忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月30日一時帰国 最後のお稽古です。

ローザンヌでは立礼がほとんどなので、先生がリビングでセットしてくださっていました。
  
最後の最後まできちんとお稽古!本当にありがたいことです。
スイスでのデモンストレーションでは、お点前、お運び、説明と何役も一人でこなしているので、お点前を早く進めてしまう癖がついているのに気づかないでいました。先生にご指摘を受けて反省しました。また、しばらくお稽古に通えない日々が続きますが、今回教わったことをしっかり心と身体に留めて頑張っていきたいと思います。

岡田先生いつもお稽古ありがとうございます。
スイスでも頑張ります。
PR
7月29日 楽しかった沖縄滞在が終わりました。
父が元気でいてくれたことがなによりでした。
友人にも親戚にも会えたし、久しぶりに家族を思う時が持てました。

航空券はすべてANAで取ったのですが、黄緑のソラシドエアー?というものに乗りました。広くて快適でした。

晴れていたので、沖縄の形がしっかり見えました。

辺戸岬に手を振って沖縄とさようなら。来年は帰ってこられるかな?
いつも父の事を見てくれている兄夫婦に感謝しながら名古屋に向かいました。
時間を作って会って下さった皆様ありがとうございました。
皆様の上に神様の祝福がありますように、いつも祈っています。
7月28日父と一緒に安里にある山羊汁専門店へ行きました。
  
お刺身も食べました。15年ぶり?山羊汁は脂が匂うそうで、それはしっかり取り除いてあったので、とてもおいしく頂くことができました。
  
父は昔と変わらず本物のお味だといいながらおいしく頂いていました。
女性の歳を言っては失礼ですが、このおかみさん何と70代!!!山羊汁のおかげでそんなにお肌がきれいなの?沖縄紫外線本土の30倍なのに、きめの細かい美しいお肌でした。素晴らしい!私もそんな風に歳を重ねたいです。
7月21日~23日 二泊三日みんなで父の生まれ故郷宮古島へ!
海がと~ってもきれいでした。父は日ごろ杖を使っているのですが、故郷に帰ると俄然元気になって早歩きになります!地元の力はすごいです。

台風の後で、雨が心配されましたが何とかもってくれてレンタカーであちらこちら行きました。父の家があった場所にも。兄が写真に収めたかったという信号!地元のテレビで有名なマモル君。場所によって名前が違うみたいです。
    
  
方言は大体わかるつもりなのですが、やはり難解なものも。この意味を父に確認するのを忘れました。
  










 
もちろん宮古そばも食べました。スイーツもはずさない!
           

一時帰国の良い思い出になりました。感謝。
7月19日sachiの計らいで沖縄の老舗ホテルムーンビーチへ。
おいしいランチビュッフェ頂きました。
  
好きなんだなぁムーンビーチ。いつ行ってもほっとします。昔コンサートなどもあって雰囲気良かったです。古くなったけど、あの時のまま・・・。

帰りは、読谷やちむんの里へ。ひろんちゃんお勧めの作家さんの作品をめぐる。
   
みんな強運の持ち主なので、素敵な作品に出合うし、ちゃんと作家さんにも会えてホントにHappyな一日でした。
  
sachiもひろんちゃんもセンスあるからとても勉強になります。
ここで、素敵な香炉を購入しました。秋はお茶会が沢山あるので、お香をたいて沖縄を想いながらお茶を点てたいと思います。

sachiひろんちゃんありがとう!




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア