タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

帰りはドイツ:ミュンヘン経由で成田に着きました。
日本も涼しくて良かった。
空港バスで家近くの駅まできて、Fineさんにお車出して頂いて自宅に戻りました。

湖畔にある小さなヨットハーバー↓

湖畔のおうちや別荘はお庭がとてもステキ。

雇用契約は既に交わしているのですが、この先どんな手続きがあるのがわからなったので、帰ってきてから夫が就労ビザについて大使館に連絡してみた。
日本はビザはいらなくて(観光だとビザなし3ヵ月滞在可能)現地で登録をしにいくのだそう。秘書さんも確認してくれたそうで、アメリカとは手続きが違うのですね。

いよいよ移動が現実味をおびてきました。
体調が今イチなのですが、頑張らなくては!片付け、荷物の処分&引越。間に合うのか?help us!
旅後半で疲れが出てきたので、モーテルで休息。その後、夫が参加している学会会場へ向かう。

途中に、日本人建築家が作ったロレックスラーニングセンターがあります。

波なみの建物の下はこんな感じ。

楽しいオブジェクトもありました。

この辺りは食べ物屋がないので、ラーニングセンターの中で軽食をとる。
グリーンティーは、アメリカと一緒でシュガー入り!
朝は6時前に目が覚める。
日本でずっと起きたまま現地入りしたので、時差ボケがないです。日本でもこうやってちゃんと早く起床できるといいのですが。

こちらの朝の気温は18℃くらい。私には寒く感じますが、陽が上がるにつれて段々暖かくなります。

写真は、ちょっと暗めに写っていますが、ステキな朝もやの風景です。

湖畔のコテージが絵になります。

夫の学会について来てヨーロッパです。
薬の副作用で足が痛くて、余り散策できないのが残念ですが、湖のほとりに宿泊しているので心癒されています。

これから秋の移動の事を考えるとブルーになるので、先のことは思い煩わないようにします。今をきちんと生きよう!

朝ご飯のパンが普通においしいのでびっくり!さすがヨーロッパ。

2004年4月と8月は夫の元の職場の手続きのため2度一時帰国をした。

4月の時は、とにかく心は日本だったので、お土産をいっぱいスーツケースにつめ、日本からは前もってリストアップしていたものを買って詰め込んで戻ってきました。

1番大きい買い物は私のクラリネット。
一人で何かできるものを日本から持ってこなくっちゃって事で、一時帰国の前にフランス製クランポン社を扱っている所を探し出し、メールでやり取りしておいてすぐに購入しました。夫は高額な買い物に驚いていたけれど、鬱は自分で克服していかないといけないから、迷わず高価な楽器を買ったのです。私には必要だった。

この年2度日本に戻って、沢山のお土産持ちかえり、又色んなものを買いあさって米国に戻ると言う事を繰りかえしたら、いつも物に依存してる自分に気づいて、何だか悲しくなってきました。

早くアメリカに慣れなくてはという焦っっていたのでしょう。

写真は夫が一時帰国中に行った岡本太郎のアトリエ。

南 こうめ
主婦
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。