忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月12日従姉と喫茶店へ。この響きいいですね♪
  
丁寧に淹れたコーヒーは身体にしみこんでいく感じ。

沖縄のぜんざいとゆし豆腐!

私は女きょうだいがいないので、従姉がいつも姉のようでした。健康に気を付けてね。いつもお時間作って下さってありがとう!

夕方はひかりちゃんと宜野湾市のカフェで休憩。
  
なんか、こういういかにも喫茶店メニューが時々食べたくなるのよね。
いつもお車出して下さってありがとうm(__)m
PR
7月11日ひろんちゃんが連絡を取ってくれて同級生が立ち上げた「あや工房」へ。
  
素晴らしい!!!心のこもったプロの業がそこにありました。
  
どれも見てもただただ感動するだけ!美しすぎる!
  
以前、銀座松屋の沖縄の染織コーナーで写真入りの本があって、そこに同級生の作品がでていました。ものすごく感激して、百貨店の方にも「この作家同級生なんです!」と自慢したのですが、この工房で生み出されていたのですね。すご~い!実際に工房に来てしまいました。

お二人とも賞も沢山取られていて、デザインの復元製作もしておれれました。われら同級生の誇りです!!!みんなで、あれこれ言いながら「今度、花倉織おねがいしょうね♪」と興奮しながら作品をみました。

どのこの国でも手仕事の重要性はわかっていても、それを残す努力が弱いです。どうにか応援していきたいです。来年の一時帰国には花織の着尺をオーダーしたいなぁ。

さーち、みどりちゃん頑張ってね!!!

ジミーズのジャーマンケーキ。

おいしいとか不味いとかではなく、懐かしのお味なので、沖縄に帰ると必ず食べます。なんと、ジミーズはスイス人がお菓子作りの指導をしたそうな。子どもたちも沖縄の学校に通ったようです。

あしてぃびち(豚足)
   
 
同級生とパーティー!ご~やの箸置き!
  
友達との会話は癒されます。センスある友人宅はリラックスできます。
sachi&ひろんちゃんありがとう!
私たちは首里高の染織デザイン科の出身。この日は、子育て時期のママの思いや、沖縄の焼き物・染め織りの話で盛り上がる!同級生が立ち上げた工房へ行こうと計画した。

7月3日無事沖縄へ移動しました。

兄に空港に迎えにきてもらい、知人のbebeちゃんに会いにいきました。

何枚も何枚も写真を撮りました。生まれてきてくれてありがとう!
ステキな事に沢山出会えますように、お祈りしております。

義姉がご~や~ちゃんぷるぅを作ってくれました。
お腹がすいていたので、車内で食べちゃった。
いつもお心配りありがとうございます。
義姉の優しさに癒されました。


宮古島の友人とオキナワンなメニューでランチ。

炭水化物ばっかりやな!久しぶりの沖縄そばは、おいしかった!
Yさん神様のお導きでご計画の通りになりますように。
6月28日(日)京都の宿にやっと到着しました。新聞を読みながらコンビニスイーツを頂く。日本のスイーツほんと良くできています。

29日(月)一保堂さんでお茶。一番高い玉露お願いしました。温度を下げていくやり方を家庭でアレンジできるので、お勉強になりました。お菓子は水無月。厄除けの意味があるそうです。
 
30日(火)Sさんと錦でランチ。

大阪で出会って、ウクライナイースタエッグの生徒さんでした。ファッションセンスばっちりなお方なのでいつも洋服選びをお願いしていました。お互い健康に気を付けて無理せず進みましょうね。

京都のお菓子はデリケードだわ。くず餅お抹茶バージョン。さわやかで梅雨にぴったりでした。


7月1日(水)大阪へ移動。
大阪市立大デー。名大から移っていった朋ちゃんに会いに行きました。なんと教授になってた!すご~い!お土産に京都のおいしい昆布頂戴しました。ありがとう!

夜は同級生が集まってくれました。楽しかった!

大阪行くよ!と伝えるとNちゃんはいつも「おかえりなさい」って言ってくれる。じ~んときて涙が出そうになります。みんな言霊信じて歩ゆんでね。素晴らしい事が待ってるよ♪

7月2日(木)鳥取よりSさんがお越し下さいました。美容師のSさんより、専門の事を沢山教えて頂きました。特にお振袖の帯のコツ。補正の仕方など。プロのご意見は本当に貴重です。遠い所ありがとうございました。Sさんのお蔭で帰国前のお着付けは無事にできました。感謝m(__)m

7月3日(金)Sさんのお車で伊丹空港へ送って頂きました。今日から沖縄!
既に体重右肩上がりどれだけ食べてどれだけ太るんだ~!って感じです。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア