忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美術館へ行ってきました。いとこに教えてもらった企画展へ行くつもりが終わってた・・・。

美しい漆器が展示されています。

画像は浦添市美術館より
紅型(玉那覇有公)と芭蕉布(平良敏子)もそれぞれ人間国宝の作品が展示されていました。首里高校の染織デザイン科卒業なので、この2作品を愛でることができたのはうれしいこと。で、自慢をひとつ。名古屋でお着付けの教室に行っていた頃「うちな~んちゅ(沖縄人)なんだから紅型をひとつ位持ってないのとなぁ」と思い、お着物は高くて出が出ないので名古屋帯を買いました。玉那覇有公さんのお作!!!私が購入した後人間国宝になられたのです。お察しの通り現在は値段もup!up!すみません下世話な話で。

沖縄の日差しは本当に強烈!汗がどんどん噴き出てきます。身体にたまった毒素が出てきている感じ。もうしばらく沖縄の夏を楽しみたいと思います。
PR
夫の学会に合わせて沖縄入りしました。しばらく実家滞在。学会場所は家から近くのコンベンションセンター。実家にはネット環境がないので探していたら甥っ子より素晴らしい場所を教えてもらいました。
Gwave Cafe

カフェとパソコンが使える場所。無料登録でパソコン使えます。オシャレカフェで沢山の人がお勉強しています。宜野湾市のものみたいです。

おいしいスイーツでメールチェック。


お腹すいてきたので又食べる!クロワッサン温めてもらって、コーヒー用はちみつとシナモン勝手にトッピング。美味しゅうございました。


父は歳並みの体調でちょっと心配な所もありますが、歴史の事、家系の事など色々質問すると張り切って答えてくれるので、この滞在中に沢山コミニュケーション取りたいと思います。
沖縄滞在滞在最終日、大好きな友人Yさんとランチ。従姉とニーチェでお茶。兄と識名散策。



那覇が一望できる公園へ行きました。海の向こうに慶良間島が浮かんでいます。

みんなの暖かい思いと美しい沖縄の風景を心にとめて明日旅立ちます。
毎回帰省する度に、懐かしい場所に行ってみようと思っていたのですが、中々できませんでした。今回は、丁度近くまで行ったのでそこで車を降りる。
大好きな玄米ドリンク売ってたり、ワンちゃんダラッと寝てたり。


栄町も農連市場も、もやしのひげを取っている光景が普段の市場の姿。あ~懐かしい。

沖縄のお彼岸の時にお供えするお重がオーダーできます。


今度来るときは、ゆったり買い物してお食事もしよ~っと。
9月2日夫は会議があるため先にロンドンへ移動しました。私は父の様子を見に実家へ。
新幹線でも機内でも、いつもアイスを食べます。
沖縄は台風で風と雨が強いです。
私が成田戻る日は台風が去っていることを願って。

明日から沖縄のおいしいもの沢山たべます!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア