日は友人と共におしゃべり。
伊sistersにはいつもお世話になっているm(__)m
帰省すると彼女たちと会って色々話をするとほっとできる。
沖縄を離れて長くなってきたので、気の置けない友人と語らうのは自分の居場所を確認できる感じ。

〆は何十年ぶりにA&Wへ。近くなのに近くだからか、帰省してもほとんど行かない。
さすがにルートビアーはお腹が膨れるのでアイスにした。
YさんHちゃんいつもお付き合い下さりありがとうございます。
埼玉にも遊びに来てね♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は二度目の生け垣剪定をした。
昨日、ホームセンターへ行ったら、コードを断線したカッターはコード部分を交換すれば使えることが判明。早速、購入してあった延長コード(同じメーカだったのでぴったり)ガガーっと生け垣をトリミングした。

松とその他の木々も伸び放題。
大きな脚立と長い枝切り鋏でやるべきかと思ったが、転落してけがするのがオチなので、不動産屋さんへ相談メールを送った。大家さんが植木屋さん入れて下さるといいのだけれど・・・。

やっと暖かくなったので、身体が動いてきました。
でもでも、部屋をどのように使っていいのか定まらず、まだ雑然としたまま。
生活できるものを出してしまうと、残りを片付ける気力を失ってしまった。
お友達がお泊りに来るまで、このまま放置状態かしらん?

何だか、まだ土地と家とまわりに自分自身がFIXしてなくて変な感じ。
沖縄からお土産の事を考えていた時も、頭は大阪に戻る感覚だった。
あの人とこの人と、と土産カウントしていたらみんな大阪の方がだった。

きっと慣れるのに3か月くらいはかかるのでしょうね。
振り返ると、な~んだって思えるのでしょうが、まだまだ慣れないな・・・。
父の誕生日は元旦
今年は一人でお正月と誕生日を過ごすので年末より帰省した。

孫たちが集まってくれて、ジミーのケーキで誕生会!
御年84歳!これからも元気で長生きしてください。


何年振りかに、平和通りへ行ってみた。
なつかしの丸一ミートの前を通ったら、沖縄のむーちーが売っていた。
旧暦の12月8日=1月1日と書いてあった。
サンニンの葉っぱの香りが幼いころの思い出を甦らせてくれる。


兄夫婦を助けて、家の片づけをするつもりだったが、何だか気力体力ともに弱っていて結局普通に部屋の掃除をしただけだった・・・。すまないm(__)m

数か月かけてジャングルだった庭を素敵にアレンジして見通しの良い庭と畑を作ってあった。本当にありがたい。もっと帰省して手伝わなくっちゃ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア